パサパサ、ギシギシ、ボサボサ…傷みまくりの髪への対処法!
美容室はお金がかかるから、セルフで済ませたい!という方も多いのではないでしょうか。巷では、セルフ用のカラー剤やパーマ液が豊富に販売されていますね♪
でも、使い方を誤ると髪の毛へのダメージが大きくなってしまうことも…。そんな時どうすれば良いのか、解説していきます!
- 2016-07-27
- byBirth編集部
髪の毛は死滅細胞?
出典:weheartitより
髪の毛は死滅細胞だと言われているのをご存じですか? 血管や神経がないので切っても全く痛くありませんが、ダメージを受けても修復することはできません! 同じく爪も死滅細胞なので、爪で考えると分かりやすいかもしれません。爪が割れてしまっても新しい爪が徐々に伸びてきてキレイに元通りになりますが、それはダメージを受けた部分自体が「治った」わけではなく、新しい爪が伸びたことによってダメージ部分が「なくなった」だけに過ぎません。 ということは、ダメージを受けまくった髪の毛はどうすれば良いのでしょうか?
ダメージを受けた髪の毛の対処法
1. 切る
出典:Pinterestより
これが一番手っ取り早い方法です。 切ってしまえばダメージはなくなるので、見栄えも良くなります!しかし、短くしたくない!って方のほうが多いはずですよね。
2. 伸びるまで待つ
出典:pinterestより
髪の毛が伸びてくれば、ダメージ部分はだんだん目立たなくなります。 でも、伸びるまで待つって…いったい何年待てばいいの!?何だか泣けてきちゃいますね。
3. ごまかす
出典:weheartitより
ごまかすというと聞こえが悪いですが、髪の毛を切りたくないor伸びるまで待てない場合にオススメなのはこちら。方法としては2つあります♪
①ヘアケアに力を入れる
正しいヘアケアで少しでもヘアのダメージを落ち着かせましょう。
出典:pinterestより
まずはインバストリートメント! 高価なものでなくても構いませんので、しっかりと使用しましょう。
お風呂から上がったらアウトバストリートメントを!
オイルタイプは比較的使いやすく、幅広い方にオススメです。また、髪の毛はきちんと乾かしてから寝ましょう!髪の毛が乾ききっていない状態だと、摩擦等で髪の毛のキューティクルが開いてしまいます!
毎朝の支度前にもヘアオイル等をつけましょう。 紫外線によるダメージも気になる方は、ヘア用の日焼け止めスプレーを使うのも◎ これだけ簡単なケアでも見た目がかなり改善されるはずです♪
②ヘアアレンジでダメージ部分を隠す
ヘアケアでもダメージが隠し切れない…という方は編み込みアレンジがオススメ。 編み込むことでダメージ毛が目立たなくなりますよ!
出典:pinterestより
このように毛先を隠すスタイルなら、毛先のダメージは完璧に隠れてしまいますね♪
出典:pinterestより
ツヤ感よりもふわふわ感を強調しているスタイルの方が、ダメージをごまかすのにちょうど良いです!
可能であれば美容室へ
出典:pinterestより
今回ご紹介したのはセルフでできる範囲の対処法です。
美容室ではプロの目線で様々な対処をしてくれますので、可能であれば美容室へ行くことをオススメします!また、ダメージはあるけど新たにパーマやカラーをしたいという場合も同様です。 誤ったセルフカラー・パーマで、ダメージにダメージを重ねてしまわないように気を付けましょう♪
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事