なにもかも面倒くさくなったら…女一人旅でお疲れリセット!
仕事も恋も思うように両立できず、そんな自分が腹立たしい…。最初は小さかったモヤモヤもストレスが追加されると、抱えきれないほどの量に!そのまま、感情的になってしまう前に、疲れた身体と心を癒しませんか?そこで今回は、一人旅のメリットとおすすめの過ごし方をご紹介いたします。
- 2017-02-25
- 山口 恵理香
一人旅のメリット①「一人で気楽」
女同士で旅行に出かけたとしましょう。
本当はもっとゆっくりしたいのに、どこかへ行っては写真を撮り動画を撮影し…。これでは、疲れた心をさらに疲れてしまうことになります。
一方、一人旅は誰かに気を遣わなくて済みます。友人の一人が機嫌を損ねることもなく、自由気ままに過ごせるのは、一人旅の最大のメリットといっていいでしょう。
一人旅のメリット②「ずっと宿で過ごしてもいい」
どこか旅行へ行っても観光ではなく、ずっと宿でゆっくりしたい時はありませんか?
日頃、仕事や家事など、常に何かに追われている状態。あっという間に時間も過ぎ、ゆっくりくつろぐ暇もないでしょう。
しかし、今はお休みを作って旅に来ている状態。同行者もいないし、ずっと宿でだらだら過ごしていても、誰も文句は言いません。
温泉が好きなら、朝・昼・晩と入りに行ってみては?特に早朝の温泉はパワーがみなぎってきます。いつもとは違う環境で、おだやかに過ごすだけでもエネルギーは充電されるのです。
一人旅のメリット③「ゆっくり観光できる」
友人や彼氏と旅行に行った場合、、「ここへ行きたい!」と行ったところで「えっ?」と言われると、さすがにそれ以上はプッシュできないでしょう。両親や兄弟なら「行こうよ!」と自分の意見を押し通せますが、相手が他人の場合、そう簡単にはいきません。
一人旅なら、行きたい場所に行き、しかもゆっくりと観光できます。普段、自分の近くにはない大きな木にゆっくり触れたり、歴史や文化を学ぶことで、モチベーションも回復してくるでしょう。
一人旅のメリット④「自信をもてる」
一人旅の場合、困ったことがあっても自分の中で解決しなくてはいけません。
いつもなら彼や両親に聞いてもらっていても、一人なら勇気をもって自分で聞かないと、いつまで経ってもハテナマークがついている状態。でも、そうやって一人で乗り越える術を身につけると、少しずつメンタルを鍛えることにもなるんです。
一人旅を継続的に行うことで、自分にも自信がもてるように。誰よりも日本や海外に詳しい人になれたらかっこいいですね!
おすすめの過ごし方①「朝から晩まで本を読む」
一人旅のメリットを理解したところで、次はおすすめの過ごし方をご紹介します。
普段から本を読むことが習慣になっている人には、あえて観光には出かけずに、朝から晩まで宿でゆっくり本を読むことをおすすめします。
普段はどうしても、仕事や家事に追われてしまいますよね。「さぁこれから読むぞ!」と思っても、そのタイミングで彼が帰ってきたり…。
せっかくの一人の時間ですから、本を読み、今という瞬間に集中しましょう。本を読んでいる間は、今抱えている悩みもストレスも一時的に忘れることができますよね。
おすすめの過ごし方②「早めに宿に戻って女磨き」
いつもとは違う環境に来ているからこそ、夜遅くまで街を歩きたくなりますが、都心とは違い、地方に行くと、1日が早めに終わる場合もあります。たとえば、京都はお寺や神社は大抵、夕方には閉まるため、どの道、観光できる場所は少なくなります。
そんな時は早めに宿に戻って、温泉がついているなら、ゆっくり浸かり、お財布に余裕があれば、スパやマッサージも楽しみましょう。
一人旅だからこそ味わえる幸せな瞬間がたくさんあります。
心が疲れてしまったときだからこそ、あえて一人ででかけてみましょう!きっと一回でも一人旅を経験すると、また一人でどこか新しい場所へ行きたくなりますよ。