”髪”を綺麗を保つ!美容院に行くべきタイミングって?

HAIR

”髪”を綺麗を保つ!美容院に行くべきタイミングって?

美意識の高い人は月に1、2回行くという美容院。
一方で半年~1年に1回というツワモノも。
髪は肌の次に年齢が出るパーツです。
また、美容目線だけではなく、清潔感を保つにもとても重要。
「綺麗」を保つためにはどんなタイミングで、どれくらいの頻度で美容院に行けば良いの?

ヘアサロンに行く目安は?

カラーリングをしている方は、月1~2か月に1回

shutterstock_169786535
髪は1か月で約1センチ伸びると言われています。
ゆえに、カラーリングをしている方ならばだいたい1か月~2か月ほど経過すると根元との差が目立ち始めます。
周りに「プリン…」と思われる前に行くのが、カラーリングをするマナーです。

髪を乾かすのに時間がかかり始めたら

shutterstock_88435369
髪を乾かすのに時間がかかるのは、傷んでいる証拠です。
トリートメントをしてもらったり、傷んだ毛先を切ってもらったりするなどし、清潔感を保ちましょう。

何かの予定と合わせる

特別な予定の日にヘアセットとあわせて

shutterstock_287281379
なにかと忙しく、そんなにマメにヘアサロンに行けない。
カラーリングもしていないし、特別傷んでもいない。
そんな方は、「結婚式に参列する」「同窓会がある」など、特別な予定のある日にセットとあわせて行くのはどうでしょう?
時間も短縮できますし、素敵なヘアで予定に向かえます。

海やプールなど髪が傷みそうな予定が終わったら

紫外線に当たる、海水に髪がつかる、スプレーをたくさん使い髪をセットする・・・
これらはカラーリングした髪を傷めます。
よって、このような予定がある直前に美容院に行くのはもったいない!
終了後にすべてを綺麗にするべく、美容院へ向かいましょう!!

shutterstock_291477167

ロングヘアーで髪色が暗い方は、根元の色も気にならずスタイリングにあまり変化がでないため
ついつい長期間美容院に行くのを忘れてしまいます。
でも!長くて暗い髪こそ傷みやパサつきが目立つもの。
自分は良くても他人に不快感を与えていることも・・・。
何もモデルのような頻度で通う必要はありませんが、定期的にヘアサロンに行く習慣をつけ、清潔感溢れる女性を目指しませんか?

shutterstock_380736694

”髪”を綺麗を保つ!美容院に行くべきタイミングって?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/