女優にも大人気!美人は知ってる「豆乳」を飲むメリットと注意点
多くの女優が毎日日課にしているという「豆乳」。美容効果やダイエット効果など、その効果は絶大です。
でも、美容にいいからといって飲みすぎると、婦人科系疾患が重くなるなどのトラブルになることも。
そこで今回は、豆乳の美容効果と注意点を改めてご紹介します。
- 2016-11-11
- 坂本雅代
試してみた?豆乳の美容効果
豆乳を飲むことで、こんなにたくさんの美容効果があるとされています。
・肌がキレイになり、髪がつやつやになる
・バストアップ効果
・生理痛の緩和
・体のむくみをとってくれる
・便秘が改善される
・ヤセ菌が増えて太りにくい体質になる
・生理1週間前から飲むと痩せる
半信半疑で、筆者も生理前1週間から7日間、無調整豆乳を毎日200ml飲んでみたところ、0.5kg減に成功! 体重が落ちにくい生理前のダイエットの味方になりそうです。
飲み過ぎは逆効果!豆乳の注意点
1日200mlまで
飲みすぎると大豆イソフラボンの摂り過ぎに。摂り過ぎるとホルモンバランスが乱れ、生理不順や婦人科系のトラブルになることがあります。
大豆イソフラボンの安全な摂取量は1日70~75mgといわれ、調整豆乳・無調整豆乳ともに約200mlが目安です。
また、納豆1パックでも1日の摂取量はほぼ満たされるので、味噌、豆腐などを食べる日は、摂り過ぎに注意しましょう。
豆乳アレルギーにも注意
豆乳に限らず、同じ食品ばかり摂り過ぎるとアレルギーになることも。また、カバノキ花粉症、バラ科の果物アレルギーがある人はアレルゲンが似ているので気を付けて。
開封後は2~3日で飲みきる
凝固したら劣化しているので飲むのはダメ。開封後は2~3日以内に飲みきるようにしましょう。
いかがでしたか? 女性らしさを引き出してくれる豆乳。美意識の高い女優さんが毎日飲んでいるのも納得ですね。
摂取量に気を付けながら、毎日の美容習慣に取り入れてみてくださいね。