すべすべ肌◎作るも楽しい◎手作りスキンケア!スクラブ&マスクレシピ

SKINCARE

すべすべ肌◎作るも楽しい◎手作りスキンケア!スクラブ&マスクレシピ

お盆も終わり、だんだんと秋の気配が近づいてきましたね。
夏の間に紫外線をいっぱい浴びた肌。
秋を迎える準備に、肌をいたわる時間を作ってみるのはいかがでしょうか?
おすすめしたいのが、フルーツを主役にした手作りのスキンケア。
自然の恵みがたっぷりつまったフルーツのスキンケアは気分をリフレッシュさせてくれます。
お肌がつるんと生まれ変わる、手作りスキンケアのレシピをご紹介します。手作りスクラブ&マスクですべすべお肌を手に入れよう!

●アップルシナモンシュガースクラブ

shutterstock_118466635
りんごとシナモン、砂糖のおいしそうなスクラブ。
りんごに含まれている「リンゴ酸」は古い角質を取り除いてくれる効果が。
また、りんごには収れん効果があるので毛穴を小さくしてくれます。
更に砂糖には高い保湿力があるので、砂糖で作ったスクラブはお肌をしっとり、やわらかくしてくれます。

材料

オリーブオイルかココナッツオイル 200g
砂糖 300g
りんご 1個
シナモンパウダー 適量

作り方

*リンゴの皮には抗酸化作用がある「りんごポリフェノール」が含まれているので皮ごとスクラブ用に使います。無農薬の物を使いましょう。

1.りんごをブレンダ―に入れてピューレ状にする。
2.ボウルにオリーブオイルかココナッツオイルを入れる。砂糖、①のりんご、そしてシナモンパウダーを数回振り入れて、よく混ぜる。
3.ガラス製の瓶に入れる。冷蔵庫で約2週間保存が可能。

●パパイヤ&パイナップルマスク

shutterstock_419499625
2つのスーパーフルーツを組み合わせることで、パイナップルとパパイヤの酵素と天然のAHAが古い角質を取り除き、美白効果をもたらしてくれるフェイスマスクです。
体中に使えるので、南国のおいしいフルーツでおいしいボディになっちゃいましょう♪

材料

パパイヤ(皮と種を取り除いたもの) ½個
パイナップル 200g
はちみつ 大さじ1

作り方

1.パパイヤとパイナップルをブレンダ―に入れて混ぜる。
2.1を漉し、果汁を取り出す。
3.2の果汁をコットンに浸し、ピーリング効果がほしいところに塗る。
4.10~15分後、洗い流す。
5.マスクは冷蔵庫で一週間保存可能。

shutterstock_348582338
フルーツを使ったスクラブとマスクは作る過程も、使う時も楽しく、気分をあげてくれます。
自分のためだけに作る贅沢な自家製スキンケアアイテムでお肌を労わってください。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

すべすべ肌◎作るも楽しい◎手作りスキンケア!スクラブ&マスクレシピ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/