古い「マスカラ」が新品に!?”ゴワゴワ”を復活させる裏技!

MAKEUP

古い「マスカラ」が新品に!?”ゴワゴワ”を復活させる裏技!

新しいマスカラは、伸びがよくまつげにつけたときにダマにならず心地良く使うことができますよね。
でも、しばらくするとすぐにゴワゴワしてきませんか?
「まだ使えそうなのにもう捨てないといけないの?」と残念な気持ちになったことがある人に嬉しい裏技です。

古いマスカラは捨てないで!

shutterstock_377070856

ゴワゴワになってしまったマスカラを復活させるのに適しているのは「コンタクトレンズ保存液」。コンタクトレンズ保存液は、人工的に作った涙のような液体です。
コンタクトレンズに使え、直接目に入れることができる液体は目に優しく、目の周りのメイクに安心して使えます。

マスカラの復活法

shutterstock_105544043

なくなりかけているマスカラに4〜5滴のコンタクトレンズ保存液を入れます。少しブラシでかき混ぜるように上下に動かすと、使い始めのような滑らかなマスカラに戻ります。

コンタクトレンズ保存液の選び方

shutterstock_273159956

できるだけ保存料などが含まれていない目に優しいものにしましょう。コンタクトレンズ保存液にも期限があるのでその期限内に使って下さい。

マスカラを復活させる回数

shutterstock_383750569

数回この方法で少し長持ちをさせることができますが、やはり限界はあります。マスカラの効果が感じられなくなった時点で新しいものに切り替えましょう。

古い「マスカラ」が新品に!?”ゴワゴワ”を復活させる裏技!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。