目立つ「シミ」がなかったことに?!最新光治療”フォトフェイシャル”【体験レポート】

SKINCARE

目立つ「シミ」がなかったことに?!最新光治療”フォトフェイシャル”【体験レポート】

以前、できてしまったシミをキレイに隠すポイントについてはご紹介しましたが、
「メイクで隠すのではなく、シミ自体をなかったことにしたい!!」という方には、美容医療の活用をおすすめします。
美容医療と聞くと痛い、怖いなどネガティブに感じ取る方もいらっしゃるかと存じますが
現在は、痛みやダウンタイムなしで、直後から効果が期待できる美容医療もたくさん増えているのです。
今回は、「TIクリニック銀座院」にてシミ取りを実際に体験したきたので、早速レポートいたします!!

できてしまった「シミ」、なかったことにできるの?

shutterstock_234519628
できてしまったシミをなかったことにするには、IPLなど「フォトフェイシャル」と呼ばれる美容医療機器を用いて、光治療を行うことが一般的です。
しかし、シミと言っても種類は多数。
●表皮にできるシミ
●真皮にまで及んでいるシミ
●肝斑
などがあり、種類の異なるシミ全て同じアプローチをしてもあまり効果は期待できません。

なかったことにするには、シミの種類とそれに見合った医療機器を正しく見極められるかどうかが重要となります。
そして、そのシミに対して効果的な光を照射することで、シミの部分が反応し、カサブタのようにポロっと取れたりターンオーバーとも徐々に薄くなったりしていきます。
※種類や濃さにより、一回での効果には個人差があります。

「光治療」とは?

shutterstock_180935366
光治療とは、一般的には、フォトフェイシャルやIPL治療などと呼ばれている美容医療機器を使った治療を指します。
IPL(Intense Plused Light)という光をお顔全体に照射することで、シミだけでなく、くすみ、そばかす、しわ、赤ら顔など、さまざまな肌のトラブルの改善が期待できる画期的な治療です。

一概に「フォトフェイシャル」といっても機種はさまざまありますが、
今回ご協力いただいた「TIクリニック」で採用している機種は、BBLsスーパーフォトフェイシャルという最新機器で、まだ都内で約20台しか導入のないとても貴重なマシンなのです。

最新フォトフェイシャル「BBLsスーパーフォトフェイシャル」って?

 bbls%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%83%b3

BBLsスーパーフォトフェイシャルとは、
BBL(ブロードバンドライト)という光の照射により、シミの原因である皮膚表層のメラニン色素や深層にある毛細血管拡張症のヘモグロビンへ、光によるダメージを与える機器です。
ダメージによって破壊されたメラニン色素やヘモグロビンは、ターンオーバー(お肌の生まれ変わり)とともに自然に体外に排出されます。
そのため、健康なお肌を傷つけることなく、シミに対して段階的に高い改善効果を現してくれるのです。

「BBLsスーパーフォトフェイシャル」の特徴

bbls%e3%80%80%e6%b3%a2%e9%95%b7%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88

BBLsスーパーフォトフェイシャルの優れた特徴としては、
1つの機器で波長を何十通りにも変えられるという点があげられます。
照射した際の冷却機能と高いエネルギーとのバランスに長けているため 同じ機器で顔全体の照射から集中的なシミへのアプローチまでを、同時に行うことが可能となったのです。

また、従来のレーザー治療では難しいとされている肝斑へも対応。
他のフォトフォトフェイシャルと比べてお肌への刺激も少ないため、施術中の痛みも ほとんどなく麻酔も必要ありません。
加えて施術時間も短く、ダウンタイムもほとんどなし!治療後すぐにメイクも可能です。
これなら、ランチタイムやお仕事帰りなどにエステ感覚で気軽に受けることができちゃいますよね!

シミ取り体験レポート

shutterstock_437811655

カウンセリング

シミをなかったことにするには、「見極め」がとても重要なポイントと冒頭でお話しましたよね?
こちらのクリニックでは、今までに何人ものお肌を診てきた院長の経験と知識から、1つ1つのシミを診療し、それぞれに合った波長に合わせて照射してくれます。
今回私は、頬を中心に全体的にまばらにある薄いシミと頬の高い部分にあるいくつかの濃いシミへアプローチするため、

「最新光治療器BBLsスーパーフォトフェイシャル」+「シミ集中アドバンス」

を 体験することになりました。

施術準備

カウンセリング後は、綺麗に洗顔を行います。
その後は麻酔なども一切いらないので、 そのまますぐに治療に入ることが可能です。

治療内容

まずは、専用のジェルを塗って、顔全体に照射スタートです。

動画のように、照射の際は、かなり明るい光と「バチン」っという音がでるので、一瞬驚くかもしれません。
しかし、こちらにはすぐに慣れ、痛みも軽くチクッとする程度でほぼありません。
※痛みに関しては個人差があり、筆者の体感です。

顔全体に照射しターンオーバーを促したあとは、部分的な集中ケアを行います。
集中ケアは、出力が強くなるため、顔全体へは行えず、シミのポイントへのケアとなります。
痛みは、同様に軽くチクっとする程度です。
時間もあっという間で、10分~15分程度で終わります。

アフターケア

照射と同時に冷却機能が、備わっているため治療終了後は専用の化粧水や美容液でお肌を整えるだけ。
こちらで施術はすべて終了です。

終了後の感想

集中的にケアした部分は若干赤みがありましたが、メイクで隠せる程度で特に問題は感じませんでした。
従来のシミ取り治療のように、シミの部分にテープなどを貼る必要などもありません。
また、照射によりターンオーバーが促され、顔全体の透明感が出たような気がします。
気になるシミ部分は、徐々に薄くなっていくもののため「即効果を実感!」というわけにはまいりませんが、今後に期待をしたいです。
個人差は ありますが、通常2~5回程度の治療で効果を感じるようです。

モニター画像

%e3%82%b7%e3%83%9f%e7%97%87%e4%be%8b%e5%86%99%e7%9c%9f

こちらは、2回の施術を行ったモニターさんの画像となります。
この方は、シミの状態と機器の相性も良く、わかりやすく効果が表れたようです。
日々のスキンケアでお手入れし、キレイにカバーすることも大切ですが、進化している美容医療を効果的に頼る。
というのも視野にいれてみてはいかがでしょうか?
自分に合ったお手入れ方法をみつけて、シミやくすみのない透明感あふれるお肌を手にいれましょう。

shutterstock_210869377

今回ご協力いただいたのは?

「TIクリニック銀座院」

mainslide01

「TIクリニック銀座院」 http://www.ticlinic.com/ginza/
住所:〒104-0061東京都中央区銀座4-8-4 三原ビル3F
診療時間:11:00〜20:00(最終受付 19:00)
休診日:水曜日
フリーダイヤル:0120-13-0851
メールアドレス:ginza@ticlinic.com

目立つ「シミ」がなかったことに?!最新光治療”フォトフェイシャル”【体験レポート】

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

斎藤可奈子

斎藤可奈子美容研究家/ビューティープランナー

美容薬学検定1級/ホリスティックビューティーアドバイザー 大手化粧品メーカー、美容皮膚科など美容業界での様々な経験やノウハウを活かし、化粧品・健康食品・美容機器の企画開発やコラム執筆/美容に関するコンサルティング/PR業務/などを行っています。

http://ameblo.jp/kanaco-anela/