捨てるの待って!用無しになった美容アイテムを有効活用する方法
「もう使わないし、捨てていっか」とゴミ箱に入れかけているそのアイテム、捨てるの待って!別の使い方で有効活用できる方法があるんです!いかに最後まで役立つ使い方をできるか、ぜひチェックして実践してみてくださいね。
- 2016-09-06
- byBirth編集部
使いかけの日焼け止めは取っておく?捨てる?
残りかけの日焼け止め。使い切ろうと、季節の変わり目で荒れかけているお肌に無理やり塗ろうとしていませんか?あるいは来年のために取っておこう。なんて考えは絶対にNG!高温に当たりまくった日焼け止めは劣化している可能性もあるため、1年後は新しい物を買うのがオススメです。
とはいえ、まだ残っている日焼け止めを捨てるのはもったいない…それならお肌に塗るのではなく、別の使い方で有効活用しちゃいましょう。
剝がしにくいシールに
新しく買った食器についているシール。なかなか剥がれなくてイライラした経験がある人も多いのでは?そんな時は日焼け止めクリームをシールの上に塗って少し放置。時間がたったらタオルでふき取ってみてください。きっとキレイに剥がせるはず!(日焼け止めではなくハンドクリームでも◎)
シルバー製品のお手入れに
特にオススメと言われているのがシルバー製品。アクセサリーなどはずっと付けていると錆びてきたり黒ずんできたりしてしまいますよね。そんな黒ずんできてしまったシルバー製品に日焼け止めクリームを布やティッシュに付けて磨くだけ。お気に入りだったシルバーアクセもキレイな姿に戻るかも!これは昔テレビ番組でも紹介されていた技らしく、試している人が多いみたいですね。
香りの好みが変わって用無しになった香水
香水って、なかなかいい値段がしますよね。で気に入って買ったはずなのに、新しく好みの香水を買ってしまった…。あるいは、香水を付ける習慣がなくなった。そんな理由から余ってしまった香水の使い道は?
鏡のお手入れに
指紋などの汚れが付きやすい鏡。綺麗に磨きたいときにはアルコールが入っている香水をティッシュに吹きかけて磨いてみてください。きっとキレイになりますよ。
名刺に吹きかけて香り付け
ただしこれは吹きかけ注意!あまりにも臭いが強いと相手に不快感を与えてしまうかもしれないので、ほんのり香る程度がいいかもしれませんね。
季節に合わない時期外れカラーのマニキュア
夏に買ったビビットなカラーのマニキュア。さすがに秋服に合わせるのはちょっと浮いているかも…。でも来年の夏まで取っておこうと放置していると、次第に固まってきてしまいますよね。そんな時はこんな活用をしてみて!
封筒の糊付けに
誰かにお手紙を出すとき、ノリではなくマニキュアで封をすることができます。口コミによると、綺麗に開封することができないため、こっそり誰かに読まれる可能性もなし!すごく安全な方法と言われているんですよ。
ヘアアクセサリー作りに
最近はワイヤーでお花の形を作ったものに余ったマニキュアでコーティングした手作りアクセサリーが流行っています。ちょっとしたリメイクでこんなお洒落なアイテムが出来るなんて何だかお得感がありますよね♪
意外ともらう機会のある固形石鹸
自分ではあまり買わないけど、ちょっとしたお礼や挨拶でもらう事がある固形石鹸。でも、タンスの中で眠っている、という人も多いのでは?せっかく家にあるのなら、別の使い方で消化してしまいましょう。
衣類の目立つ汚れに
茶色くなってきた襟、靴下、靴などの気になる汚れがある衣類には直接つけて洗ってみましょう。きっとお手入れの効果を実感できるはず。
メイクブラシのお手入れに
汚れが溜まりやすいメイクブラシを放置しておくのはNG!よく聞くのは食器用洗剤ですが、添加物の少ない石鹸であればお肌にも優しいですね。最後は石鹸をしっかり洗い流すことも忘れずに!
もう使い道は無いと思っているアイテムが、実は日々の生活の中で役立つアイテムに変身してくれることがこんなにあります。すぐに捨てるのではなく、いかに有効活用できるかを考えて実践してみてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事