知らぬ間に「おばさん」認定されてない?!おばさん化チェックリスト
身なりをいくら若く取り繕っていても、行動が「おばさん」認定されてしまっては無意味です。
「あの人、最近おばさん化してない?」
「行動がおばさんそのもの」
なんて思われないために、意識すべきことはなんでしょうか。
- 2016-10-26
- byBirth編集部
□過去の話ばかりする
学生時代の武勇伝ばかりを話す男性が「おじさん」扱いされるのと同じく、過去の自慢ばかりする女性は嫌がられます。
また、トレンドのリバイバル、昔はやったアイドルの話など、若年層がハテナな話題ばかりするのも「おばさん」の象徴。
過去の話は全体の2割程度に抑えましょう。
□声が低い・大きい
大人になるにつれ、声は低くなります。
また歳を重ねると耳が遠くなるためか、声が大きくなる傾向にあります。
ゆえに、声が低くて大きいだけでおばさんに見られてしまうのです。
□図々しくなる
「図々しい」とは、
・列に並ばない。
・なんでも割引やおまけをねだる。
等のみを指すのではありません。自分のことは助けてもらったり気にかけてもらったりするのが当たり前になり、かといって相手には何もしない。
そんな姿勢も入ります。友人に自分の恋愛への協力はしてもらっているのに、自分は何もしない。
自分の行きたいお店には連れていくのに相手の行きたいお店には行かない。
そんなのも、おばさんの証です。
□否定から入る
何事も、まずは否定から入るのもおばさんの証!
これまでの人生で出来上がった凝り固まった考えを打破するのが怖くなっているのでしょう。
しかし、新しい風を入れることを恐れてはいけません。
□太り出す・体型に開き直る
年齢を重ねると体型に変化が出てきてしまうのは仕方のないこと。
だけど、ここに恥じらいを持たずに開き直ってしまうのは完全におばさんです。
体型キープの努力や、せめて太ってしまった体型への恥じらいを持ちましょう。
□所かまわずイチャつく、ノロケ話が増える
なぜでしょう。
いつでもどこでも空気を読まずにイチャつく、のろける人って、若年層とおじさんおばさんなんです。
初めての恋の真っ只中に違いない若者はほほえましいですが、おじさんとおばさんの恋愛事情なんて誰も興味がありません。
特に、聞いてもいない友人にノロケている人は要注意!
友人はもちろん、ペラペラと話されている恋人も迷惑していることでしょう。
歳を取るのは自然の摂理。
だからこそ、「おばさん」ではなく「大人の女性」を目指していきましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事