夏のダメージが蓄積?!秋のヘアケア対策で潤いを取り戻そう

HAIR

夏のダメージが蓄積?!秋のヘアケア対策で潤いを取り戻そう

みなさん秋のヘアケアはしっかりできていますか?
夏のさまざまなヘアダメージが髪の毛に負担をかけて痛んでしまっている状態。
秋のヘアケアポイントを押さえましょう♪

これまでと同じヘアケアはNG

shutterstock_124515046

秋は一年のうちでもっとも抜け毛が多くなるシーズンです。
その原因は、紫外線のダメージはもちろん、海やプールで泳いだ人などは塩分や塩素で髪の水分が失われたり、エアコンのきいた室内に長くいた人は頭皮の乾燥が進んでしまっているからです。
ダメージを受けた髪は放置せずにしっかりとケアをしてあげましょう!

「乾燥対策」が重要

shutterstock_339434930-1
夏から秋にかけてのこの時期は、だんだんと乾燥が気になってきますよね。秋のヘアケアはとにかく乾燥対策がマストです。

シャワーの温度は上げ過ぎない

シャワーの温度は、この時期は上げすぎないように注意しましょう。熱いお湯は頭皮を乾燥させる原因にもなるので、お湯の温度は人肌より少し低いくらいが適温です。

ホットタオルでリラックス

蒸しタオルで頭全体を包むことで、頭皮の血行が良くなります。
トリートメントの浸透力もUP♪頭皮をじっくり蒸らすことができるので、乾燥対策にも繋がります。
傷んだ髪の毛と頭皮を癒してあげましょう。

ドライヤーの前に

秋冬はいきなりドライヤーをかけると傷んでしまうので、シャンプー後はしっかりとタオルドライします。
必ずヘアオイルや洗い流さないトリートメントを使って、髪を保護してからドライヤーをしましょう。

頭皮マッサージが効果的

image001
夏のダメージを受けた髪や頭皮は疲れて、硬くなっている状態です。
そこで硬くなった頭皮をマッサージでほぐしてあげます。
やり方は、シャンプーの時に指の腹で頭皮を掴むようにして離すを繰り返します。
頭皮全体のマッサージが終わったら、トントンと指の腹で軽く叩きましょう。
力の入れ過ぎや、爪を立てたりしないように気を付けて行ってください。

Blonde woman holding her hands in hair

いかがでしたか??
「髪の毛」と「頭皮」の両方をいたわって、潤いのある健康的な髪で秋を過ごしましょう。

夏のダメージが蓄積?!秋のヘアケア対策で潤いを取り戻そう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/