きれいめファッション、マンネリ化してない?コーデのアイディアと似合わせメイク

MAKEUP

きれいめファッション、マンネリ化してない?コーデのアイディアと似合わせメイク

出勤時にもデートにも、お友達とのお食事の時にもおしゃれに決まるきれいめコーデ。ですが、コーディネートにマンネリを感じてしまうことはありませんか?
たまには気分転換にいつもと違ったファッションでお出かけしてみたいと思っても、ついついいつも同じスタイルになってしまう……という方に向けて、きれいめファッションのコーデにバリエーションを出すためのアイディアと、コーデごとの似合わせメイクを紹介します。

きれいめファッションがマンネリ化する理由

通勤やデートの時など、場面を選ばずきちんとした印象を相手に抱かせることができるきれいめファッション。ですが、裏を返せば無難で間違いのないコーディネートになりやすい、という特徴があります。

また、お仕事に着ていくコーディネートの場合はジャケットの着用や色味など、職種によって服装に指定があったり、特定のアイテムが禁止されていたり、そこまで厳格ではなくてもある程度のルールが設けられている場合もあります。お仕事で決められたルールの範囲内で服を選ぶとなると、休日のファッションに比べて、どうしても服装が限られてしまうことが多いはずです。

また、服装にきちんとした印象を持たせるには、ベーシックな服を軸にしたコーディネートになることが多く、どうしてもシンプルなコーディネートにまとまってしまいやすいという方も多いはず。シンプルでベーシックなアイテムでコーディネートを組んでいると、毎日のことだと段々とマンネリを感じてしまうことが増えてきてしまいます。

コーディネートがマンネリしがちな状態だと、メイクも毎日無難な、同じようなものになってしまいがちです。定番のアイテムで定番のメイクをしていると、コーディネートとも簡単にまとまりを出すことができますが、「たまにはいつもと違うメイクがしたい……」と思うこともあるかもしれませんね。

きれいめコーデのバリエーション4例と似合わせメイク

大人らしい、きちんとした印象を演出できるきれいめコーデですが、マンネリしてしまいがちなのが難点。ここからはきれいめコーデらしいきちんと感を演出しながら、いつもと違った自分を楽しめるコーディネートとメイクのアイディアをご紹介します。

華やかなセットアップがあるとワンランク上のコンサバに

華やかなセットアップ
出典:byBirth

通勤着としては一番無難なコンサバ系のきれいめコーデ。シンプルになりすぎてしまう場合は、華やかなカラーリングのセットアップを取り入れると、きちんとした雰囲気の中にも個性を演出することができます。上下でコーディネートが決まるので、忙しい朝にもぴったり。

2着ほど用意しておけば、上下それぞれ別でもコーディネートに活用できるのでとても便利。ネイビーや黒以外のカラーのセットアップというと、使い勝手が難しくなってしまうと感じるかもしれませんが、くすみカラーを選べば意外と着こなしやすいですよ。

華やかなセットアップには、上品なツヤ感のあるメイクがぴったり。ベースメイクはパールの入ったものを選んで内側からツヤが滲み出すように演出して、アイメイクのベースはゴールド系のブラウンを使ってみましょう。リップにもピンクブラウンを取り入れて、ヘルシーな大人の色気を演出しましょう。

大人こそ憧れのトラッドアイテムを取り入れて

トラッドアイテム
出典:byBirth

毎日のきれいめコーデを華やかに演出するなら、チェック柄やトレンチコートなど、トラッドなアイテムを取り入れるのもおすすめ。学生時代に憧れたという方も少なくないのではないでしょうか?

トラッドなアイテムは上質な雰囲気を持っているので、大人の女性にこそおすすめ。チェックのスカートなども細かなプリーツのものやミディアム丈を選ぶことで、大人らしい雰囲気でおしゃれ見えするコーディネートに仕上がります。

または、定番のチェックスカートではなくトップスにチェック柄を取り入れて、ボトムスに無地のものを選ぶのもこなれた華やかさを演出することができます。

メイクはこっくりとした色合いが似合います。濃いめのベージュやワインレッド、グレーなど、チェック柄の中に入っているカラーをアイメイクに取り入れると統一感のある仕上がりになります。リップには思い切ってマットな赤をチョイスしてみて。

フェミニンコーデで透明感ある雰囲気に

フェミニンコーデ
出典:byBirth

デートなど特別な場面にもおすすめのフェミニン系きれいめコーデ。白や淡いピンクなどパステルカラーを基調としたコーディネートには、大胆な柄ものを取り入れるとアクセントになります。

ついつい無地や、ストライプなどの無難な柄のワンピースやトップスをチョイスしてしまいがちですが、大ぶりな花柄などを取り入れると一瞬でより華やかな雰囲気を演出することができますよ。

大ぶりな柄を前面に押し出すのが少し勇気が要る……という場合は、無地のジャケットなどを羽織ったり、スカートにだけ取り入れたりするのもいいでしょう。

メイクもファッションと同系色の、華やかなパステルカラーでまとめましょう。コーディネートを組んでみて、一番面積の大きいお洋服の色にあわせたアイテムを選ぶのがおすすめです。

ピンクの面積が大きければアイシャドウにはピンク系のベージュを取り入れ、リップもピンク系に。パステルカラーのフェミニン系コーディネートは透明感が重要ですので、ベースメイクも大事。パープル系かピンク系のコントロールカラーをファンデーションの前に使って、透き通るような肌に仕上げましょう。

大人カジュアルならヘルシーな印象に

大人カジュアル
出典:byBirth

カジュアルコーデでもきれいめに見せることは可能です。ジーンズやTシャツなど、休日の普段着に使っているアイテムをベースにしながら、きれいめコーデを仕上げてみましょう。

最も簡単に仕上げるなら、いつものTシャツとジーンズの上にジャケットを羽織ってみて。ジャケットは丈が長めのオーバーサイズのものを選べば、マニッシュでカッコイイ大人の女性の雰囲気を演出できます。足元は敢えて華奢なパンプスなどを選んで足首を見せ、上品に見せましょう。

メイクはヌーディでヘルシーな雰囲気が重要。全体的にベージュやカーキなど、肌なじみのいいカラーを選びましょう。チークもベージュやオレンジ系がおすすめ。クリームタイプを選んで、内側から滲み出すような自然な血色感を目指しましょう。リップもヌーディなベージュ系のピンクやオレンジなど、チークのカラーに揃えて選んでみて。

きれいめファッションをもっと楽しんでみて!

どうしてもシンプルになりすぎて、マンネリ化してしまうきれいめファッション。今回ご紹介したコーデとメイクのアイディアを参考にして、たまにはいつもと違う雰囲気の自分を演出してみては?

きれいめファッション、マンネリ化してない?コーデのアイディアと似合わせメイク

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!