「朝映画」のススメ。”気分を上げる”一日の始め方。

LIFESTYLE

「朝映画」のススメ。”気分を上げる”一日の始め方。

映画を見た後って、その物語の余韻がしばらく続きますよね。だから朝起きてすぐ映画を見るのって、ちょっと面白い効果が期待できると思うのです。その日一日、映画の余韻を楽しんでみませんか?

 早起きをして、映画を見る

そうは言っても映画は短いものでも1時間は当たり前。時間のない朝にそれは難しいわ!と思う方が多いでしょう。なので、オススメはベッドでごろごろしながら見ること。目覚ましを早くかけて、その瞬間だけ頑張って起きます。映画を再生したら、あとはまたベッドへ。早起きしても、体は引き続きリラックス。

shutterstock_389893645

どんな映画にするかはあなた次第ですが、楽しい気分で一日を過ごしたいなら、コメディやハッピーエンドの物語が単純にオススメです。勝負の日なら、主人公が難題を突破していく姿で、モチベーションを上げていきましょう。

サウンドトラックという方法

お気に入りの映画がある方にはこれ。サントラを流せば、映画自体を見なくてもその気配を感じることができます。映画の中で音楽が重要な役割を果たす場面はたくさんあるでしょう。逆に言えば、音楽を聴くだけでその場面が記憶に蘇るものです。

shutterstock_347169944

ファッションとヘアメイク

さて、もちろん映画はお洒落の宝庫です。でも、ここでのニュアンスは「参考にする」というよりも、「登場人物のキャラクターを今日の自分に取り入れる」ということ。まるでおまじないのように、印象的な登場人物と同じネイルカラーにしたりして、爪を見るたび映画の余韻を思い出す、というようなことです。

shutterstock_110076833

そして何より、映画からインスピレーションを得てその日の服を決めたり、メイクをしたりする、その遊び心を持てる余裕が「なんだか良いな」と思いませんか?

ちなみに・・・

筆者の場合ですが、ジブリの“紅の豚”を見たあとはフィオナの魅力に影響され、いつもより元気で素直な自分でいようと思えたり。。。ウディ・アレンの“ミッドナイト・イン・パリ”には、そのハチャメチャさと気楽さに「まあ、どうにかなるでしょー!」と明るい気分で一日過ごせたり。。。

「朝映画」は毎日するようなストイックなものではなく、たまにやるからこそ新鮮な楽しみとして気分が上がるものだと思います。そして繰り返し見るほど好きな映画があれば、それはお守りのように、あなたにエネルギーを与えてくれる存在となることでしょう。

shutterstock_326899001

「朝映画」のススメ。”気分を上げる”一日の始め方。

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MOMO

MOMO美容師/ライター

「美容師になってはいけない」美容室にて勤務5年。その後国内外を放浪し、人生を謳歌する素敵な芸術家たちに出会い影響をうける。現在、フリーで美容師とライターをしながら、創作活動中。