3月のテーマは「Before you sleep」!30代美容ライターのナイトルーティン

SKINCARE

3月のテーマは「Before you sleep」!30代美容ライターのナイトルーティン

マイリトルボックスの3月のテーマは「Before you sleep」。
寝る前の至福の時間に欠かせないビューティーグッズが勢揃い!今回は、30代美容ライターのナイトルーティンとともに、ボックスの中身を徹底レビューします。

寝る前の時間、どう過ごす?30代美容ライターのナイトルーティンとともに、BOXの中身をご紹介!

寝る前の時間
出典:byBirth

3月のマイリトルボックスのテーマは「Before you sleep」。忙しない1日の終わり、夜ぐらいはゆったり過ごしたいですよね。

筆者は朝型なので、朝は5時に起き、夕方まで時間を無駄にすることなくいそいそと働いています。夜は早めに就寝しますが、仕事が終わった後ののんびりタイムは欠かせない!これを楽しみに日中仕事を頑張っていると言っても過言ではありません。

今回のボックスの中には、そんな癒しのナイトタイムのお供にぴったりなビューティーグッズがIN!ますますリラックスタイムが有意義になりそうです。

ボックスの中身とともに、筆者の癒しのナイトルーティンをご紹介します。

19:30 明日のスケジュールを確認し、心に余裕を。

心に余裕を
出典:byBirth

日中で仕事は終えますが、明日の仕事のスケジュール確認は夜にしてしまいます。

朝ごはんを食べながらメールチェックやスケジュール確認をすることもありますが、朝が早いので、夜できることは夜のうちにしてしまいます。そうすると朝も少し余裕が。

クリエイティブ系の仕事の時は、「こんなデザインにしようかな」とか「どの角度で写真を撮ろうかな」など、ざっくりと考えをまとめるときもあります。いいアイデアが浮かんだら、明日の仕事も楽しみに!

19:50 まずは軽くメイクオフして1日の汚れをリセット

ここからは自由な自分時間。入浴前に、軽くメイクをオフします。ファンデーションもナチュラルに馴染ませますし、お湯落ちタイプのコスメを使うことが多いので、お肌に負担がかかりにくいライトなクレンザーを使用します。

マイリトルボックスの中には、ラベンダーの香りが心地よいクレンザーがIN!

アメリ ビューティーアップ クレンザー

アメリ ビューティーアップ クレンザー
出典:byBirth

とろけるようにスルスルメイク汚れと馴染み、ジェル状になっているので洗い流したあとはさっぱり!

溜まってしまった余分な皮脂を洗い落とせるので、朝の洗顔としても使えますし、このようにメイク落としとしても使えます。

しっかりメイクの時は、たっぷりクレンザーを馴染ませた後、お風呂の中で洗顔をして念入りに汚れをオフします。

20:00 毎日の楽しみ「バスタイム」!至福の時間に入浴剤は欠かせない

バスタイムは1日の中で1番楽しみとするリラックスタイム。ピカピカに磨いた浴槽にお湯をはり、肩までしっかり浸かりながら1日を振り返ったり音楽を聴くのが日課です。

筆者は欠かさず入浴剤を毎日使います。いろんな種類の入浴剤の中から選ぶ時間も楽しいです。毎日の生活に欠かせない入浴剤ですが、今月のボックスの中にもIN!

HOT TAB(ホットタブ) ホットタブ ウェルネス/ホットタブ リカバリー

ホットタブ
出典:byBirth

女性にありがちな悩みとして「身体の冷え」が挙げられます。そんな冷えにアプローチするのが中性重炭酸イオン入浴剤。41℃以下の湯船に15分以上じっくり浸かることで、健やかな生活をサポートしてくれます。

香りはついてないので、アロマオイルを1滴垂らしてリラックスするのもおすすめです。

20:50 お風呂上がりは念入りなヘアケアがマスト

剛毛多毛、くせ、ダメージなど筆者は髪の悩みが尽きません。特にお風呂上がり、タオルドライが十分でなかったり、中途半端に髪を乾かしたり、ケアアイテムの使用を怠るとすぐにパサついた残念なヘアに。なので、お風呂上がりのヘアケアは欠かせません。

ボックスの中には、日々のヘアケアをサポートしてくれるコームがIN!

ウッドヘアコーム

ウッドヘアコーム
出典:byBirth

ドライヤーの前、ドライヤー中、ヘアケアを馴染ませる時、ヘアコームは欠かせません。

また、入浴前乾いた髪に使用するのもおすすめです。日中髪に絡みついたほこりや抜け毛をきれいにほぐすことができ、シャンプーの泡立ちもよくします。

ウッドヘアコームはポーチの中に忍ばせて、外出先でもなめらかな指通りをキープするために使用するのもいいでしょう。

21:00 飼い猫とたわむれながら、ドラマ鑑賞

ドラマ鑑賞
出典:byBirth

筆者は一人暮らしで猫を飼っています。活発な猫なので、朝と夜遊ぶのはマスト!猫じゃらしでジャンプしたり、手のひらサイズのネズミのおもちゃを投げて拾ってを繰り返し、10分ほどみっちり遊びます。元気に遊ぶ姿はとても可愛いです。

猫も筆者も疲れたら、ぐでんとソファや床でそれぞれゆったり休憩。猫は眠り、人間はここからドラマ鑑賞!1時間ほど時間を取っているので、サクッと観れるドラマやYouTube鑑賞を楽しみます。観たい映画があれば、もう少し早い時間からくつろぐこともあります。

ハーブティーを飲みながらゆっくり過ごす時間に癒されます。

22:00 ストレッチしながら入念な保湿ケア

ドラマ鑑賞しながらすることもありますが、ここ1ヶ月ほどちゃんと日課になっているのがストレッチ。肩こりや寝つきの悪さが気になり、寝る前にストレッチを取り入れています。

脚を伸ばす、腕を伸ばす、首を回す…たったこれだけのことですが「痛気持ちいい」感覚となり、日中強張った体もほぐれていくような気がします。

さて、ストレッチをしながら行うのが保湿ケア。お風呂上がりにもちろん化粧水、美容液、乳液と基本ケアは済ませますが、1年を通して乾燥が気になる筆者は、寝る前に「追い保湿」を心がけています。「追い保湿」にぴったりなのが、今回ボックスに入っていたこちら。

シトラナ シカリペア ナイトスリーピングマスク

シカリペア ナイトスリーピングマスク
出典:byBirth

ナイト用のマスクって、ちょっとベタつくイメージがありましたが、このマスクはみずみずしく伸び広がり使用感もとても心地いいです。

話題のツボクサエキス(整肌成分)が配合されており、ベタつきが気になるこれからの季節には特に嬉しい使用感です。乾燥しやすい目もとや頬を中心に馴染ませます。

22:30 心地いい香りに包まれながら、「おやすみなさい。」

心地いい香り
出典:byBirth

スリーピングマスクの心地いいハーバルウッディの香りに包まれながら眠りにつきます。

筆者は朝5時に起床するので(猫がこの時間にご飯を食べるため)夜は22時台にはベッドに入ります。我ながら、規則正しい生活を送れているのでは…と感じる日々ですが、ナイトタイムが充実すると、毎日の仕事も頑張れます!

夜のリラックスタイム、私も楽しみたい!という方は、マイリトルボックスのビューティグッズの助けを借りて、ぜひ有意義な時間を過ごしてみてくださいね。

3月のテーマは「Before you sleep」!30代美容ライターのナイトルーティン

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!