あなたに必要なのは保湿?美白?春にやりたいお手入れを肌質別に紹介!

SKINCARE

あなたに必要なのは保湿?美白?春にやりたいお手入れを肌質別に紹介!

本記事では、春にやりたいお手入れについて肌質別に解説しました。また、春のお手入れにおすすめのアイテムとして「ノエビア 99プラス 薬用エンリッチ スキンコンディショナー」と「ノエビア ブランコンディショナー」の2つを紹介しています。季節と自分の肌質に合った適切なお手入れをして、キレイな肌を維持しましょうね!

スキンケアのやり方は、いつも一緒ですか?

「化粧品もやり方も、スキンケアはいつも同じ」という方は、もしかすると本当に必要なお手入れができていないかもしれません。

キレイな肌を維持するには、季節や肌質に合わせてスキンケアを変化させることが必要です。そこで本記事では、春にやりたいお手入れを肌質別に紹介します。

春の肌はどんな状態?

春の肌
出典:byBirth

春は、1年の中でも肌トラブルが起こりやすい時期。ピリッとした刺激を感じたり、赤みが出たり、何となく肌の調子が崩れる女性が多くいます。

主な原因は、冬から春にかけて温度変化が激しく、肌が環境の変化についていけずバリア機能が低下すること。さらに、花粉やPM2.5が飛散して、バリア機能が低下した肌に付着することで余計に悪化してしまうのです。

また、春から紫外線量も急激に増えます。バリア機能が低下した肌は、紫外線ダメージをダイレクトに受けてしまい、あらゆる肌トラブルのきっかけとなってしまうのです。

春にやりたいお手入れを肌質別に紹介!

春にやりたいお手入れ
出典:byBirth

肌トラブルが起こりやすい春は、毎日のスキンケアで肌を保護することが大切。ここでは、肌質別に春にやりたいお手入れを紹介します。

肌質に合わせてお手入れをすることで、よりスキンケア効果を高めることができますよ。ぜひ参考にしてみてください。

脂性肌

脂性肌の方は、油分が多く水分とのバランスが崩れやすいので、化粧水をたっぷり使うよう心がけましょう。収れん化粧水を使えば、皮脂分泌を抑制する効果が期待できます。

化粧水の後は、乳液とクリームで蓋をして化粧水の成分が逃げないようにすることも大切。ただし、こってりした重めの乳液やクリームは避け、みずみずしく軽めのものを選びましょう。

また、脂性肌は皮脂が多く出るので、毛穴に汚れがたまってニキビや黒ずみ毛穴の原因に。クレンジングと洗顔を毎日欠かさず行いましょう。毛穴汚れや古い角質を吸着して落とすピールオフパックもおすすめです。

混合肌

混合肌の方は、複数のスキンケアアイテムを部位によって使い分けましょう。

頬は乾燥しやすいので、セラミドやヒアルロン酸などの高保湿成分が入ったアイテムを使います。対して、Tゾーンや小鼻、顎は皮脂が出やすいので、ビタミンB6やビタミンC誘導体など過剰な皮脂分泌を抑える成分が入ったアイテムを使いましょう。

混合肌の場合、Tゾーンなどに油分が多い原因が肌内部の乾燥(インナードライ)かもしれません。化粧水をたっぷり使ってうるおいを与えるケアを意識しましょう。

乾燥肌・敏感肌

乾燥肌や敏感肌の方は、化粧水、乳液、クリームをたっぷり使って徹底した保湿が必要です。それでも物足りないと感じる場合は、保湿美容液をプラスするのもいいかもしれません。

すでに、肌に赤みや荒れ性がある場合は、グリチルリチン酸ジカリウムやツボクサエキス(CICA)など抗炎症成分配合の化粧品をつかって緩和するのもおすすめ。着色料や香料などが入った化粧品は肌に刺激となる場合があるので避けた方がよいでしょう。

また、乾燥肌や敏感肌の方は、紫外線にも注意。すべての肌質の中でもとくにバリア機能が低下しているため、日焼けしやすくシミやくすみを起こしやすいのです。日焼け止めを塗ることはもちろん、ビタミンC誘導体やトラネキサム酸など美白ケアできるアイテムも積極的に使いましょう。

普通肌

普通肌は、水分と油分のバランスがとれていて健康な状態です。とくに気になる肌トラブルがなければ、基本のスキンケアを続けましょう。

自分の好みの基礎化粧品を使って問題ありません。クレンジングと洗顔で肌を清潔にし、化粧水・乳液・クリームで肌のうるおいをキープしましょう。

また、紫外線対策も大切。日常的に紫外線カット力の高い日焼け止めを使ってもかまいませんので、徹底して予防しましょう。

春のスキンケアにおすすめのアイテム2選

春のスキンケア
出典:byBirth

ここでは、春のスキンケアでおすすめのアイテムを2つ紹介します。何を使ってお手入れしようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

ゆらぎ肌予防に!「ノエビア 99プラス 薬用エンリッチ スキンコンディショナー」

ノエビア 99プラス 薬用エンリッチ スキンコンディショナー
出典:byBirth

乾燥肌や敏感肌の方には、「ノエビア 99プラス 薬用エンリッチ スキンコンディショナー」がおすすめ!医薬部外品で、肌荒れやトラブルの改善に期待できます。

肌を健やかに保つ植物エキス「ハトムギ」の発酵液と種子エキスのW処方で、バリア機能をしっかりとサポートしゆらぎ肌を予防します。

また、グリチルリチン酸ジカリウム配合で今ある炎症を抑えてくれる効果も。ノンコメドジェニックテスト済みで、ニキビ予防にも有効です。

化粧水として使えますが、化粧水の前のプレ化粧水として使ってもOK!普段のお手入れに1本プラスするだけなので、使いやすいですね。

美白ケアに!「ノエビア ブランコンディショナー」

ノエビア ブランコンディショナー
出典:byBirth

脂性肌、混合肌の方は、「ノエビア ブランコンディショナー」がおすすめ。肌に透明感を与えるナイアシンアミドやビタミンC誘導体配合で、シミ・くすみを予防します。

混合肌の方は、頬が乾燥して紫外線ダメージを受けやすいので、美白ケアは念入りに行いましょう。ブランコンディショナーには、保湿効果のある植物エキスや抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウムも入っているので、バリア機能の強化もしてくれますよ。

さらに、ブランコンディショナーにはグリコール酸が入っており、古い角質を除去してくれる効果も。肌を柔らかくしてごわつきをなくしてくれるので、脂性肌の方にもおすすめです。

まとめ

春にやりたいお手入れ
出典:byBirth

本記事では、春にやりたいお手入れについて肌質別に解説しました。

また、春のお手入れにおすすめのアイテムとして「ノエビア 99プラス 薬用エンリッチ スキンコンディショナー」と「ノエビア ブランコンディショナー」の2つを紹介しています。

自分の肌質を見極め、適切なお手入れをしてキレイな肌を維持しましょうね!

あなたに必要なのは保湿?美白?春にやりたいお手入れを肌質別に紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

KOROTKMN

美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
コスメが好きで、レビューを中心に記事を執筆しています。