いつも”同じ香り”を卒業!「香水」であなたの魅力を表現する方法
香りは人に与える印象が強いものです。
その分、香りが同じだと、抱く印象も同じに思われがちです。
いつも使っている香水がお気に入りだったとしても、あなたのいろんな魅力を表現するために、たまには変えてみるのはいかがですか?
ファッションのように、香りの違いも楽しみ、あなたの別の魅力も表現してみては?
- 2016-09-08
- byBirth編集部
香水は服と同じ
香水はファッションと同じであなた自身を表現します。香りは、近くにいる人にあなたがどういう人なのかを伝えます。気に入った香水が見つかると、特定の香水を使い続ける方が多いと思います。
でも、いろいろなあなたの魅力を表現するために、香水を変えて使うのはいかがですか?
身体とともに香りは変わる!
女性の身体は、いつも目まぐるしく変わっています。体温やホルモンによっても香り方が変わることもあります。
もし、随分と前に好きになった香水であれば、そろそろ新しい香水にも目を向けてみませんか?
試す。心との相性が大切
香水を肌につけてすぐに香りを嗅ぐことは絶対にしてはいけません!臭覚を悪くしてしまって、本当の香りの効果を感じれなくなります。特別な香水店では、香水選びをするときにコーヒー豆を渡すことがあります。コーヒー豆の香りが鼻に残った香りを取り除いてくれるからです。
香りをつけた後12秒間で好きかどうかわかると言われています。しかし、香水を付けた後はせめて30分は試すようにしましょう。30分後位から「香水とあなたの心との相性」が見えてきます。
直接肌につける?それとも、紙につけて試す?
香水との相性は、他人の肌ではわかりません。必ず自分自身で使わなくてはいけません。肌に乗せたときの香水の反応は、一人一人違います。たくさん試したい時は香水店に置いている紙につけると良いですが、鼻を近づけすぎずにワインのソムリエのように軽く味見をするようなイメージでしてください。
たくさんの香水を試した後は、鼻の感覚が混乱しています。この状態で香水を探しても本来の判断力を失ってしまうので、試す時は「1回につき3つの香水が限度」だとされています。
季節によって香水が変わる
香水も香辛料と同じように、暑い季節を好む物、 寒い季節を好む物などがあります。気温で香り方が変わるので、その時に旬な香りを選ぶことも大切です。
どんな「香水」?
オーデコロンとオードトワレは大きく違うことを知っていますか?オーデコロンは、エッセンシャルオイルが多くて香りが持続し強いのが特徴です。オードトワレは、優しく香ります。新しい香りを試す時はこの香りの濃度の低いものから試してみましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事