夢をかなえる!「欲しいもの・幸せ」を手に入れる方法

LIFESTYLE

夢をかなえる!「欲しいもの・幸せ」を手に入れる方法

心から落ち着く家、理想的な恋人、やりがいのある仕事など、毎日の中には欲しいものがたくさんありますよね。でも、望みは思い描いているだけでは満足しません。本当に毎日が幸せになるために、欲しいものを現実へと変える方法を見てみましょう。

本当に「欲しい物」に狙いを定める

201612142
例えば、小さな村でペンション経営、バックパッカーとして世界放浪、ブティック経営、、、などなど、大きな夢・小さな夢をみんな持っていると思います。考え出すときりがありませんよね。でも、実際、その夢をかなえられる人はあまりいないですよね。

どうしてでしょうか?それは、もしかしたら、勇気や自信が足らないのかもしれません。でも、そのために理想的な人生をあきらめるなんてもったいないですよね。実現すると人生が幸せで鮮やかになると思いませんか?

「ACTセラピー」で満足感を

Bride Posing for Portrait
「ACTセラピー」は、あまりまだ日本では知られていないですが、セラピーの一つで「Acceptance and Commitment Therapy」の頭文字をとったものです。このセラピーは「新しい行動や方法を受け入れること」を理論とし、「本当に望んでいる目標を実現するためにする行動は、全て自分の価値感に一致すること」から満足感を得る事を目的としています。

ATCに詳しい精神科医Maria Beatrice Toro先生は「私たちが信じている物事に対して努力をし、行動をすることは土台を築き、正しく機能します。」と言います。

3つのステップ

201612143

1.リストを作る

3つの価値観を感じる大切なものを選びます。もし、3つ以上になった時は、一番最後にそれぞれのシチュエーションに感じた感情を思い出して、幸福度が高かった物の順位付けをしてみましょう。

2.何が大切か発見する

本当に自分の為に大切なものが何かを知りましょう。

3.行動に移すとき

まずは1日の計画から立ててみましょう。あなたの価値に合った行動をしていこう。この積み重ねが夢を現実にします。

諦めないで!

201612144
失敗の後は誰でも傷つきます。でも、傷ついた心を治癒させるのは自分なんです。終止符を早く打ってみましょう。そして周りをもっと見てみましょう。誰があなたにとってプラスになるか選ぶ必要があります。いろいろなことを体験することで、有利な情報を得ることができます。

好きなおうちに住んでいますか?

Happy and comfortable at home in the morning
ゆっくりと落ち着いて過ごせる家は、本当に「好き」と思える場所でないといけません。休日を充実させたり、疲れをいやしたりする場所がお気に入りの場所でないと、理想的なリラックスを感じることは出来ません。静かな場所、職場からの距離感などライフスタイルに合った家を探してみましょう。正しい家選びのコツを見てみましょう。

Businesswoman writing something
1.まずはリラックスして、周りの人が言う理想や、理論を取り払います。そうでないとその人が理想とする家選びをしているようなものです。自分が住みたい条件を考え直してみましょう。

2.地図を見ながら一つずつ、街を指さし、確かめてみます。駅、スーパーなどの距離感を確認します。ざっと見るのではなく丁寧に見てくださいね。

3.家探しの条件として何が欠かせないかリストアップしましょう。

4.家を見る時は、リストアップしたメモと照らし合わせながら成績をつけていきます。100点、0点に近い物件は答えが出しやすいですが50点の家は判断がしずらいですよね。何が納得していないのか正直にメモ書きしましょう。

正しい恋人選び

201612146
恋人は、友達よりも近い存在でいろいろなことを相談したり、助け合ったりする関係ですよね。毎回、恋愛をしているときは一生懸命になり、エネルギーがわきます。でも、必ず終わりが来る。どうしてうまくいかないのかしっかり見直す必要があります。

恋人であっても自分とは違う「他人」です。一緒に時間を過ごすということは、頭をそれなりに使う必要があります。 本当に理想的な恋人が欲しいなら、10~20分座って自分に集中してみましょう。自分らしさを受け止めて、悪い部分も含めて見直してみましょう。自分らしさを引き出せて、過ごせる人を選ぶとうまくいくことが多いです。

夢をかなえる!「欲しいもの・幸せ」を手に入れる方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。