悪循環を断ち切る!「ストレス」を言い訳にしない生き方

LIFESTYLE

悪循環を断ち切る!「ストレス」を言い訳にしない生き方

様々な不調の原因とされる「ストレス」。
かといって、なにもかもを「ストレス」のせいにするのは「逃げ」と「言い訳」です。
そしてそれをしていると、根本の改善が永久にできず、負の連鎖が生じます。
悪循環を断ち切るために!「ストレス」を言い訳にしない向き合うべき事柄とは?

衝動買い・浪費

shutterstock_373518835

ついつい不要なものまで買ってしまう。
毎日違う服を着ても着きれないほどの服を所持しているのにまだ買う。
何に使ったか記憶にないがお金がない。

<ストレス以外の原因として考えられるのは?>

「満たされていないこと」の存在

・恋人や好きな人に大事にされていない
・仕事で認めてもらえない
など、何か心が満たされないことがあるとき、人は心を買い物によって満たそうとします。
つまり「欲しいものを手に入れる」ことで、心の隙間を埋めようとしているのです。
あなたが本当に満たしたい欲求と、向き合うことが必要となります。

食べすぎ・太っていること

shutterstock_75013042

暇な時間を見つけては食べ物に手を伸ばしてしまう。
最近太り始めた、なかなか痩せられない。暴飲暴食がやめられない。

<ストレス以外の原因として考えられるのは?>

何事も我慢ができない弱い意志

太っている人、つい食べてしまう人は、単純に何事にも我慢が足りていない場合があります。
例えば
・おなかが空いたときに必要な量を食べるようにする
・1日に食べて良い間食の量を決める
など、自分なりの我慢の道を見つけましょう。

人に優しくできない

shutterstock_259619198

家族、恋人、友人に八つ当たりをしてしまう。
つい言葉尻がきつくなってしまう。

<ストレス以外の原因として考えられるのは?>

優しくされたい誰かに優しくされていない

人に優しくできないのは、あなたが本当に優しくされたい人に優しくされていないからです。
関係のない人に冷たくしたり、場合によっては「優しくしてほしい相手」にわざときつく当たってしまったりはしていませんか?
よく考えて!それではまさに負の連鎖を招くだけ。
まずは、自分自身が歩み寄ってみて!

shutterstock_131484164

なんでもストレスのせいにするのはとても簡単ですし、確かにストレスのせいなのでしょう。
だけど、そのストレスがなぜ発生しているのかに、真実は潜んでいます。
まずは心の浄化をはじめませんか?

悪循環を断ち切る!「ストレス」を言い訳にしない生き方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事