シャンプー時間の黄金比?!「艶髪」のための理想のシャンプーの仕方と時間配分!!

HAIR

シャンプー時間の黄金比?!「艶髪」のための理想のシャンプーの仕方と時間配分!!

シャンプーをする際、時間を意識したことはありますか?知らない方が多いですが、シャンプー時間の黄金比があるのです。その中でも、すすぎの時間が大切!髪に負担をかけないよう、シャンプー時間を見直してみましょう。

えっ!!シャンプー時間の黄金比ってあるの!??

shutterstock_162030899

シャンプーは大きく分けて、3つの過程にわかれています。

1、すすぎ
2、洗い
3、すすぎ

です。意外と知られていないんですけど、それぞれ理想の時間配分があります。

1のすすぎは3分、2の洗いは1分、3のすすぎは3分が理想

と言われています。

髪質や、地肌の状態や、お使いのシャンプーによっても異なりますが、おおよそこの時間配分が理想です。

シャンプーってそんなに短くていいの!?

shutterstock_278034905

はい、シャンプーって短くていいんです。
そもそも、シャンプーは地肌を洗い、毛先は軽く泡立てるだけでいいんです。ツーシャンプー(2回シャンプー)は、スッキリしますが、油の取りすぎや地肌への刺激、毛先の乾燥の原因になりやすいので気をつけましょう。

初めのすすぎと、終わりのすすぎってしっかりしたほうがいいんです!!

shutterstock_355923935

初めのすすぎには、ホコリや油を、できるだけ負担をかけずに落とす役割があります。特にしっかりスタイリング剤を付けていない場合、はじめのすすぎで7〜8割は汚れが落ちると言われています。なので、シャンプーは残りの2〜3割を落とせばいいので、短くていいんですね。頑張るのは初めのすすぎなんです。

最後のすすぎも重要

shutterstock_281446382

最後のすすぎもしっかり行います。洗い流しはかゆみや肌荒れの原因になります。
シャンプー剤で洗う際、出来るだけシャンプーを泡立てて洗いましょう。しっかり泡立てないと、シャンプー剤が地肌に残りやすくなり、すすぎが大変になっていまいます。

シャンプーを選ぶ際の基準ってあるんですか!?

shutterstock_93723250

髪質や地肌の状態もあるので、担当美容師さんがいる方は、その人に相談するのが一番だと思います。基本的な基準は、アミノ酸系のシャンプーがいいと言われています。アミノ酸系シャンプーは、美容室で多く取り扱っている、洗浄力がやさしく、地肌と髪に毛に負担がかかりにくいです。

ドラッグストアの多くのシャンプーは、高級アルコール系といわれ、洗浄力が強いタイプなので、髪の毛や地肌のあぶらや栄養を取りすぎる恐れがあります。自分にあったシャンプーと、正しいシャンプー方法で、地肌と毛先を綺麗に保ちましょう!!

Model with brown hair.Charming look.

シャンプー時間の黄金比?!「艶髪」のための理想のシャンプーの仕方と時間配分!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。