スーパーで買える!節約&インナービューティアイテム

FOOD

スーパーで買える!節約&インナービューティアイテム

物価高が続き、節約をしなきゃと感じている人も多いのではないでしょうか。
健康的な体を維持するためや、日頃の楽しみとして食事は欠かせませんが、生活の中で費用をコントロールしやすいのも食費ですよね。
今回は美容家の筆者が余計な出費は抑えつつ、美容と健康のためにも選んでいるアイテムについてご紹介します。

ドレッシングやマヨネーズは使わない!万能「オリーブオイル」「グレープシードオイル」

「オリーブオイル」「グレープシードオイル」
出典:byBirth

筆者はよくサラダを食べるのですが、前まではドレッシングを活用していました。

月に1回ペースでドレッシングを購入していたことから、思い切って購入するのをやめました。

ドレッシングはオイルがベースとなっているため、「オリーブオイル」「グレープシードオイル」にレモン汁、ブラックペッパーを混ぜ合わせたものをドレッシングにしています。

オリーブオイル
出典:byBirth

「オリーブオイル」はオリーブの果実から抽出されており、オメガ9系のオレイン酸が豊富に含まれていて抗酸化作用が高いです。

「グレープシードオイル」はぶどうの種子を圧搾したものから抽出されており、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸が豊富に含まれていて、ポリフェノールが豊富なことから活性酸素除去、抗酸化作用が高いです。

ドレッシングの代わりに取り入れたり、炒めものなどにも使えて万能です。

オイル
出典:byBirth

「オイル」を取り入れて感じたメリット

  • 良質な油を適度に摂ることでお通じがよくなった
  • オリーブオイルやグレープシードオイルは高い印象があるが、毎月のようにドレッシングを購入するよりもコスパが良い
  • ドレッシング、ヨーグルト、炒め物、パスタなど色々使える

「冷凍フルーツ」でビタミンを補う

冷凍フルーツ
出典:byBirth

筆者は朝ご飯にヨーグルトとフルーツを食べています。

以前は生のフルーツを購入していたのですが、長期間日持ちしづらかったり、一人暮らしだと量が多すぎると食べきれないため少量購入になる、何度もスーパーに行かなければならず支出が増えると感じました。

フルーツをたまに食べる程度であれば、生のものやスーパーやコンビニで買える少量タイプの冷凍フルーツなどでも良いと思いますが、毎日食べたり、保存しやすいことから業務スーパーの冷凍フルーツ「チェリー入りミックスベリー」をリピートしています。

チェリー入りミックスベリー
出典:byBirth

このミックスベリーには、ラズベリー、ブラックベリー、ストロベリー、サワーチェリーの4種類が入っています。

ラズベリーはビタミンEや葉酸、食物繊維、ブラックベリーはビタミンC、カリウム、ストロベリーはビタミンCやポリフェノール、サワーチェリーにはビタミンC、ビタミンE、アントシアニンなどが豊富に含まれているため、抗酸化作用が高く、美肌やエイジング予防にもおすすめです。

ラズベリー、ブラックベリー、ストロベリー、サワーチェリー
出典:byBirth

「冷凍フルーツ」を取り入れて感じたメリット

  • 毎日ビタミンを摂取できる
  • 肌荒れが減少した気がする
  • 冷凍保存がきく
  • 生フルーツよりも保存やコスパが良い

「コーヒー」「アーモンドミルク」でカフェ代節約

「コーヒー」「アーモンドミルク」
出典:byBirth

筆者はコーヒーが好きなので、カフェに行ったりコンビニでコーヒーを購入することもあるのですが、1回数百円が毎日と考えた時にコーヒー代がかなりかかっているのではないかと感じました。

こういったことからインスタントの「コーヒー」と「アーモンドミルク」を常備するようにしています。

お気に入りなのは業務スーパーで購入できる「ヘーゼルナッツフレーバーコーヒー」と、スーパーやコンビニで購入できる「アーモンド効果」です。

ヘーゼルナッツフレーバーコーヒー・アーモンド効果
出典:byBirth

このコーヒーはヘーゼルナッツフレーバー以外にバニラやココナッツもあります。コーヒーの味にフレーバーの香りが楽しめます。

ブラックで飲むとヘーゼルナッツの香り
出典:byBirth

ブラックで飲むとヘーゼルナッツの香りがふわっと広がり、気分もほっこりします。

ラテ風
出典:byBirth

味を変えたい時は「アーモンド効果」を入れてラテ風にします。

自宅や職場などでのコーヒータイム、外出時にボトルに入れて持ち歩くなどで、カフェに行く頻度やコンビニでコーヒーを購入する回数が減りました。

自分好みのコーヒーやミルクで色々楽しめるのでおすすめです。

「おうちカフェ」を取り入れて感じたメリット

  • カフェに行く頻度や、コンビニでコーヒーを購入する頻度が減ったことで月のカフェ代が減った
  • カップや容器のゴミが減った
  • ナッツでビタミンを補えている気がする

いかがだったでしょうか。

節約という言葉を聞くと食事を我慢したり予算を減らすというイメージかもしれませんが、我慢によってストレスになるのも良くありません。

日頃よく購入しているものの中で代用できるものに変える、コスパ面などを考えてみるだけで、ちょこちょこ買いの出費が減り節約になることもあるはず。

不必要に揚げ物やお菓子を購入して体型を気にするよりも、良質なものや自分の体や肌に効果的なアイテムを選び、取り入れてみるのもおすすめですので、ぜひ参考にしてみてください。

スーパーで買える!節約&インナービューティアイテム

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa