ダメージ髪とおさらばしない?正しいキューティクルケアで美髪をGet

HAIR

ダメージ髪とおさらばしない?正しいキューティクルケアで美髪をGet

誰もが「キューティクル」という言葉を知っていると思いますが、あなたは、キューティクルが一体何なのかしっかり説明できますか?ヘアケアをする上で大切なキューティクルや毛流れのことをよく知り、美髪でいるための習慣を身に付けましょう。

知ってるようで知らないかも!“キューティクル”って何?

キューティクルという言葉は知っていても、一体どんなものなのかしっかり説明できる人は少ないはず。

shutterstock_439371508

そもそもキューティクルとは、髪の表面を覆っている薄い膜のことで、表面のMEAという成分で出来た脂質層と、その下にあるたんぱく質から構成されているもの。

shutterstock_424071931

髪の毛がパサついたり、からまったりしてしている時は、キューティクルが欠けたりめくれあがったりして起きたトラブルのせい。傷んでしまったキューティクルは表面の油が失われてしまうので、摩擦が生じて絡まりやすくなってしまうのです。

キューティクルが失われてしまう主なシーンは?

shutterstock_255922636

40年あまりにおけるキューティクル研究を続けてきた花王によると、日常生活の中でキューティクルを失わせてしまう主な原因の第1位は、水分を含んでふやけたような状態でキューティクルが傷みやすくなっている“シャンプーすすぎ時”とのこと。

1位:シャンプーすすぎ時
2位:シャンプー泡立て時
3位:洗髪後のドライヤー乾燥時
4位:髪が濡れたまま寝る
5位:朝のスタイリング時(ブラッシング/コーミング)
※アイロン・コテ等の熱による影響は考慮せず

どれも毎日行う習慣の一つですよね。
3位の“洗髪後のドライヤー乾燥時”には、ペットボトル1本を髪にぶら下げているのと同等以上の負担がかかっているというのだからさらに驚き!

改善するには?差がつくテクニックを実践して!

シャンプーはやさしく!

shutterstock_128732432

シャンプーをする際は以下の流れを実践してみて!

①髪を濡らす前に、クシや手グシで髪のもつれをとりましょう。
②髪の毛を絡まないように、たっぷりの泡で洗います。
③勢いよくすすぐのではなく、やさしくすすぐようにしましょう。

ドライヤー乾燥は素早く!

shutterstock_330628679

髪が濡れた状態が続くと、その分受ける摩擦のダメージは大きいものです。濡れた髪を放置せず、素早く乾かすことが大切!

①濡れた髪はまずぽんぽんとやさしくタオルドライをして水分を取ります。
②ドライヤーで根元から乾かしていきましょう。この時、指をジグザグに動かして風を根元に届けるようにするのがポイント。
③中途半端に乾かすのではなく、完全に乾かしてサラサラな状態に。

キューティクルケアが出来るシャンプーを使う

shutterstock_312472646

手っ取り早くキューティクルケアをするには、キューティクル補修ができるアイテムを使用すること。

エッセンシャル/キューティクルエッセンス

top_lineup_pic_02_pc

出典:花王公式サイトより

長年の研究による最新技術を詰め込んだ新アイテム、キューティクルエッセンス。シャンプー後の素髪になじませる新発想の直塗りジェルが、もろくなってしまったキューティクルの凹凸をうめて補強して補修をしてくれますよ。

そしてすすがずにコンディショナーを重ねぬりをするワンステップで、ひどく傷んだ髪のパサつきや広がりも抑えてくれちゃいます。

エッセンシャル/キューティクルケア シャンプー&コンディショナー

top_lineup_pic_01_pc

出典:花王公式サイトより

荒れてしまったキューティクルを補修して整え、1本1本の毛流れを揃えてくれます。根元から毛先まで美しいなめらか髪へと導いてくれるはず。

毛流れを整えて美髪をキープ!

shutterstock_462045991

傷んてしまった髪の毛をケアするには、ただ毎日シャンプーやコンディショナーを使えばいいということではなく、ただ髪の毛を乾かせばいいということでもありません。美しい毛流れを手に入れるためのケアが必要なのです。あなたももう一度日頃のケアを見直して、美髪を目指してみてはいかがですか?

ダメージ髪とおさらばしない?正しいキューティクルケアで美髪をGet

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/