メガネは顔の一部!そんな人の初めてのイメチェンStep
ファッションでメガネをかける方もいれば、必需品!と手放せない方もいますよね。メガネをかけている年数が長くなるとそれはもはや顔の一部となり、ないと恥ずかしく感じることも。でもそんなあなたがもし何かをきっかけに、イメチェンしたい!と思う時には、ぜひこんなStepを参考にしてみるのはいかがでしょうか?
- 2016-09-27
- 上田美穂
イメチェンのきっかけって??
就職、キャリアアップ、結婚、育児、転職……。女性のライフステージは20代の前半後半、30代の前半後半、とそれぞれ目まぐるしく変化します。「イメージを変えたい!」というきっかけは、こうした環境や接する人の変化、また気持ちの変化からゆるやかに起こることも多く、特に、29、39…といった2桁目に9のつく前後はこうした変化も大きいといわれています。
とはいえ、「いざイメチェンだ!」と思っても何からはじめたら良いのやら、悩みませんか?そんなときに参考にしていただけるよう、イメチェンStepをまとめてみましたので、よかったら参考にしてくださいね。
1.メガネか、コンタクトか
メガネが顔の一部、となっていらっしゃる方はまずここからスタートしてみましょう。
メガネを外すのであれば、それだけでも大きなイメージチェンジになります。
メガネを外すのには抵抗がある方はメガネのフレームの「かたち・色・質感・太さ」などを変えてみましょう。
また、「かわいらしい」のか「大人っぽい」のか、「上品」なのか「ポップ」なのかなど、大まかなイメージを決めていくとアドバイスも効果的に受けられます。
2つ目のメガネからはイメージ別に揃えてみるのも楽しいかもしれませんね。
2.髪型でチェンジ
顔周りは1ヶ所アイテムを変えるだけで、バランスが変わって見えるようになり、雰囲気が変わります。そこで、取り入れるアイテムによって今度は髪型も変えてみましょう。
メガネやコンタクトに変えたときに思い浮かべていた「こんなイメージにしたい」ということを美容師さんに伝えると統一感が出たり、これまでとは違った提案が聞けるかもしれません。
そこで「思いきる」か「様子を見る」かは、私たちが判断できますので、今の思いを率直に伝えてみましょう。
3.メイクを見直してみる
メガネをかけていると一番しにくいのがメイクかもしれませんね。外すと見えなくなってしまうといった声や、顔よりも先にメガネがあるので、何となく安心してしまうということを聞くこともあります。
もちろん、メガネのフレーム、髪型だけでもイメージチェンジになるのでまずはここまでをした上で、メイクは考えていくと良いかと思います。
丁寧なメイクはしなやかな女性らしさが引き出され、髪、メガネの顔周りのアイテムとの調和もでてきます。
メイクが苦手という方は、美容サロンで行なっているメイクレッスンなども上手に活用しながら、その効果を知ってみましょう。
メガネ+髪型+メイク=???
順番にイメチェンのStepを考えてきましたが、いかがでしたでしょうか?
すべてに共通していえるのは、「どんな風になりたいのか」ということを決めた上で進むということ。つまりはまず、この「答え」から考えていくということが大切です。
メガネ(コンタクト)+髪型+メイク=【答え】
どれか一つでも変えたときに、はじめて周囲の意見は変わります。
「そっちの方がいいよ~!」と言われるか「前の方が私は好き」と言われるかは分かりませんが、そんな周囲の反応も楽しみながら、思い通りのイメチェン、思いがけないイメチェンをぜひ楽しんでみてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
プロのメイクアップアーティストを育成する[フロムハンド]メイクアップアカデミーにて美容を学ぶ。CM、舞台などのヘアメイクに携わった後、リバイタライズサロンSionKyotoの立ち上げに参加、10代~80代と幅広い層の美の悩みをメイクやトリートメントを通して解決する。主な執筆は、現場経験にもとづく、魅力を引き出すメイクやトータルケアでの美容習慣作りなど。