【使ってみた】RAIP R3 アルガンヘアオイル OCEAN BLUE

HAIR

【使ってみた】RAIP R3 アルガンヘアオイル OCEAN BLUE

RAIP R3 アルガンヘアオイルは、髪の毛のダメージを補修して指通りを滑らかにしてくれる優秀なアイテムです。
1本あたり低価格で、少量でよく伸びるので、コストパフォーマンスに優れているのもうれしいポイント!うねり、広がり、切れ毛など髪の毛のダメージが気になっている方におすすめです。

紫外線、摩擦、老化、カラーリングを繰り返すことなどによって傷む髪。

筆者も30代を過ぎてからとくに髪のダメージがひどくなり、パサつきやうねりに悩まされるようになりました。

そこでアルガンオイルが髪の毛にいいと聞き、現在は口コミで評価が高い「RAIP R3 アルガンヘアオイル」を毎日のヘアケアに使っています。

本記事では、RAIP R3 アルガンヘアオイル OCEAN BLUEのレビューを書いていきたいと思います。

アルガンオイルについて

アルガンオイル
出典:byBirth

RAIP R3 アルガンヘアオイル OCEAN BLUEのレビューの前に、まずアルガンオイルについて詳しくご紹介します。ここでは、アルガンオイルの「特徴」と「効果」について触れていきます。

アルガンオイルの特徴

アルガンオイルは、高濃度のオレイン酸とビタミンEを含有しており、栄養豊富な天然オイルです。

北アフリカ・モロッコ王国の南西部のみに生育するアルガンツリーの実からしか取れないので、非常に希少価値が高いのも大きな特徴です。

植物性なので安全性が高く、顔、髪、全身に使用できます。また、香りもよいので料理にも使われるなど、広く利用されています。

アルガンオイルの効果

アルガンオイルは、美容と健康をサポートする効果に優れています。具体的には、次の3つが挙げられます。

エイジングケアができる

アルガンオイルにはビタミンEが豊富に含まれており、抗酸化・血行促進作用が高いため、細胞を活性化させてターンオーバーを促し、老化を防ぐ効果が期待できます。

保湿力が高い

アルガンオイルの約50%を占めるオレイン酸が、保湿力が高いため乾燥を防ぎます。また、オレイン酸は人の皮脂成分と似ているため、べたつきなく使いやすいのもメリットと言えるでしょう。

ダメージからの回復力を高める

アルガンオイルに入っているリノール酸は、体の不調、肌・髪のトラブルを回復させ、健やかに保つ効果があります。

リノール酸は体内で作られないため、アルガンオイルで積極的に摂取することで健康と美を守ることができるのです。

RAIP R3 アルガンヘアオイルについて

RAIP R3 アルガンヘアオイル
出典:byBirth

RAIP R3 アルガンヘアオイルは、韓国で販売されているヘアケアアイテムです。主にインターネットで販売されており、販売店にもよりますが、1本あたり約500円程度と低価格で入手できます。

香りが「オリジナル」「ベビーパウダー」「ラブリー」「エレガンス」「オーシャンブルー」の5種類あり、好みに合わせて選べるのがうれしいですね。

RAIP R3 アルガンヘアオイルは、RAIP独自の研究に基づき、オーガニックのアルガンオイルと自然由来のオイルをかけ合わせて作られています。

また、ヨーロッパのオーガニック認定機構「コスモススタンダード」基準の自然由来成分認証を受けており、信頼できるメーカーとして認定されています。

効果と安全性を兼ねそろえており、RAIP R3 アルガンヘアオイルへの期待が高まりますね。

RAIP R3 アルガンヘアオイル OCEAN BLUEのレビュー

ここからは、RAIP R3 アルガンヘアオイルを実際に使ってみたレビューをしていきたいと思います。今回は5種類ある香りのうち、オーシャンブルーを選んでみました。

見た目・印象

見た目は、どちらかというと地味でオシャレ感は感じません。容器はプラスチック製で、高級感はとくにないですね。1本500円くらいなので、値段相応かと思います。

ポンプ式になっていて、ドバっとでないようになっていますね。オイルは多すぎるとべたつきが気になるので、適量出るように工夫されているのはうれしいポイントです。

製品説明が容器の両面に書かれていますが、英語や韓国語で書かれており読めません…。海外製だから仕方ありませんね。

製品説明
出典:byBirth

いいものだと信じて使うしかないかなという感じです。

使用感

使用感
出典:byBirth

手のひらに取り出してみました。色は透明で、とてもさらっとしています。べたつきが全くないので、使いやすいですね。

香りもとてもほのかで、使っていて邪魔にならなくていいと思いました。

また、伸びがよいので、ショートカットであれば1プッシュで髪の毛全体にいきわたります。もちがよくて経済的ですね。

効果

効果
出典:byBirth

実際に、洗髪した後、タオルドライをしてから髪の毛につけてみました。

すると、さらっとしているのに髪の毛1本1本をコーティングして、指通りを滑らかにしてくれます。また、オイルによってツヤ感が出て、髪が奇麗に見えます。

ブローをした後も、普段は乾燥してパサつきが気になりますが、アルガンオイルをつけるとしっとりして広がらず、まとまりがよくなって気分が上がりました。

まとめ

RAIP R3 アルガンヘアオイルは、髪の毛のダメージを補修して指通りを滑らかにしてくれる優秀なアイテムです。

1本あたり低価格で、少量でよく伸びるので、コストパフォーマンスに優れているのもうれしいポイント!

うねり、広がり、切れ毛など髪の毛のダメージが気になっている方は、ぜひ一度試していただきたいと思います。

【使ってみた】RAIP R3 アルガンヘアオイル OCEAN BLUE

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

山本夕貴

山本夕貴

フェイシャルトリートメントサロン(RIRI Salon)オーナー。美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
これまで習得した美容知識とサロン経験に基づき、読者様にとって有益な情報を提供します。
https://r1r1salon.com/
http://tokoname.r1r1salon.com/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003092510594