なんでどうして?モテメイクをしてるのに”モテない”理由&真の「モテメイク」講座

MAKEUP

なんでどうして?モテメイクをしてるのに”モテない”理由&真の「モテメイク」講座

雑誌やSNSに書いてある「モテメイク」。全部試しているのに全然モテない!!興味のない男性ばかり寄ってきて肝心の恋は芽生えない・・・。それって何がいけないの?考えられる理由を解説します。

モテメイクの効果を感じられない理由

①モテメイクが似合っていない

shutterstock_428488807

雑誌やSNSで書かれているモテメイクの要素は

・ナチュラル
・黒を使わない

などが主流。「女子アナを参考にすると良い」と言われています。しかしながら、本来のあなたがボーイッシュな雰囲気であったり、背が高くスレンダーな容姿でカッコイイ女性の要素が強い場合、モテメイクを鵜呑みにしたことが仇となってしまう可能性があります。お顔立ちやヘアスタイル・ファッションとメイクがチグハグないせいで、なんだかむしろとてもおブス・・・。なんてことのないように、まずはモテより「似合う」「似合わない」を考えて。

②個性を失っている

shutterstock_152489534

「モテ」「万人受け」を狙うあまり、あなたらしさを失ってはいませんか?「大勢の中の一人」になってしまうと、モテるどころかあなたのことを覚えてもらうことはおろか、そもそも見つけてもらうことすら難しくなってしまいます。モテメイクはすべてを鵜呑みにするのではなく、あなたの長所を活かしたアレンジを加えることが大切です。

③全ての要素をやりすぎている

shutterstock_270766436

「モテに効く」と噂のメイクを全て取り入れるのもNGです。
キラキラの涙袋にテカテカの唇、長いまつ毛を手に入れたら、仕上げは男ウケが良いらしいピンクを使って。これで完璧!
・・・そんなわけがありません。「やる気満々」な姿は男性がドン引きします。なにごとも「程度」を守りましょう。要素は必要最低限に絞って。

④メイクが汚い

shutterstock_268133936

もしかしたら男性は、女性以上に女性のメイクを細かくチェックしているかもしれません。

・歪んだアイライン
・まつ毛にのったアイシャドウ
・歯についた口紅

これらは特に良く見られていますよ!せっかくのモテ要素たっぷりのメイクも、汚い状態では水の泡。丁寧で美しい仕上がりを目指して。もしかしたら、男性がナチュラルなメイクを好むのは「メイク崩れが気にならない」という要素もあるのかもしれませんね。

⑤あなたの狙っている男性の好みとずれている

shutterstock_198131321

「確かに男性は寄ってきてはいるが、どうも自分が興味をもっている男性には好かれない。」そんなあなたは、もしかして、あなたが狙っている男性の「好みの女性像」と、ずれが生じているのかもしれません。

男性によって好みは千差万別。女性アナウンサーやアイドル歌手のような癒される雰囲気を好む方もいれば、ハーフモデルのようなゴージャスなルックスを好む方もいます。水原希子さんのような個性的な魅力を持つ方や、黒木メイサさんのような妖艶な女性を好む方に、「モテメイク」そのものようなメイクで挑んでも、上手くいくはずがありませんよね?好みの男性の好みを知ることが大切です。

モテメイクの効果を高める秘策

①自己分析をする

shutterstock_424815970

一説によると、「結婚相手を見つけること」と「就職活動」は良く似ていると言われています。就職活動の際「自分がどういうことに幸せや喜びを感じ、逆にどういったことに悲しみを覚えるのか」「長所・短所」などを深く細かく分析し、その結果、あなたの個性を生かせる企業・職種とあなたの希望の将来設計とのマッチングを行いましたよね?原理はそれと同じです。

まずは、あなたの求めている男性像や交際シーン(インドアorアウトドア、イベント事を重要視したいかe.t.c)・結婚生活等を知ること。

そしてそれができたら、今度はあなたの譲れないこだわりや個性を具体化する。こちらは「茶髪はやめられない」「スカートはかない」といったレベル感でOKなので、とにかく細かく自分を知ることが大切です。

②求める男性の理想像と自分のこだわりのマッチングポイントを探す

shutterstock_444144502

あなたの個性そのものをまるっと受け入れてくれる企業を見つけて尚且つ採用してもらうことを目指すなら、起業してしまうほうが希望が叶うのと同じように、そのままのあなたをそのままの状態で受け入れてくれる男性を探すのは至難の業。

そこで、「理想の男性」と「自分のこだわり」がわかったところで、次はその2つの合致点と、相違があるが妥協できるところを見つける必要があります。これが出来て初めて、あなたのターゲットとする「モテたい」相手にたどり着きます。

③ターゲット(モテたい相手)の好みのタイプを知る

shutterstock_212776153-1

ターゲットを絞ったら、いよいよその相手に合わせたモテメイクを施します。

狙いを定める相手が特定されている場合は、その人の好みのタイプのルックスを徹底的に探ります。例えば好みのタイプの女性が「新垣結衣さんとダレノガレ明美さん」という方がいたとしましょう。一見、まったく異なるタイプの女性ですから当然あなたの頭の中は「ハテナ」一色。だけど、実はこの2人には「猫目」という共通点があります。

また、個人は特定できないけれどもイメージをつかめたときは、相手の職業や育った環境、周りを取り巻く女性たちから好みのタイプを分析します。華やかな女性を好むのか、それとも一見地味に見えるけれども芯の強い女性を本命にするのか・・・それらを見極めるのです。

④対ターゲット向けモテメイクをする

shutterstock_298197581

いよいよ最後の仕上げ。分析、研究によって得た情報をもとに、相手を絞ったモテメイクをする時間です。華やかさ、顔立ちやパーツの特徴等を、とにかくターゲットの求める自分を演出します。緻密な分析を行っていれば、あなたの個性や魅力をつぶしてしまうようなメイクイメージには至っていないはずですから、安心と自信をもってメイクをしましょう。

shutterstock_426031795

せっかく頑張ってメイクをしていても、その成果が出ていないのはもったいない!!あなただけのモテメイクを見つけて、極上のモテを手に入れませんか?

雑誌やSNSの情報は、あくまで多数の方に不快感やマイナスな印象を与えないメイクについて書かれているだけです。例え、多数の男性に否定されたとしても、あなたが好きで尚且つあなたの事を好きな男性が「可愛い」と誉めてくれるメイクこそが、究極のモテメイクなのです。

なんでどうして?モテメイクをしてるのに”モテない”理由&真の「モテメイク」講座

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/