”正しい量”知ってる?クリーム、美容液の「効果を引き出す」適正量は?

SKINCARE

”正しい量”知ってる?クリーム、美容液の「効果を引き出す」適正量は?

キレイな体でいるために、毎日いろいろな美容液やクリームを使っている人も少なくないのでは?これらのアイテムは疑うことなく効果的で弾力を肌に与えて若々しくしてくれます。でも問題は量。本当に正しい量を使えていますか?

必要なクリームや製品の量

shutterstock_377597374

一つ一つの製品に正しい量と言うものがあります。でもそれはすべての製品に書いていません。説明書があって量について書いていても鵜呑みにしないように注意!では専門家が勧める正しい量を製品別に見てみましょう。

化粧落とし、洗顔(ミルクタイプ)

shutterstock_289770608-1

きれいにメイクを落とすなら、くるみ大を手に取りましょう。ミルクタイプのメイク落としの効果を出すのに必要な量です。肌にしっかりと伸ばせて汚れをきれいに落とし、朝の肌が変わります。洗顔料の使用時も朝夕共にくるみ大です。

保湿クリーム

shutterstock_155762327

保湿クリームの効果を最大に引き出すには、ブドウ大がいいです。どの季節もしっかり顔には潤いを与えたいので1年中量は変わりません。顔と首にしっかり塗るようにしましょう。

アイクリーム

shutterstock_271112156

正しい使用量は、とうもろこしの粒1個分です。目の周りはとてもデリケートなのにメイクの主役も目元 ですよね。だからこそしっかりとしたケアが必要です。

ナイトクリーム

shutterstock_467953286-1

ナイトクリームの正しい量は、くるみ大です。夜の時間は肌の休憩にとっても大切な時間です。体や肌の再生をするのに夜用クリームやナイトクリームは重要です。長い時間をかけて肌に吸収されていきます。

セラム

shutterstock_250216825

効果を感じる量は、大豆の大きさです。フェイス用のケア用品はたくさんありますが、まずセラムを塗りましょう。セラムは部分ケア用品やメイク前に肌を整える役目があります。

日焼け止め

shutterstock_95799226

肌がしっかりと覆われる量を使いましょう。出かける前少なくとも20分前に塗っておきます。夏だけではなく冬もケアをしている人は肌の綺麗さを保つのに差をつけます。

シャンプー

shutterstock_429630487

髪の毛の長さによって変わります。ショートヘアはくるみ1つ、メディアムは、くるみ2つ分、超ロングヘアはくるみ3つ分。しっかりおでこからうなじ までマッサージをしながら洗います。品質の良いものを選び、髪の毛のタイプにあったものを使いましょう。

トリートメント

shutterstock_128585342

超ロングヘアはイチゴ2つ分くらい、その他はイチゴ大を手に取ります。洗い流す時はしっかり落としてください。

shutterstock_370666571

正しい量が覚えられない時はそれぞれの製品にマークをつけておくと間違えません。正しい量を使わないと肌に効果を与えない場合があります。せっかくケアするならその製品の効果を最大限に引き出しましょう!

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

”正しい量”知ってる?クリーム、美容液の「効果を引き出す」適正量は?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。