なんで?どうして?!「保湿系ファンデ」でも乾燥するの?

MAKEUP

なんで?どうして?!「保湿系ファンデ」でも乾燥するの?

これからの季節、気になることと言えばお肌の乾燥・・・。
そんなに保湿力の高いと言われているファンデーションを使っても、「美容液成分配合」「オイルin」と書いてあるものを選んでも
結果乾燥するのはなぜ?!
それって実は、使い方に問題があるのかも。

「保湿系ファンデ」でも乾燥する理由

①スキンケアが雑

shutterstock_80750635

どんなにファンデーションの保湿力が優れていても、根本のお肌の貯水力に問題があるならばカバーはしきれません。
スキンケアに時間をかけて、まずは自分のお肌と向き合って。

②下地やファンデーションを塗りすぎている

shutterstock_34647388

「美容液成分入り」と書いてあると、塗れば塗るほど保湿されそうな気がしますよね?
しかし、余計なファンデーションは酸化やメイク崩れの原因に。
化粧水や乳液も、塗り過ぎはかえって感想を招いてしまうのと同じく、ファンデーションも適量が大切となります。

③お粉をのせすぎている

shutterstock_41930848

「ベタベタ」や「メイク崩れ」を気にするあまり、お粉をのせすぎてはいませんか?
もちろんこちらも乾燥を招きます。
崩れやすいTゾーン、引き締めたいフェイスライン以外は「少なすぎる」と感じるくらいでOKです。

④生活環境が乾燥している

shutterstock_268133930

どんなに保湿をしても、冬場は空気そのものが乾燥しますし、暖房が入った室内も保湿の敵です。
乾燥がひどい場合には、デスクに置ける・持ち運べるスチーマーやミストなどを取り入れてみてください。

shutterstock_225318010

あくまで「保湿系ファンデーション」は、乾燥しないお手伝いをしてくれるもの。
乾燥そのものを防ぐなら、その他の工程や生活を見直す必要があるのです。

shutterstock_385865356-1
ぜひ、これらの点を見直して、1年中、「潤うお肌」を実現しましょう!

なんで?どうして?!「保湿系ファンデ」でも乾燥するの?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/