アルビオン「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N」レビュー

SKINCARE

アルビオン「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N」レビュー

秋は「夏に蓄積した紫外線ダメージ」「乾燥」「花粉」の3つの原因によって肌がゆらぎやすい季節です。
そんなゆらぎ肌に有効と話題のアルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N。本記事では、実際に使ってみたレビューをしていきたいと思います。

秋になると、突然肌に赤み、ニキビ、炎症などを感じる女性は多くいます。筆者もその一人で、毎年秋になると肌の調子が崩れて気分は一気にブルーに。

そこで今年は、秋特有の肌荒れに有効と話題の「アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N」を使ってみることにしました。本記事では、そのレビューを書いていきたいと思います。

秋に肌がゆらぐ原因

秋に肌がゆらぐ
出典:byBirth

レビューの前に、まず秋に肌がゆらぐ原因について知っておきましょう。

主な原因は次の3つが考えられます。

夏に蓄積した紫外線ダメージ

夏に強い紫外線を浴びたことで、肌に負荷がかかり肌荒れなどのトラブルが表面化することがあります。

ターンオーバーも乱れやすくなるため、肌の回復が遅れてニキビなどの炎症が長引いてしまうことも。

空気の乾燥

秋になると、気温と湿度が一気に低下して空気が乾燥します。すると、肌も乾燥しやすくなり、外的刺激から肌を守るバリア機能が低下して、肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなるのです。

また、バリア機能が低下すると肌のうるおいを保つ働きも弱まるため、さらに乾燥が進み、ますますトラブルが起こりやすくなるという悪循環になります。

花粉

秋は、イネなどの花粉が飛びやすく、顔に付着することでかゆみ、赤み、湿疹などのアレルギー症状が起こることがあります。

夏に蓄積した紫外線ダメージや乾燥でバリア機能が低下した肌に花粉が付着すると、症状がよりひどく出てしまうので注意が必要です。

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク Nの概要

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N
出典:byBirth

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク Nは、1箱8枚入り 定価3,300円(税込)で販売されています。

1枚当たり約400円相当と他のシートマスクと比べると高めの値段設定で、高級化粧品を販売しているアルビオンらしさがうかがわれます。

自社契約栽培農場で有機栽培されたハトムギの品種「北のはと」から抽出した「ハトムギエキス」と「ハトムギオイル」を配合しており、季節の変わり目に起こりやすい肌を整える効果が期待できるといわれています。

「ハトムギエキス」と「ハトムギオイル」を配合
出典:byBirth

顔の形にカットされたコットン素材のシートに美容液成分が含まれており、洗顔した後まっさらな肌に5~10分置いて使います。

アルビオンでは、別で「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N」という化粧水があり、そのエキスがシートマスクにたっぷりと含まれていて肌の集中ケアができるということですね。

スキンコンディショナーって?

ところで、スキンコンディショナーについてご存じでしょうか。

スキンコンディショナーは、アルビオンをはじめ多くのメーカーから販売されています。化粧水のようにボトルに入ったものや、シートマスク状になったものなど形状は様々です。

スキンコンディショナーとは、直訳すると「肌の状態を整える」という意味で、化粧水の前の導入化粧水として使われるのが一般的です。

肌の状態を整えるために、肌の炎症を抑える成分が入っているのが特徴で、よく配合されているのがハトムギエキスやグリチルリチン酸ジカリウムです。

秋のゆらぎ肌対策にも有効と注目されていますし、化粧水や乳液など次に使用する基礎化粧品の浸透をよくしてお手入れの効果を高めることができる優秀なアイテムなのです。

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク Nレビュー

ここでは、実際に「アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N」を使ってみたレビューをしていきたいと思います。

見た目・印象

シートマスク
出典:byBirth

シートマスクが1枚1枚袋に入って小分けにされています。使いたいときに開封できるので、美容液が蒸発する心配のないことがうれしいですね。

ハトムギをイメージした絵柄とグリーンで描かれたロゴの爽やかなパッケージデザインが印象的です。

封を切ってみると、薄く折りたたまれたシートマスクとたっぷりの美容液が入っていました。シートの生地はしっかりとしていて、品質の高さを感じます。

使用感

使用感
出典:byBirth

実際に顔にのせてみました。

両こめかみの部分に持つスペースがあるので、両手で持って顔にピッタリと密着させることができました。口の上の部分はシートが切れていて、自分の好きな位置で調整して貼り付けられるのも便利です。

シートがとてもしっかりしているので、ヨレずに顔にピタッと密着します。とくに顔上半分はほとんど隙間なく装着できました。

顔にのせてから徐々にスーッとする感じがして、なんとなく効いている感じがしました。香りも特徴的で、薬っぽいような、植物っぽいような少しクセがあります。ただ、しばらくつけていると慣れてきてマスクを剥がすころには気にならなくなりました。

使用後の肌状態

マスクを剥がした後は、肌が少し明るくなって全体的に赤みが取れたように思いました。

マスクを剥がした後にぬるぬると美容液成分が残っている感じはなかったので、しっかり浸透していったのが分かります。のちの化粧水などの浸透もよくなったと思います。

まとめ

肌
出典:byBirth

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク Nは、1枚使っただけでも、肌の赤みや炎症を抑えてくれる効果を実感することができました。

継続的に使うことで、秋のゆらぎ肌を予防しながらお手入れの効果も高めることができるのではないでしょうか。

秋のゆらぎ肌にお悩みの方は、一度お試しください!

アルビオン「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク N」レビュー

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

山本夕貴

山本夕貴

フェイシャルトリートメントサロン(RIRI Salon)オーナー。美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
これまで習得した美容知識とサロン経験に基づき、読者様にとって有益な情報を提供します。
https://r1r1salon.com/
http://tokoname.r1r1salon.com/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003092510594