「パウダー」「リキッド」「クリーム」・・・理想の肌になれるファンデーションは?
ファンデーションにはさまざまな形状が存在します。
近年では、クッションファンデーションやエマルジョンファンデーションなど、進化したタイプも登場していますが、メインとなるのは、「パウダーファンデーション」「リキッドファンデーション」「クリームファンデーション」の3パターン。
これらの違いは?自分の理想の肌になれるのはどれなの?
- 2016-09-20
- byBirth編集部
パウダーファンデーション
成分
粉と油でできており、その9割が粉。水は含まれていません。
プレストされていてるため、持ち運びにも便利なため人気が高いです。
こんな人に向いてる!
・朝も日中のお直しもこれ1つで済ませたい人
・手を汚したくない人
・素肌感重視の人
避けたほうが良い人
・乾燥肌の人
リキッドファンデーション
成分
ほとんどが水、残りが油と粉でできているため、水っぽいテクスチャーが特徴です。
夏がパウダーファンデーションで冬はこちら。という方も多いのではないでしょうか?
こんな人に向いてる!
・カバー力を求める人
・ファンデーションがムラになりやすい人
・ツヤ肌派の人
避けたほうが良い人
・肌が弱い人
クリームファンデーション
成分
リキッドファンデーションとほぼ同じく水分がメインで残りが油と粉でできています。
リキッドファンデーションと比較するとやや油分が多くなるため、トロンとしています。
こんな人に向いてる!
・保湿力を求める人
・パウダーファンデーション以上リキッドファンデーション以下のカバー力を求める人
・リキッドファンデーションだと肌が疲れてしまう人
・マット肌派の人
避けたほうが良い人
・クリームを使うと乾燥する人
ファンデーションは、季節や体調の変化によっても合う合わないが存在します。
違和感を感じたら、テクスチャーを変更してみては?
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事