「腸内美人」は「肌美人」!オススメ食材9選

FOOD

「腸内美人」は「肌美人」!オススメ食材9選

腸内環境が悪いと、肌荒れをおこしてしまい、お肌のツヤやハリがなくなってしまいます。腸内環境を整えるために、食生活を見直し、改善に有効なサプリメントを選んで、今年こそは身体の中からキレイになりましょう。

 お肌は「腸」を写す鏡

shutterstock_309689363

どんなに高価な化粧品を使っても、腸内環境が悪ければ効果を十分発揮してくれません。便秘などで腸内に老廃物が溜まっていると、腸内の有害なガスが全身に運ばれ、肌荒れなどをおこしやすいのです。いくら高級な化粧品を使っても、その効果は老廃物によってかなり打ち消されてしまいます。

まず、スキンケアを始める前に腸内環境を整えて、選んだ化粧品による最大限の効果を引き出したいものです。

腸内環境を左右する腸内細菌

shutterstock_28191346

腸内細菌は3種類に大きく分類されます。

  • 善玉菌:健康に良い作用をする菌
  • 悪玉菌:健康に悪い作用をする菌
  • 日和見菌:健康に良くも悪くも作用する菌

善玉菌は腸内環境を整える良い菌で、悪玉菌は悪い菌です。日和見菌は、善玉菌、悪玉菌の数が多い方の味方をする菌です。このため、腸内に善玉菌が増えれば、日和見菌は善玉菌の味方になります。悪玉菌の数が増えると日和見菌は悪玉菌の味方をしてしまいます。善玉菌の数を増やして日和見菌を味方に付けると、腸内環境が整ってお肌をいっそう美しくなることが期待できます。

「腸内フローラ」とは?

shutterstock_16669423

最近よく耳にする「腸内フローラ」というのは、人の腸の中に生息する、おびただしい数の腸内細菌群のことを指します。人間の腸の中には600兆にも及ぶ細菌が住んでいるといわれ、まるで花畑のようにさまざまな種類の細菌があることからこのようなネーミングが生まれたといわれています。

「腸内フローラ」が乱れるとどうなるの?

shutterstock_311506466-1

腸内細菌は、善玉菌2、悪玉菌1、日和見菌7の割合となるのが理想的だと言われています。腸内フローラは、善玉菌が悪玉菌を抑える形で存在しています。ですが、様々な原因により悪玉菌が優勢になることがあります。

そうなると、日和見菌も悪玉菌の方に傾いてしまい、腸内細菌のバランスが崩れます。そういう状態になると、有害物質が肝臓や心臓などの身体の部位に負担を与えてしまうようになります。その結果、生活習慣病になったり、太りやすくなったり、老化が進んだりします。

「腸内フローラ」を活性化させる食べ物

shutterstock_67879747

1.ヨーグルト

ヨーグルトは善玉菌を増やして、悪玉菌を減らす効果があることがわかっています。またヨーグルトは、腸にいる乳酸菌を活性化してくれます。

2.バナナ

バナナは食物繊維を豊富に含むので、善玉菌にとって最適なエサになります。そして善玉菌を増やすオリゴ糖も含みます。その上バナナには、整腸作用のあるでんぷんも含まれています。バナナは胃への負担も少ないのでオススメです。

3.たまねぎ

たまねぎは、腸内細菌の大好物であるオリゴ糖と食物繊維をバランスよく含んでいます。食物繊維が腸内に入ってくると、摂取した食物繊維は腸内細菌の働きによって発酵が進み、腸内環境を整える良い成分を作るようになります。

4.ごぼう

ごぼうは食物繊維が豊富で、善玉菌のエサとなります。人の腸は、腸内細菌で食物繊維を発酵させ、健康増進に必要な成分を作り出します。  

5.わかめ

わかめを含め、海藻類は毎日摂取しましょう。海藻類には、ヌメリ成分が豊富に含まれています。これらの海藻類は善玉菌のエサになる食物繊維だけではなく、全身の健康にも作用します。

6.にんにく

にんにくには、血圧低下作用や血流改善作用もあります。また、活性酸素を除去してくれます。活性酸素は老化の原因のひとつです。

7.コンニャク

コンニャクは食物繊維が豊富に含まれているので、善玉菌を増やすのに最適な食材のひとつです。カロリーも低いので、ダイエットにも最適です。

8.納豆

納豆菌は1種類の善玉菌だけでなく、たくさんの種類の善玉菌が含まれているので、腸内細菌を活性化させてくれます。毎日食べたほうがいい食品です。

9.味噌

味噌は大豆から作られた発酵食品であり、豊富な善玉菌を含みます。また、大豆は健康にいい物質を作る腸内細菌のエサになりやすいのです。

腸内環境を整えるサプリメント

shutterstock_323416361

1.乳酸菌サプリ

乳酸菌サプリを利用すると、腸内に乳酸菌が増え、悪玉菌を減らす働きをします。乳酸菌が不足している方は、サプリメントによって乳酸菌を多くすることを心がけましょう。その結果として便秘を解消し、腸内のトラブルを軽減することができます。

2.ビフィズス菌サプリ

ビフィズス菌サプリは、乳酸菌サプリと同じような効果を持っていますが、乳酸菌には無い効果も持ち合わせています。乳酸菌の多くを占めるといわれているビフィズス菌を大量に増やすことが可能となり、腸内環境を正常化させます。

腸内環境を整え、腸内フローラを増やすことで腸が健康になり、美肌効果が期待できます。また、便秘の改善にもつながります。便秘の改善はダイエット効果も伴います。今年こそは、身体の中からのキレイを目指しましょう!

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

「腸内美人」は「肌美人」!オススメ食材9選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

松澤ますみ

松澤ますみ美容ライター

WEB・DTPデザイナーから、ライターに転身した変わり種。得意分野はアンチエージング。お肌が10歳若くなるケアの方法などを、皆さまにお届け致します。