太りたくない!外出ランチ、宅配、惣菜生活の人はこういったアイテムを選んでみて
体型や体重も気になるし、食生活や運動不足が太る原因ということはわかっていても、「毎朝早起きする気力もなくお弁当なんて無理」「仕事の日は外食やコンビニランチが日常」「夜も遅いし疲れてるとご飯を作る気力もないし、宅配やスーパーの惣菜で済ませちゃう」という人も多く、今までの生活を変えるのはなかなか難しいと感じている人も多いはず。
今回は太りたくない人におすすめしたい、スーパーやコンビニで買うならコレに変えてみて!というアイテムについてご紹介します。
- 2022-07-14
- 寒川あゆみ
太りやすい食生活とは
私たちの体を作るものといえば「食事」ですね。
体型や体重が変わった、太ったと感じるのは、「食事」による糖質や脂質の摂取量が多いことと、運動不足によって食べたものを燃焼できていないことが原因です。
わかってはいても時間がない、忙しいという理由から、外食、コンビニ、宅配、スーパーで済ませてしまう人も多のではないでしょうか。
太りにくい理想的な食事は、野菜がたっぷりでお魚やお肉料理がメインの定食系ですが、早くてお腹が膨れるものといえば揚げ物、丼物、カップ麺、ファストフードです。しかしこれらの食事では野菜不足になったり、糖質や脂質が多くハイカロリーとなりやすいことから、むくみ、便秘、体重増加、脂肪増加による体型の変化を招きやすくなります。
スーパーやコンビニで買える!カロリー控えめな食事
ランチはサクッと食べられるパスタやラーメン、暑い時期などはそうめん、冷やし中華を手に取るという人も多いはず。
相模屋 とうふ冷麺:夏の柑橘レモン
麺類が大好き!という人は、スーパーなどで購入できる「相模屋 とうふ麺」シリーズがおすすめです。
麺類は小麦で作られていることがほとんどですが、この商品は豆乳だけで作った大豆100%の麺で、低カロリーでヘルシーです。
「とうふ冷麺:夏の柑橘レモン」には豆乳仕立てのスープ、とうふ麺、柑橘レモンスープが入っています。
作り方は付属のトレーにスープを移し、麺を入れてスープと混ぜるだけなのでとても簡単です。
職場やお皿を洗うのが面倒くさい時はそのままトレーを使えるのでとても便利ですね。
筆者は冷蔵庫にあったきゅうり、オクラ、ねぎを添えてみました。
豆乳仕立てのスープベースに大豆だしと野菜エキスが配合されていてコクがあり、柑橘レモンスープがアクセントになりさっぱりした後味です。
とうふ麺はお箸でつかんでもちぎれにくく、口に入れるとフワッとやわらかい食感でとても美味しいです。量もしっかりあるので満腹感、満足度も高めです。
具材がなくてもスープのコクやフレーバーで楽しめ、職場や自宅でのランチ、遅い時間の夕食におすすめです。
ラインナップは「とうふ麺:冷麺」「とうふ冷麺:すだち」「とうふ冷麺:夏の柑橘レモン」「とうふ冷麺:トマト」「たんぱく質のとれる とうふそうめん めんつゆ」「たんぱく質のとれる とうふそうめん 梅だれ」「たんぱく質のとれる とうふにゅうめん 鶏塩」「たんぱく質のとれる とうふにゅうめん 白だし」「たんぱく質のとれる とうふにゅうめん ゆず鯛だし」「たんぱく質のとれる とうふにゅうめん 柚子こしょう」と豊富です。
大塚食品 マイサイズ
100kcalマイサイズ 中華丼
ランチや夕食はお腹が膨れるもの、食べ応えのあるものとして丼ものも人気ですね。
こちらもスーパーなどで購入できる、塩分控えめで低カロリーの「大塚食品 マイサイズ」シリーズです。
ラインナップはレギュラータイプのものだけで「欧風カレー」「ハヤシ」「バターチキンカレー」「グリーンカレー」「中華丼」「親子丼」「蟹のあんかけ丼」「麻婆丼」「チーズリゾットの素」「ビビンバの素」「大豆ミート ビーフカレータイプ」「大豆ミート ハッシュドビーフタイプ」「マンナンごはん」があります。
作り方も、箱のフタを開けてレンジで温めることが出来るので簡単です。
「中華丼」は4種の野菜が入っていて、一般的な中華丼よりは味は薄めですが魚介の旨味と白湯の優しい味わいで、ごま油と黒胡椒の香りがします。
150kcalマイサイズ マンナンごはん
「マンナンごはん」は富山県産コシヒカリとマンナンヒカリを使用しているため、不足しがちな食物繊維を補うことができます。
他のレトルトご飯と変わらないくらい美味しく、もちもちした食感なので、ご飯は食べたいけどカロリーカットしなきゃと感じている方は試してみる価値ありです。
「マンナンごはん」に「中華丼」を乗せても約250kcalです。コンビニの中華丼だと400~500kcalほどなので、大幅にカロリーカットできます。
100kcalマイサイズ 大豆ミート ビーフカレータイプ
暑い時はスタミナをつけたいとカレーが食べたくなる時もありますよね。
このカレーには大豆由来の食材をお肉のように調理した食品が入っています。大豆由来なのでたんぱく質を補うことができ、ダイエット中の人にもおすすめです。
こちらも箱のフタを開けてそのままレンジで温めることができます。
大豆の豆っぽさもなくお肉を食べているような食感で、ソースにビーフエキスを使用しているので濃厚で美味しいです。
コンビニのレトルトのルーのみでも300~400kcalなのでとてもヘルシーです。
BASE BREAD
朝食やランチ、おやつにコンビニで惣菜パンや菓子パンを購入することはありませんか?ネット通販でも人気の完全栄養食「BASE BREAD」が、コンビニでも購入可能です。
一般的なパンは小麦で作られていることがほとんどですが、「BASE BREAD」は小麦全粒粉をベースにしていることから糖質量を抑えられます。また、大豆や昆布、チアシードなど10種類の食材をブレンドしているためたんぱく質が豊富で、食物繊維、ビタミン、ミネラルを補えるパンとして人気上昇中です。
プレーン
「プレーン」は1袋1個入りで、たんぱく質13.5g、食物繊維3.2g、鉄1.4mg、ビタミンC19mgの栄養を補うことができます。
袋から取り出すとふんわり丸く、断面はぎっしり感があります。
ふんわり感と弾力があり、食べ応え抜群で、香ばしさとチアシードなどの粒状の食感、海藻のようなサトウキビのような香りもほのかに感じます。
シンプルな味わいなので朝食におすすめです。
シナモン
「シナモン」は、たんぱく質13.5g、食物繊維3.3g、鉄1.5mg、ビタミンC17mgです。
一袋にパンが二つ入っていて、シナモンの香りが広がります。
プレーン同様、フワッともちもちした食感です。筆者は朝食にフルーツヨーグルトと合わせて食べましたが、おやつにもおすすめです。
ラインナップは「ミニ食パン・プレーン」「プレーン」「チョコレート」「メープル」「シナモン」「カレー」があります。
セブンプレミアム 糖質50%オフのドーナツ
おやつにドーナツや洋菓子を食べたくなる時は「セブンプレミアム 糖質50%オフのドーナツ」に変えてみるのもおすすめです。
近年、一日の糖質摂取量を適正にしようということから、コンビニでもロカボ食品が増えています。
「セブンプレミアム 糖質50%オフのドーナツ」は、しっとりミルクのコクが感じられるシンプルなドーナツで、糖質量は17.1gです。
セブンイレブンの「口どけチョコのオールドファッション」は糖質36.9gと倍以上も含まれています。
ミルクの甘さ、しっとりとした味わいを楽しめるので、同じドーナツを選ぶならこちらを選んでみて。
いかがだったでしょうか。
スーパーやコンビニには、糖質や塩分を控えた低カロリーのアイテムがたくさんあります。こういったアイテムをうまく活用し、食事による糖質や塩分の摂りすぎを防ぎ、太りにくいようにコントロールしてみてはいかがですか?
この記事を読んだ人におすすめ
大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。