オトナも!「カラコン」で”ちょっぴり詐欺”り、こっそり”可愛さの底上げ”を!

MAKEUP

オトナも!「カラコン」で”ちょっぴり詐欺”り、こっそり”可愛さの底上げ”を!

ギャルメイクの定番から全女性の必須アイテムへと進化した「カラコン」。入れるだけで目が大きく印象的に見え、薄メイクでも可愛く見える・すっぴん力が上がると人気のアイテムです。だけど一方で「大人がしているのはイタイ」「25歳を過ぎたら卒業すべき」との声も聞こえてきますよね?大人でも使えるカラコンて、ないの?

カラーコンタクト(サークルレンズ)を使うメリット

Fresh outlook on life thanks to my contact lens

なんといっても、「黒目が大きく印象的に見える」ことがカラーコンタクト(サークルレンズ)の最大の魅力。また、視力の矯正、UVカット効果など、クリアコンタクトや眼鏡・サングラスに求めることも一気に解決できてしまうため、どうせこれらを行うのであれば、同時に目の印象を強めることができるカラーのレンズを使いたいと考えるのは当然のことではないでしょうか?

 「カラコン」は若い女性のためのもの?

Beautiful blond with painted eye

視力の矯正やUVカットをしながら目を大きく見せられるとは、なんて素晴らしいものなのか!!しかしながら、「カラコン(サークルレンズ)」は若い女の子のためのものというイメージが強いですよね?大人で使っているのはちょっとイタイかも?!可愛く見られたいけどれど、ここは大人しくクリアレンズで落ち着くべきか・・・。そんな風に思い、手を伸ばせないでいる方も多いことでしょう。

だけど!!この力を借りないのは勿体ない!!せめて、写真をたくさん撮る結婚式や、紫外線カットしながらSNS映えしたい野外でのレジャー、「可愛い」と絶対思われたい初デート等では使わせて!!そんな切なる願いを持った女性たちに、「オトナでも違和感なく使用できるレンズの選び方」を教えます。

オトナOKなカラーコンタクト(サークルレンズ)の選び方

「男性から見たら裸眼・女性から見たらカラコン」くらいがベスト

shutterstock_259193615

男性って、女性から見たら明らかにメイクをしているorアプリで加工しているにも関わらず、「すっぴんです。」と偽っている女性の写真を見ても、「すっぴんでもなんて可愛いんだ!」などと馬鹿げたことを言い出すときがありますよね?それと同じで、女性から見たら明らかにカラーコンタクト(サークルレンズ)をしている女性を見ても、それに気がつかないことがあります。

そこで、この原理を利用しましょう。ちょうど「男性から見たら裸眼に見える」程度のサイズや色味のレンズを使用する事で、さり気なく可愛さの底上げをすることが可能に。よほどメイク・美容に精通をしている男性や、女性に詳しい男性以外は、まず気がつくことはないでしょう。

また、この程度のわかるかわからないか程度のレンズであれば、同性・レンズを入れているとわかる男性から見ても「イタイ」という判断はされにくいです。

サイズは着色直径12~13mm台が自然

Woman with soft lens on her fingertip

ギャルメイク全盛期は15~16mmのレンズが主流でしたが、正直これって白目がなくなりちょっと怖い・・・。それに覆う面積が広くなるため目が乾きます。「黒目がち」を目指すのはやはり若い子やメイクの濃い方限定で、オトナは「裸眼よりちょっと大きい」くらいのサイズを選ぶようにしましょう。

個人差はありますが、日本人の裸眼サイズの平均はだいたい11~12mmと言われています。そこで、これより1周りほど大きなサイズである、12~13mm台のレンズをチョイスすると自然です。

※商品により記載が、着色直径のものととレンズの直径のものがあるので注意してください。本件は、着色直径での話です。

色は裸眼に近いものを

closeup woman's eyes with Heterochromia iridum

グレーやグリーン、ブルーなど、日本人の瞳ではなし得ないカラーにチェンジできるのが「カラコン」の魅力でしたが、正直大人は瞳の色を変えるという概念はもう忘れた方が良いでしょう。裸眼に馴染む、裸眼のように見える色を選んで、ほんのり目を大きく見せる程度を目指して。

ブラック・ブラウン・・へーゼル・オリーブあたりのカラーの中で、あなたの瞳・髪・眉の色とバランスよく馴染むカラーを使うことで、より洗練された印象に仕上がります。

オトナOKなカラーコンタクト(サークルレンズ)代表例

ワンデー アキュビュー® ディファイン® モイスト



出典:@cosmeより

「オトナが違和感なく取り入れられるサークルレンズ」の元祖と言えばこれ!!瞳の黄金比率®(「白目:黒目:白目」の比率が「1:2:1」)に近づけることで目の印象をレベルアップしてくれるレンズです。5色の中からあなたの理想に仕上がるレンズをチョイスして。

フレッシュルックデイリーズイルミネート

フレッシュルック デイリーズ イルミネート ライトブラウン 【BC】8.6【PWR】±0.00 30枚入
出典:Amazonより

ライトブラウン・ブラウン・ブラックの全3色。ちゅるんとした瞳に仕上がるのが特徴のレンズです。「裸眼感」はピカイチで、自分でも「今日カラコンしたっけ?」と一瞬思ってしまうほどに馴染みますが、レンズを片目だけ入れてみると、その違いは歴然です。

アーティラル

アーティラル(ARTIRAL) アーティラル ワンデー ブラウン ±0.00 10枚入り MR33129
出典:Amazonより

とにかく自然で、女性でも一瞬裸眼と見間違ってしまうほどに馴染むレンズです。「つけていないようなスッピン仕上げの美しい瞳」になれるレンズは、まさにオトナ女性たちが求めていたものではないでしょうか。

Woman with Cosmetic Colored Lenses in Optical Store

手軽に瞳を印象的に見せることができるカラーコンタクト(サークルレンズ)。もうオトナだから、年齢的にアウト。などと思わず、ここぞ!!と言う日にパワーを借りて、こっそり可愛さの底上げ、してしまいませんか?

オトナも!「カラコン」で”ちょっぴり詐欺”り、こっそり”可愛さの底上げ”を!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事