寒い冬こそ”透明感”!もちもちの「透明肌」をつくる6つのポイント!

SKINCARE

寒い冬こそ”透明感”!もちもちの「透明肌」をつくる6つのポイント!

寒い冬。乾燥しやすく、お手入れも大変。そんな冬にもやっぱり透明感のある、もちもちのお肌をキープしたいもの。寒い冬でも透明感のあるお肌をキープする6つのポイントを紹介しちゃいます!!

寒い冬!!「透明感」のある肌が、作りたい!!

shutterstock_89906437

寒い冬こそ、もちもちの透明感のある肌が欲しですよね!!
ポイントは6つ!!

・超保湿
・ベースメイク
・クリームアイテム
・うるおいアイテム
・良質オイルで体の中から透明感
・毎食飲もう!飲む日焼け止め

です!では、紹介していきましょう!!

最重要!!保湿。

クレンジング

shutterstock_220168783

やはり保湿は最重要。しかし、保湿の本当のポイントはその前のクレンジングにあったんです!しっかりクレンジングしないと、メイク汚れがお肌に残ってしまうという恐ろしいことに…クレンジングシートではなく、オイルやジェルでしっかりマッサージするように落としましょう。色素沈着の防止にもなりますよ!

化粧水・オイル・美容液

shutterstock_248039758
化粧水は、ただ付ければいい!というものでもありません。
冬場は化粧水を少し多めにつけましょう。もちろん、化粧水だけでなくオイルや美容液でしっかり保湿しましょう!オイルは、モノによって紫外線吸収を促進してしまうものもあるのでちゃんと確認してからつけましょう。心配な場合は、夜のみオイルをつけるのもいいですね。

透明感のポイント!ベースからポイントメイク!

ベースメイク

shutterstock_387570406-1
大切なベースメイク。下地はパープルがオススメです。自然な透明感を出しやすいです。パープルもいいけど、赤みが気になる!!なんて方は、グリーンの下地を使いましょう。また、BBクリームだけで仕上げちゃうのもアリです。その際は、パール入りのものを使うと一層いいですね!!

ポイントメイク

shutterstock_134770784
ポイントメイクは、クリーム系がオススメです!夏場は汗もかくし、なかなか使いにくいというアイテムもこの時期は大活躍なんです。
クリームアイシャドウや、クリームチークを使ってみてはいかがでしょう!?意外とこの時期ならしっくりきますよ!

リップもグロス系がオススメです。ですが、最近はあまり重たいグロスが流行りではないので、グロスが混じったものがオススメです。
シャネルのココルージュシャインシリーズは、ちょうど良いバランスなので、オススメです!!

しかし、あまりクリームアイテムを多用すると全体的に重い印象に…普段使っているものと混ぜながら、少しずつクリームアイテムを増やしてみましょう!

体の中からも「透明感」を!

オイルを上手に使って、体の中からキレイに!

shutterstock_350179640

エキストラバージンオリーブオイルが健康に良いのは、すでに知っている方も多いと思います。最近ではスーパーでも簡単に買えるようになりました。オリーブオイルの中でも、高品質のエキストラバージンオリーブオイルは、抗酸化作用、抗炎症作用がある、肌にとてもよいオイルです。しかし、摂り過ぎは太ってしまうため、一日に大匙2~3杯くらいを目安に取ると、肌のくすみや日焼け、そしてシワやシミも防ぐ効果が期待できます。

飲む日焼け止め

shutterstock_265400270
そして、飲む日焼け止めと言われてるのが、日本の代表的な飲み物、緑茶です。ビタミンCを豊富に含み、カテキンという抗酸化成分がたっぷり入っているため、日焼けしにくくなり、肌の再生を促します。しかし、手軽に摂取できる缶やペットボトルの緑茶は、いれたてのお茶に比べてカテキンがかなり減少してしまったり、人工的にビタミンCを加えてあるものがほとんどです。

時間があるときは、お茶っ葉を買い、自宅で急須に入れてゆっくりお茶をしてみてはいかがでしょうか!?忙しい現代人、たまには緑茶を飲んでゆっくりしてみると、リラックス効果もあっていいですよ。

shutterstock_75153499

保湿、メイク、食事と休憩。忙しい毎日ですが、少し時間を見つけて、しっかり保湿したり、ゆっくりお茶してみてはいかがでしょうか!?体の中から美しくなっちゃいますよ!!

寒い冬こそ”透明感”!もちもちの「透明肌」をつくる6つのポイント!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。