”キス”したくなる「唇」に!冬のおすすめケア5選

SKINCARE

”キス”したくなる「唇」に!冬のおすすめケア5選

冬のデートを可愛くするコツそれは、唇が鍵を握っています。唇は冬になるとカサカサになりやすいのに女性の顔の中でも魅力的で彩りを与える大切なパーツですよね。冬は特に唇だけ特別なケアをしないといけません。

冬でもプルプル唇に!

shutterstock_365471735

唇が健康的でつやつやとしてふっくらと柔らかそうに見えると、思わず触れたくなりますよね。唇は女性らしい色気が出る大切なパーツです。冬のデートの時は、唇の色が悪いと女性のセクシーアピール度も落ちてしまいますよね。

寒い冬でもくちびるがプルンとしていて艶やかさを感じると、とてもキュートな印象になります。せっかくのデートも唇がカサカサだと、近くで見られると恥ずかしい思いをしてしまうことも。

乾燥した唇に合ったルージュ選びや冬の特別なケア仕方など、乾燥した唇でもプルプルに見せる、シンプルなステップを見てみましょう。

唇がカサカサになる原因

shutterstock_516529918

  • 寒さ
  • 乾燥した空気
  • 長時間日光を浴びる
  • 風に当たる

これらが外からの刺激となって唇をどんどんカサカサにしていきます。冬は特にこの外からの刺激を受けやすい気候になっています。だからこそ冬だけの特別なケアが必要になってきます。

特に、乾燥している時に唇を舐めないように

乾燥を潤すために唇を湿らせるこの行為は、逆に乾燥を早めてしまいます。さらにカサカサ、ひび割れにつながるので今すぐやめたいです!

身体の中でも唇は特に薄い皮膚で、油性になっています。この皮脂がきれいにのった状態が乾燥した空気から自然のバリア機能を発揮させます。もし舐めて湿らせてしまうと、この皮脂を失わせてしまい自然のバリア機能をなくしカサカサを進めていってしまいます。

ビタミン不足が原因のことも

もし、唇のケアをしっかりとしているのに唇が割れてしまう人は、ビタミンやミネラルが欠乏している可能性もあります。ビタミンB、ビタミンEを摂るように食生活を見直してみましょう。

ビタミンCもとても大切です。コラーゲンを作り出し、肌の再生機能を高めるので唇も潤いやすくなります。

水分不足は唇の敵!

もし「最近くちびるが乾燥している」と感じたら、水分不足を確認してみて!体の中から保湿をする事は、肌の潤いを保つ根本となります。水分補給量が少ないと、健康を損なわせ、肌の潤いが少なくなりどんどんくすんできます。

1.乾燥した唇にはスクラブケア

Just a touch of moisture is all she needs

冬は肌が手足も含めて全身の肌が乾燥します。特に唇は、乾燥がひどくなりやすいです。そんな時に気をつけて積極的にしてみたいケアは「スクラブ」です。表皮を柔らかになめらかにします。

市販のスクラブもたくさん販売されているので選ぶこともできますが、わざわざ買いに行かなくてもお家にあるものでも十分効果を発揮します。

  • ハチミツ
  • 砂糖

この2つがあれば、自家製のスクラブの出来上がり。唇の上でゆっくりとスクラブをつけてマッサージしてみましょう。ひび割れを柔らかくしながら、乾燥でめくれてしまった皮膚をやさしく取り除いてくれます。

2.唇のマッサージに歯ブラシ

shutterstock_495986287

先ほど用意したスクラブは、唇に塗ってから数分置いておくと効果が上がります。

唇をマッサージをする時に使いたいのが「歯ブラシ」です。ブラシが柔らかいものは唇をマッサージするのにとても適しています。優しく、くるくると円を描きながらくちびるの上をマッサージしていきます。絶対にゴシゴシと強くこすってはいけません。

古い細胞をやさしく取り除き、表皮が再生するのを助けます。このマッサージをすると唇の血行を改善し、色も自然に赤色になり、ふっくらとボリュームが出て輝いてきます。

3.唇をふっくらとさせる

shutterstock_376208002

乾燥した唇はどんどんボリュームもなくなり、色も悪くなっていきます。この上からメイクをしても唇はくすんで見えたり、輝きが少なくなってしまいます。

そのため1つオススメの唇をかわいく見せるアドバイスがあります。唇の周りにコラーゲンベースの美容液を塗るのがオススメです。指を使って塗りこむようにケアしてみましょう。

4.リップクリームは毎日持ち歩く!

shutterstock_174201161

これは冬の唇もふっくら艶やかに見せるために欠かせないものです。保湿をしながら唇の表皮に栄養を与えます。その中でもオススメなのは「リッピバウム」。これを選び購入する時は、カカオバターなどが豊富に配合された物で、唇を深くから保湿し、肌の調子を整えてくれるものを選びましょう。

メイクをする前少なくとも10分前に唇に塗っておき、保湿してから口紅を塗るように心がけてみましょう。仕上がりに差が出ます。

5.ルージュの選び方

shutterstock_534544351

唇が乾燥しているときはティントリップやマットタイプのものは避けたいです。これらは、さらに乾燥を進めてしまいます。また肌荒れ状態を目立させてしまい逆効果に。

唇をふっくらと見せるならアルガンオイルやカカオバター配合のルージュを選ぶと潤いが保ち、きれいに見えます。

shutterstock_188012843

これで、冬のデートも色気を感じさせることができます。冬の大切なデート前はボディーケアをする人も多いですが、冬は特別な唇のケアをすることも忘れてはいけません。いつも見られる場所で、思わずキスがしたくなるようなかわいい色で滑らかなくちびるは、デートでも思わぬうれしい展開が待っているかも知れません。

”キス”したくなる「唇」に!冬のおすすめケア5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。