今注目のヴィーガンコスメとは?オーガニックコスメとどう違うの?

MAKEUP

今注目のヴィーガンコスメとは?オーガニックコスメとどう違うの?

今注目を集めているヴィーガンコスメ。サステナビリティへの関心が高まるなか、世界的にも注目度が高くなっていますが、具体的にはどのようなコスメなのかよくわからない……という方も多いはず。
ヴィーガンコスメの定義やヴィーガンコスメを使うメリット、そしてつい混同してしまいがちなオーガニックコスメとの違いなど、ヴィーガンコスメの基礎知識をご紹介します。

今人気のヴィーガンコスメとは?

ヴィーガンコスメの定義

ヴィーガンコスメ
出典:byBirth

“ヴィーガン”とは、動物由来の成分が含まれる食べ物を口にしない完全菜食主義のこと。ヴィーガンコスメとは、食生活におけるヴィーガンと同様に、動物由来の成分を一切使用していないコスメのことを指す言葉です。

さまざまな成分が使用されている化粧品には、乳製品やハチミツ、卵など動物由来の成分が含まれていることも少なくありません。そのような成分を一切含んでいないコスメのみを、ヴィーガンコスメと呼びます。

また、ヴィーガンコスメはその製造過程においても動物実験を行っていないということも条件になっています。つまり、動物性の成分や動物から独立したもので製造されているコスメをヴィーガンコスメと呼ぶのです。

ヴィーガンコスメを使うメリット

ヴィーガンコスメを使うメリット
出典:byBirth

動物性成分を一切使用していないヴィーガンコスメは、植物性成分を主とする成分で作られることが多いため、おのずと化学成分を使うことも少なくなります。ですので、肌や身体だけでなく環境にやさしいコスメが多いのが特徴です。

また、製造過程で動物実験を行わないため、安全性を確認するために十分に時間をかけている場合が多いです。そのため一般的なコスメと比べると、肌への刺激が少ないコスメが多いので、敏感肌や肌が弱い方でも安心して使える可能性が高いのが最大のメリットです。

ヴィーガンコスメとオーガニックコスメってどう違うの?

ヴィーガンコスメとオーガニックコスメ
出典:byBirth

オーガニックコスメの定義

ヴィーガンコスメと似たコスメとして、よく間違えられてしまいやすいのがオーガニックコスメ。近しい部分もありますが、実はこのふたつには明確な違いがあります。

“ヴィーガン”が動物性食品を食べない菜食主義を意味する言葉であるのに対し、“オーガニック”という言葉は“有機”や“有機栽培”を意味する言葉。そのためオーガニックコスメは、有機栽培で育てられた植物を主成分とし、科学的な薬品や成分を使用せずに作られたコスメを指します。

有機栽培とは、農薬や化学肥料に頼らずに有機肥料だけで栽培された農作物のことを指す言葉です。農薬などを使用していないため、人の身体にも環境にもやさしい栽培方法といえます。

ヴィーガンコスメとの違い

ヴィーガンコスメが動物性成分を一切含まずに製造されているのに対し、オーガニックコスメは科学的な成分を含まずに有機栽培で育てられた植物を使って製造されているものを指すため、アイテムによっては植物性成分と一緒にハチミツやコラーゲンなどの動物性成分も使用されている場合があります。

そのため、オーガニックコスメとヴィーガンコスメは必ずしも一致しないのです。

ヴィーガンコスメとオーガニックコスメの見極め方としては、海外のアイテムなら認証ラベルが目印になります。海外の代表的なオーガニック認証機関としては、NATRUE(ネイトゥルー)、ECOCERT(エコサート)、ACO(Australia Certified Organic)などがあり、これらの認証ラベルがついていればオーガニックコスメであると言えるでしょう。

ですが、実は日本にはオーガニックコスメを認定する機関がありません。食品には農林水産大臣が定めた有機JAS認定などのオーガニック認証があるのですが、コスメに関しては認定機関がないので見分けにくいのが実情です。

一方、ヴィーガンコスメにも海外ではVegan ActionやThe Vegan Societyといった代表的な国際認定機関があり、認証ラベルを得てから販売しているブランドが増えています。海外の製品であれば、これらのラベルを確認することでヴィーガンコスメとオーガニックコスメを見分けることができます。

自分に合ったヴィーガンコスメの選び方

ヴィーガンコスメの選び方
出典:byBirth

自分に合ったヴィーガンコスメを探すには、まず最初に先ほどお話した海外でのヴィーガンコスメの認証ラベルがアイテムのパッケージについていることを確認するところから始めるのがおすすめです。

もちろん日本にも上質なヴィーガンコスメを販売しているブランドはありますが、そもそも日本ではヴィーガンという生活スタイル自体が欧米よりも遅れて普及したため、まだまだ認証ラベルの取得が一般的にはなっていないようです。

さらに認証ラベルを取得するにはコストがネックになってしまうので、小規模なブランドでは認証ラベルを取得できない場合も少なくないようです。そのため、まずは海外のアイテムでも日本のアイテムでも構いませんので、認証ラベルのある商品から探すようにしていきましょう。

自分に合ったヴィーガンコスメを探していくと、自分自身が信頼できると思えるブランドを見つけることができるはず。気になるアイテムが見つかったら、そのブランドのホームページやSNSなどで製品のコンセプトや企業理念をチェックしてみましょう。

アイテムに自信のあるブランドほどアイテムの原料や生産地、製造過程などをホームページにわかりやすく記載していることが多いです。また、アイテムすべてがヴィーガン対応だったり、いろいろなラインがある中にヴィーガンのラインを取り入れているなど、ブランドによってその試みも違うので、自分の考え方に合ったブランドのヴィーガンコスメを選んでみてくださいね。

ヴィーガンコスメを活用してサステナブルな暮らしを

サステナブルな暮らし
出典:byBirth

環境にも身体にもやさしいヴィーガンコスメ。自分の考え方や肌、ライフスタイルなどに合ったアイテムを探して、毎日のメイクに取り入れてみてくださいね。

今注目のヴィーガンコスメとは?オーガニックコスメとどう違うの?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!