今日はデトックス・デー!「1日時間割表」で身体を若返らせる過ごし方
一日の「デトックスの時間割表」。これに従うと朝の目覚めもすっきりとしながら、身体が若返っていきます。毎日の過ごし方を変えながら、元気に一日を過ごすことが出来ます!きれいになるための1日の過ごし方を詳しく見てみましょう。
- 2017-01-29
- Maki.C
日常の中に取り入れる「デトックス」を!
毎日どのように身体の中にある毒素を排出させるか考えないといけません。デトックスは「肌の美しさ・健康・ダイエット」を成功させ、手に入れる大切な土台を築きあげます。日常の中に取り入れることができる、本当に良いデトックスの方法を見つけないといけません。
日常デトックスの時間割
「デトックスの時間割表」は、一日の長い時間の中で身体の状態に合わせて、効率良く効くものでないといけません。「食生活を整える」一言で言ってもなかなか難しいですよね。デトックスをするために食生活を整え1日を過ごし、少しのステップを加えることでデトックスを成功に導き効果を感じるようになります。
本当にデトックスできて身体に効くつまり「身体 が若返る」1日のデトックスの時間割表を見てみましょう。身体も心もスッキリとしますよ。
朝のデトックス時間割
目覚めとともに
1日の始まりは、温かいお湯にレモン汁を入れた「ホットレモン」で始まります。これでビタミン補給をすることもできます。しかも、それだけではありません。こうすることで内臓の働きを良くして、1日のデトックスしやすい身体に変えます。
海外モデルたちはホットレモンを甘味料なしで飲みます。始めは酸っぱく感じますが、すぐに慣れます。休日の朝目覚めを”酸っぱさ”で助けてくれます。
朝食前に
身体はすっきりと起きていることが大切。起きてすぐ「3分間シンプルヨガ」を取り入れてみましょう。1日をすっきりとした気分で過ごすきっかけになります。3分間ヨガを動画を見ながらベッドの上でしてみるのはいかがですか。
体をのばしたり呼吸を整えたりするととても気持ちが良いですよ。
朝食に
朝食は重たい食べ物は避け、栄養たっぷりで満足するものでないといけません。フルーツは必須です。スムージーにすると、たくさんのフルーツを消費しやすくなります。固形で食べるよりも液体にした方がたくさんお腹の中に入り消化も楽々!
いちごスムージーはピンク色で幸せな気分になります。これで300カロリー程です。
お昼までの間
デトックスをしている時は「コーヒー」もお預け。今日はコーヒーの代わりに「緑茶」にしてみましょう。お昼前に少し小腹が空いたら、りんご食べてみよう。ブルーベリーやカスピ海ヨーグルトもお勧めです。でもお砂糖は無しにしてくださいね。
午後のデトックス時間割
ブレイクタイム
平日なら働いてる人も多いこの時間帯。お昼は、休憩を取り立ったり、姿勢を変えることにも気をつけてみてください。20分に1回は足で立ちたいです。
もし20分に1回立ち歩くのが無理なら、デスクの下でできる小さなエクササイズを試してみましょう。
パソコンを使う仕事をしている場合には、目が限界に達してしまう前に休憩を挟みましょう。
目が乾燥したり、目の周りの筋肉が疲労するとシワの原因になります。
昼食に
昼食も身体にとって軽いものを選びましょう。がっつり食べてしまうと、特に働いている日は午後に眠気が来てしまいます。スープメニューはいかがですか?
ブロッコリーと生姜、ニンジンと生姜のポタージュスープは、冬のメニューにお勧めです。体を温めてくれてビタミンもたっぷりと取れます。アスパラガス、ほうれん草などのスープもオススメ。
30分ほどかけてランチはゆっくり楽しみましょう。
おやつに
午後は長く感じ、毎日単調に感じます。この単調な時間を少し変えてくれるのが、スナックとおいしいジュースでデトックスを促進させながら一息をつくこと。もちろん、甘いお菓子を食べてはいけません。フルーツやナッツを食べてみましょう。
もし家で用意できるのであれば、りんご、にんじん、パイナップル、ミントのミックスジュースがお勧めです。
夜のデトックス時間割
夕食前
夕食前にテレビをつけると楽しい番組がたくさんで、時間がついつい過ぎてしまいます。でも自分へのケアをすることも忘れずに。仕事の後は足も疲れています。マッサージをして過ごしてみましょう。
夕食
夕食はお肉を控えてみましょう。今日のメニューは魚。魚にスパイシーをつけてサラダを添えてカラフルなワンプレートを作ってみましょう。
今日はデトックスデーなので、お皿の上の食材の色を豊かに作ってみましょう。体いいお皿には、イタリアの国旗(赤、白、緑)を思い浮かべながら色を作ってみると、見た目にもキレイな健康的なワンプレートに仕上がりますよ。
きれいなワンプレートは写真を撮ってSNSで投稿してみましょう。モチベーションが上がるかもしれません。
寝る前に
デトックスをしたいなら寝る事はとても大切なことです。夕食後の過ごし方は、体がリラックスできるように使います。残念ながらテレビは眠気には良い影響を与えません。消すもしくは見るならボリュームは控えめで。
身体を温めるためにお風呂に入り、ゆっくりリラックスしましょう。入浴後にルイボスティーを飲んで、体に水分補給してベットに入る。8時間の睡眠を心がけましょう。
夜の時間の過ごし方を工夫すると、しっかりと眠れることができ、次の日の朝も目覚めがスッキリ!この繰り返しがデトックスにつながります。
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。