“ベジファースト”だけじゃない?ダイエットに役立つ、“●●ファースト”まとめ

FOOD

“ベジファースト”だけじゃない?ダイエットに役立つ、“●●ファースト”まとめ

生活習慣病予防やダイエット効果があることで知られる“ベジファースト”ですが、他にも、食事の最初に摂ることでダイエットや健康効果を得られる食品があります。
食品の紹介や効果などについて、管理栄養士の筆者が詳しく解説しています!

“●●ファースト”とは?

ファースト
出典:byBirth

ダイエットや健康に良いとされる“ベジファースト”。一度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか?

ベジファーストとは、その名の通り、食事の最初に野菜を食べること。野菜に含まれる食物繊維が、食後の血糖値上昇を抑制するため、過剰なインスリン分泌を抑え、ダイエットや生活習慣病の予防にも役立つというもの。

ベジファーストをおこなうメリットとして、

  • 食べる順番を変えるだけで良いため、手軽に取り組める
  • 好きな食べものを制限するわけではないため、ストレスが少ない

などが挙げられます。

ダイエットは、ストレスが少ない方法でなければ続けることが難しいですが、ベジファーストであれば手軽に&ストレスなく続けられるということで話題になりました。

最近では、“ベジファースト”だけでなく、大豆や肉、牛乳など、最初に食べ始めることでダイエットに役立つ食品が分かってきているため、ご紹介していきます!

ダイエットに役立つ“●●ファースト”

大豆ファースト

大豆ファースト
出典:byBirth

フジッコ株式会社によると、食事の最初に蒸し大豆を食べることで、「かくれ高血糖」の改善に効果的だとのこと。

かくれ高血糖とは、食後に急激に血糖値が上がることで、1日を通して血糖値の変動の幅が大きくなること。血糖値が急激に上がったり下がったりすると、血管にダメージを与えやすくなり、病気のリスクが高くなります。

また、血糖値はインスリンとも深い関係にありますが、インスリンが過剰に分泌されると体に脂肪がつきやすくなり、ダイエットにも悪影響をもたらします。

食後の血糖値上昇抑制効果だけでなく、便通改善効果も期待でき、代謝の良い体づくりにも役立ちます。

また、大豆には良質なタンパク質も多く含まれるため、筋肉をつくる材料にもなり、痩せやすい体をつくるのに役立ちますよ。

レトルトパウチされた蒸し大豆や、大豆水煮などを利用すれば、手軽に大豆を食事に取り入れることができるため、ぜひ試してみてくださいね。

肉ファースト

肉ファースト
出典:byBirth

こちらはミートファーストとも呼ばれており、肉 → 野菜 → ご飯の順番で食事をするという方法です。

肉に含まれるタンパク質や脂質を食事の最初に摂取することで、腸でインクレチンという消化ホルモンが分泌され、それにより満腹感を得やすくなったり、食後の急激な血糖値上昇を防ぐことができるのだそう。

肉にはタンパク質も豊富に含まれているため、筋肉量を増やすことにも役立ちます。

特にダイエット中の女性は、食事量の制限に伴って、タンパク質量まで減らしてしまいがち。そうなると、タンパク質をはじめ、体に必要な栄養素まで不足してしまい、代謝が落ちて痩せにくくなる恐れがあります。

野菜は摂取しているけれど、タンパク質が不足していると感じている人には特におすすめの方法だといえます。

めかぶファースト

めかぶ
出典:byBirth

こちらは、食事の最初にめかぶを1カップ(35~40g)食べる方法です。

めかぶを食べることで、血糖値を一定に保つために必要な消化管ホルモンGLP-1の分泌を高める&その効果を持続させることで、病気の予防やダイエットに役立つのだそう。

めかぶには特に水溶性食物繊維が豊富に含まれているのですが、それによってベジファーストよりも血糖値上昇を抑える効果が強いといわれています。

めかぶには、ネバネバ成分であるフコイダンが含まれており、髪の新陳代謝を促す働きもあるのだそう。美容効果も得られるため、一石二鳥のダイエット法だといえますね。

牛乳ファースト

牛乳ファースト
出典:byBirth

牛乳に含まれるタンパク質によって、炭水化物の吸収が遅くなり、ダイエットにも役立つのだそう。インスリン分泌を刺激するGLP-1の生産を高める効果もあるとのこと。

また、朝食に牛乳を摂取すると「セカンドミール効果」も得られるといわれています。

セカンドミール効果とは、最初にとる食事(朝食など)が、次の食事(セカンドミール)の後の血糖値にも影響を及ぼすこと。すなわち、食後の血糖値上昇抑制効果がある牛乳を朝食にとると、昼食後も血糖値上昇を抑えることができる、ということです。

忙しい朝でも、牛乳は手軽に摂取することができますし、あわせてダイエット効果が得られるのは嬉しいですよね。寒い季節や、体を冷やしたくないときには、ホットミルクにしていただきましょう。

グレープフルーツファースト

グレープフルーツファースト
出典:byBirth

グレープフルーツの香りには、中性脂肪を溜めにくくする効果があります。

また、グレープフルーツに特有の苦味成分には、食欲を抑える効果があるため、食事の最初にグレープフルーツを食べることで、ダイエットに役立つのだそう。

グレープフルーツは、フルーツの中でも特に糖質が少なく低カロリーであるため、ダイエット中でも安心して食べることができるかと思います。一方で、ビタミンCは豊富に含まれているため、美肌効果や免疫力UPに役立ちますよ。

グレープフルーツの果皮に含まれる香り成分には、ストレスをやわらげる効果もあるため、ダイエットでイライラするというときには、試してみましょう!

いかがでしたか?

いずれも、食べる順番を変えるだけで良いため、手軽に取り組めるかと思います。ご自身に合う“●●ファースト”で、ストレスなくダイエットができると良いですね!

“ベジファースト”だけじゃない?ダイエットに役立つ、“●●ファースト”まとめ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

naomiimai

naomiimaiフリーランス管理栄養士

元病院勤務の管理栄養士。栄養指導、チーム医療、献立作成、学会発表など管理栄養士業務を経験。妊娠を機に退職、現在はフリーランスで1児の母。 糖尿病療養指導士、サプリメント管理士の資格有り。 根拠のある「内面からの美容」の情報をお届けいたします。