「ヒップリフト」で筋肉量アップ効果を高めるコツ

BODY CARE

「ヒップリフト」で筋肉量アップ効果を高めるコツ

ヒップアップに有効なエクササイズである「ヒップリフト」。ヒップリフトは筋肉量アップにも効果的なエクササイズと言えます!
では、なぜヒップリフトが筋肉量アップにも有効と言えるのか、その理由と合わせて「筋肉量アップ効果を高めるコツ」をお伝えします。

「筋肉量アップ」させることで得られる女性にとって嬉しいメリットとは?

いきなりですがクイズです!筋肉量アップさせることで得られるメリットは、次の3つのうちどれでしょうか?

  1. 冷えの改善
  2. 引き締まった、メリハリのあるカラダにすることができる
  3. 脂肪がつきにくく、痩せやすいカラダにすることができる

正解は…、

「全部」です!

筋肉量をアップさせることは、女性にとって嬉しいメリットが得られると言えます。

詳しく知りたい方は、【女性が筋肉量を増やすことで得られる「3つのメリット」とは?】をご参照ください。

筋肉量を増やす
出典:byBirth

「筋肉量アップ」に取り組む前に“行っておきたいこと”とは?

筋肉量をアップさせるにあたり、行っておきたいことがあります。それは、筋肉量の平均値とご自分の筋肉量がどれくらいあるのかを知ることです。

筋肉量の平均値は、女性で17~18kg、男性で24~26kgと言われています。ご自分のおよその筋肉量は、次の公式を用いて求めることができます。

除脂肪体重(kg)÷ 2 = 筋肉量(kg)

体重(kg)× 体脂肪率(%)= 体脂肪量(kg)

体重(kg)- 体脂肪量(kg)=除脂肪体重(kg)

例えば体重が55kgで体脂肪率が25%の方の場合のおよその筋肉量は、20.6kgになります。

55 × 0.25 = 体脂肪量13.7kg

55 - 13.7 = 除脂肪体重41.3kg

41.3 ÷ 2 = 筋肉量20.6kg

筋肉量
出典:byBirth

なぜ「ヒップリフト」が「筋肉量アップにも効果的」と言えるのか?

筋肉量アップには筋肉を鍛えるエクササイズを行う必要があり、その一つとして入れておきたいエクササイズが「ヒップリフト」です。

なぜならヒップリフトを行うことで、下半身の中でも大きな筋肉である「大殿筋」が鍛えられるからです。

お尻の筋肉である大殿筋は下半身の中で大きな筋肉の一つなので、鍛えれば効率よく筋肉量アップさせることができると言えます。

では、ここで「大殿筋に効くヒップリフトのフォーム」を改めて確認しておきましょう。

大殿筋に効く「ヒップリフト」のフォーム

大殿筋に効く「ヒップリフト」
出典:byBirth
  1. 両膝を立てて仰向けになり、腰幅程度に足幅を広げてつま先と膝を正面に向けます。両腕はカラダの横に「ハ」の字に構えます(写真上)。
  2. 息を吐きながらお腹に力を入れて腰を床に押しつけるとお尻が上がってくるので、そのままお尻を持ち上げていきます(写真下)。
  3. お尻の筋肉が収縮していることが感じられるところで1~3秒間静止したら、息を吸いながら背中 → 腰 → お尻という順にゆっくり下ろしていきます。

10~15回を1分~1分半の休憩を入れながら、3セット行います。

大殿筋に効かせるための2つのポイント

ヒップリフトは2つのポイントを踏まえるだけで大殿筋に効かせることができます!

1つは、膝の真下にかかとを位置させることです。その上でかかとで床を押すようにしてお尻を持ち上げるようにすると、大殿筋への効果が感じられるようになります。「お尻よりも太もも裏に効いてしまう…」という場合、かかととお尻の間隔が広すぎることが考えられます。

もう一つのポイントは、膝とお腹が一直線となるようにお尻を上げることです。大殿筋には「股関節を伸ばす」という働きがあるからです。そのため膝とお腹を結ぶラインが一直線となるようにお尻を上げるようにすると、大殿筋に効かせられるようになります。

「ヒップリフトによる筋肉量アップ効果」を高めるコツ

ヒップリフトは下半身の中でも大きな筋肉である大殿筋が鍛えられるので、効率よく筋肉量をアップさせることができます。

そのヒップリフトによる筋肉量アップ効果を更に高めるコツは、「スクワット」と組み合わせて行うことです。

具体的には、スクワットを10回行ったら、休憩を入れずにすぐにヒップリフトを10回行うようにします。

スクワット
出典:byBirth
ヒップリフト
出典:byBirth

スクワットとヒップリフトは、共に大殿筋が鍛えられるエクササイズです。

このように同じ筋肉を鍛えるエクササイズを2つ続けて行うトレーニング法を「コンパウンドセット法」と言い、筋肉に大きな刺激を与えることができます。

「筋肉量アップには通常のヒップリフトでは物足りない」と感じた場合にお勧めなヒップリフト

「通常のヒップリフトでは、筋肉量アップには物足りなく感じる…」という場合、片脚でヒップリフトを行う「シングルレッグ・ヒップリフト」がお勧めです。

シングルレッグ・ヒップリフト
出典:byBirth

基本的なやり方は通常のヒップリフトと同じですが、骨盤が捻じれやすくなるので骨盤が捻じれないように注意しましょう。

片脚でヒップリフトを行うことで大殿筋への負荷が大きくなる上、左右の筋力バランスを整える効果も期待できるようになります。

「筋肉量アップ」には筋トレを毎日行うべきか?

筋肉量アップ
出典:byBirth

今回は「ヒップリフトによる筋肉量アップ効果を高めるコツ」についてお伝えしました。

ヒップリフトは下半身の大きな筋肉の一つである大殿筋が鍛えられるエクササイズなので、効果的なフォームで行えば効率よく筋肉量を増やすことができます!

「筋トレは毎日行った方がよいのですか?」というご質問を受けることがありますが、毎日行わない方がよいです。なぜなら筋肉量アップには、休養も必要となるからです。

筋トレで刺激を受けた筋肉は、その後に栄養と休養をとることで筋肉量アップにつなげることができます。

筋トレは筋肉にストレスを与えているので、休養をとらずに筋トレを行ってしまうと、ケガにつながってしまう危険性が高くなります。そのため、安全かつ効果的に筋肉量を増やすには、必ず休養日を挟みながら筋トレを行うようにしましょう。

「ヒップリフト」で筋肉量アップ効果を高めるコツ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

町田晋一

町田晋一パーソナルトレーナー

お腹痩せトレーナー。 1972年埼玉県浦和市(現さいたま市)生まれ。 東京都渋谷区・新宿区のパーソナルジムで、ぽっこりお腹に悩む女性のお腹痩せ成功をサポートしている。食事制限をしない、無理なくお腹瘦せできる独自のメソッドを提唱。 これまでぽっこりお腹に悩んでいた女性の腹囲を、2ヶ月で平均−5.6㎝のお腹痩せ成功に導く。 パーソナルトレーニング指導歴23年。

https://ameblo.jp/machi-log0812/