綺麗な人が”絶対的な信頼”を寄せる「キャスターオイル」の凄い力

SKINCARE

綺麗な人が”絶対的な信頼”を寄せる「キャスターオイル」の凄い力

美意識の高い人がこぞって愛用している万能オイル「キャスターオイル」、別名ひまし油は以前までは鎮痛剤や化粧品の材料として使われてきました。
最近では、驚くほどの美容効果があるということで今1番注目されている美容アイテムです。

キャスターオイル愛好家が必ずやっているのは

いつまでも美しいメイクアップアーティストの藤原美智子さんは、キャスターオイルをとても信頼しています。そんな藤原さんが長年実践されているのがキャスターオイルを使った「湿布」。

やり方は簡単、フランネル(布)にたっぷりとキャスターオイルを染み込ませて肝臓の上あたり(右脇腹)にあてて、上からオイルカバー(私はラップを使いました)をした後、温熱ヒーターで1~2時間ほど温めます。
その間は、ゆっくりと横になり、リラックス。ヒーリング音楽を流したり、アロマを炊くと更に効果がアップするそうです。

キャスターオイル湿布は3日連続でやり、4日間休みを3クールするのが1セット。
やる前とやった後では、体の疲れ方や肌質が改善される方が多くいるそう。

私もキャスターオイル湿布のファンで、妊婦のころ欠かさずもやっていました(妊娠中は温熱ヒーター無し)。
そのおかげか悪阻もなく安産だったのでキャスターオイルのおかげだと思っています。

キャスターオイル湿布の効果

shutterstock_433091968

キャスターオイル湿布をすることによって得られる効果

・内臓脂肪を減らす
・便秘を治す
・免疫力アップ
・新陳代謝が良くなる
・血行が良くなる
・自律神経が整う

など様々。
リンパ液の流れが良くなりデトックス効果があるので心身ともに良い効果が期待できます。

湿布以外の使い方

shutterstock_317076689

キャスターオイルの使い方は湿布だけではありません。

・目薬代わりに使うと、ドライアイにとても有効
・綿棒に付けて耳掃除をすると、耳垢がごっそりと取れる
・キャスターオイルと重層を混ぜたもので、シミが取れる
・まつ毛に塗ると丈夫になり、抜けにくくなる
・傷に塗ると痛みを和らげ、治りも早くなる

などの効果も感じられるそう!

キャスターオイルの選び方

8

最近は粗悪なオイルが多く出回っているので注意して下さい。

キャスターオイルを選ぶ点で気を付けたいのは「コールドプレス(低温圧搾)されたもの」「オーガニック」「無添加」のものをオススメします。

せっかく使用するなら効果が高く安全に使えるオイルを手に入れて下さいね。

shutterstock_78682741

色んなオイルがありますがキャスターオイルはとにかく万能で使いやすいオイルです。1家に1つあれば使い道は色々ありますよ!

綺麗な人が”絶対的な信頼”を寄せる「キャスターオイル」の凄い力

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

明定あき

明定あき美容ライター、デザイナー

2015年に初めての出産を経験。育児で自分の時間が取れない中でも実行できそうな「ながら美容」「短時間美容」「育児しながら美容」の研究中。忙しい女性でも実践しやすい美容法を書きためる日々。 凝り出すと止まらない、情報収集が好き、綺麗な人が好き、そんな性格が高じ、美に纏わるライターやコラムを執筆中。