ショックすぎ!帽子についたファンデを取る&つかないようにするテクニック

MAKEUP

ショックすぎ!帽子についたファンデを取る&つかないようにするテクニック

お気に入りのハットやニット帽。
ヘッドバンド部分にファンデーションがついてしまうのって、女性特有の悩みですよね?
「見えないからいいか」と思う反面、脱いだ時に汚いのはもちろん、イイモノを買ったときは本当にショック・・・。
ファンデーションがついてしまった場合はどうしたら取れるの?
そもそも、つくのを防ぐ方法ってないの?

ファンデーションを取る方法

帽子をかぶる女性

水洗い可能な帽子の場合

食器用洗剤orメイク落としを使い洗う

水洗いができるタイプの帽子であれば、油分を落とせる食器用の洗剤やクレンジングを使えばOKです!
丁寧に洗い流して、乾かすのを忘れずに。

水洗い不可の場合

ふき取りタイプのメイク落としを使う

水洗いをできない素材の場合は、ふき取りタイプのクレンジングで丁寧に汚れを落としましょう。
リキッドタイプを使う場合は「濡れた手OK」と記載されていないものが良いです。
お洋服のシミ取りと同じく、いらないタオルなどに汚れを移すようにしてみて!
なお、クレンジング液が残っていると新たなシミになってしまうので、濡らしたタオルでふき取ったあと、必ず干しましょう。

ファンデーションがつくのを防ぐ方法

①ベビーパウダーをつける

シャツの襟元や袖に汚れが付くのを防ぐにも効果的な方法です。
ベビーパウダーは、汚れが帽子そのものに染み込みのを防いでくれるため、汚れを落とすのが簡単になります。

ベビーパウダーをつける

②髪の上から帽子をかぶるようにする

前髪のあるヘアスタイルの方はそのまま上から。
ないスタイルの方は、ちょっぴり浅くかぶるようにして、直接肌に帽子が触れないようにかぶりましょう。
そうすることで、ファンデーションの付着を防げます。

髪の上から帽子をかぶる

③そもそもおでこにファンデーションを塗らない

1日帽子を取る予定がない場合は、こちらの作戦はいかがでしょうか?
そもそもファンデーションを塗らなければ、もちろん帽子につくこともありません。

おでこにファンデーションを塗らない

④おしゃれ感覚でヘアターバンを仕込む

帽子の内側に、おしゃれの一環としてバンダナやヘアターバンを入れるのもおすすめです。
洗濯機で簡単に洗える素材を選べばノーストレスとなります。

帽子の下にヘアターバンを仕込む

お気に入りのアイテムが汚れてしまうのは本当にショック!!
最大限ファンデーションがつかないよう対策をして、万が一ついてしまった場合は、慌てず適切な対処を行いましょう。

帽子をかぶる女性

ショックすぎ!帽子についたファンデを取る&つかないようにするテクニック

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/