”フードポルノ”に負けないで!私を太らせているのは「SNS」だった!

BODY CARE

”フードポルノ”に負けないで!私を太らせているのは「SNS」だった!

インスタグラムにフェイスブック、時間があると何となく見ちゃいますよね?フォローした人がアップしたきれいな場所を見て、「私もその場所に行ってみたいなぁ」という気持ちになったり。でも、これが美味しそうなケーキだったら我慢できますか?

SNSがダイエットを失敗させる?!

Two young women with tablet on street

SNSは、ファッション、ネイル、メイクなどいろいろな情報を世界中から手軽にすぐにキャッチできます。お友達同士でキレイな物やかわいい物を共有しあったりし、素早くとても便利なツールですよね!でも、ダイエット中の女子たちにとっては、実は困りものなんです。。

人気のあるスイーツや行列のできるレストランなどに行き、その写真をアップした経験がある方もいるかもしれません。このおいしそうな写真が、今の女性たちのダイエットを失敗に導いていたのです。SNSの発展により新しいダイエットを失敗に導く問題に今回は焦点を当てました。

フードポルノ

Woman with table of tea and cakes

SNSで料理やデザートをアップする人は多く、SNSの中で投稿される画像の中でも主人公的な役割をしています。実は、インスタグラムではフードポルノにあたる投稿数は毎日7,000万件もあるんです。すごい数ですよね。

おいしそうな食べ物の画像は、残念なことに体重がついていってしまうことを知っていましたか?もちろん見るだけでは太りません。Brain and Cognition Jounalの最近の研究により「目と胃の間には強いつながりがある」ことが分かりました。

Happy woman holding donuts

つまり、おいしそうな写真を見ていると脳が食欲を湧かせたり、目の前に食べ物があると思い込んでしまい指令を出してしまうのです。

レモンの画像を見ていたりしただけで唾液が出た経験がある人もいると思います。目からくる情報は食べていなくても体が無意識に反応するのです。

ダイエットを成功させるキーポイントはコレ

201612182

例えば、ダイエットをするときに、いつもよりも小さなお皿を使うことで料理の量を減らしても、お皿いっぱいになっている様子を見て満たされた気分になります。これは、脳が目から得た情報を感じとり「たくさん食べている」という錯覚を起こすのです。ダイエットの専門家は、ダイエットを上手にするなら「自分に錯覚を与える事」が大切だと言っています。

この錯覚を良い方向に持っていくか、悪い方向に持っていくかが、ダイエットの成功を分けるポイントなのです。とにかく空腹は、食欲をどんどんわかせます。空腹が来ないようにしないといけません。

SNSの人気フード

201612183

ファッションでも同じですがタグの多い物や同じアイテムを何度も見ているうちに気になってきたり、欲しくなってきたりします。今人気のデザートやお取り寄せフード、香りがしてきそうなおいしそうな焼肉、これらは食欲を湧かせていき、どんどん食欲が出てきます。その結果、お腹回りに嫌な物がくっついてきます。

先ほどの錯覚が悪い方向に作用してしまいます。おいしそうな写真を見ていると食欲がわいてきます。

食べ方自体が変わってきた

201612184

Arts and Humanities Research Councilによると「今は、料理が社会に溢れていて食べ物への考え方が変わりました。以前までは、栄養を摂るためや生きるために食べていましたが、現在は栄養以上のものを料理から得ようとします。」つまり、食べ物から甘さを感じたり、人気のデザートから美味しさを感じたいから食べたり、流行に乗り遅れないように人気の料理を食べたりと、必要のないカロリーを摂ってしまうことが増えました。

また、写真の技術も上がり、スマホのカメラやアプリを使いながら、みんながプロ並みの加工をして食品を芸術的な仕上がりにします。そして、実際よりもおいしそうな写真がSNSに並ぶことになります。これらは、どんどん食欲をくすぐります。そのため、写真を見ているとより、食欲をそそられてしまうのです。

ダイエットをしている時

201612185

ダイエットをしているときは、できるだけSNSの料理写真は見ないようにしましょう。でも、SNSを確認もしたいですよね。料理の写真だけを避けることはできないので、お腹がすいている時間帯にはSNSを確認しないようにしましょう。特に昼食時、おやつの時間、夕食時などは、食べ物の投稿数が多くなる可能性が高いので、空腹のときは避けてみましょう。

帰宅中の電車の中でSNSで友達の投稿を確認する人も多いと思います。これもダイエット中だけは、お預けです。帰宅途中はお腹がすいていることが多く、おいしそうな画像を見てしまうとそのまま、駅近くのコンビニに入ってしまいお菓子のコーナーを徘徊し、「買おうか、我慢するかの戦い」は、誰でも経験あると思います。そうならないための一つの大切な対策です。周りの人の誘惑に負けないことも大切なダイエット法です。

Young woman using smart phone

食事後にお腹が満たされてからSNSを確認するだけで、欲求を乱されることも少なくなりますよ。きれいな体型でいたいけれど、おいしい物大好き、甘い物を食べると幸せという人多いですよね。現在の女性のダイエットを失敗に導く新しい誘惑の一つがSNSだったのです。

「フードポルノ」一度考え直してみませんか?思わぬ落とし穴がSNSに潜んでいます。

”フードポルノ”に負けないで!私を太らせているのは「SNS」だった!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。