癖毛さんにおすすめ!梅雨時期のヘアセット方法とは

HAIR

癖毛さんにおすすめ!梅雨時期のヘアセット方法とは

癖毛の人にとって大敵の梅雨。
髪のセットに時間がかかってしまう人も多いのではないでしょうか?
この記事では、癖毛の方におすすめなヘアセット方法を紹介します!

ジメジメした梅雨。癖毛さんにとって、最も嫌な季節と言えるのではないでしょうか。

湿気を含んだ髪の毛が膨らんだり、ぺしゃんこになってしまったり…。思うようにヘアスタイルが決まらないので、時間もかかってしまいます。

今回は、そんな癖毛の方におすすめの梅雨時期のヘアセット方法を紹介します!

癖毛は吸水性の髪質?

癖毛は吸水性の髪質
出典:byBirth

癖毛の人は、元々湿気に弱い「吸水毛」と呼ばれるタイプの髪質の方が多い傾向があります。

「吸水毛」とは、簡単に言うと水分を吸収しやすいタイプの髪質のことです。湿気に弱く、雨の日に髪のうねりが出やすい特徴があります。そのため、多くの癖毛の方は「吸収毛」タイプに当てはまるでしょう。

癖毛ではない直毛の方でも、元々の髪が柔らかくダメージが加わっている場合には、水分を吸収してまとまりにくくなることもあります。

癖毛さんのヘアセット方法

癖毛さんのヘアセット方法
出典:byBirth

では、湿気が強く髪がまとまりにくい雨の日には、どのようにヘアセットしたら良いのでしょうか。ここで、3つのセット方法を紹介します。

1. しっかりブローする

ブローで、髪の毛の仕上がりは大きく変わります。

しっかりタオルドライした後に、ブラシを使って髪の根元から丁寧にブローしていきましょう。ブローする前には、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントで髪を保護してくださいね。

ドライヤーは髪の毛から20cmほど離して、斜め上あたりからブローするのがポイントです。ブラシで引っ張りすぎないように注意しましょう。

2. トリートメントにこだわる

シャンプー・コンディショナーだけだと、髪の毛がまとまらないという人も多いのではないでしょうか。そんな時は、トリートメントを活用してみましょう!

トリートメントで油分を与えることで、湿気などの水分が髪の毛の中に入らないように表面をコーティングすることができるのです。

髪質に合ったものをチョイスしてみましょう。

3. まとめ髪にする

湿気がひどく髪がなかなかまとまらないという時には、思い切ってまとめ髪にするのも良い方法です!顔まわりがすっきり見えて、爽やかな印象に。

癖毛さんに推したい!ヘアケアアイテム3選

ヘアケアアイテム
出典:byBirth

ここからは、癖毛さんにおすすめのヘアケアアイテムを紹介します。

ideal SERIES ミエルヘアケアクリーム

「ミエルヘアケアクリーム」は、「サロンでお客様をお見送りしてから、次にお会いするまでずっとキレイな髪でいてほしい」というヘアスタイリストの想いを込めて開発された、洗い流さないタイプのヘアケアクリームです。

毎日のドライヤーの熱から守ってくれるナイトケアとしても、お出かけ前のスタイリング剤としても活用可能!湿気による髪のうねりをおさえながら、なめらかでサラサラの艶のある髪に導いてくれます。

ラベンダー・オレンジの香りも心地よく、癒されること間違いありません!

track トラック オイルNo.2

ヘアオイルとしてもボディオイルとしても使用できるトラックオイル。3種類のタイプがあるトラックオイルですが、癖毛さんにおすすめなのはNo.2です。

塗布する量によってサラッとした仕上がりにも、まとまりのある仕上がりにもできるので、使いやすいオイルです。スタイリングの仕上げに、ツヤだしとして使用することもできます。

レモンやオレンジ、ラベンダーなどが配合されたシトラスハーブの香り。重たくないオイルなので、梅雨時期にピッタリです!

AVEDA パドル ブラシ

AVEDAの「パドル ブラシ」は、ブラッシングが楽しくなるブラシです。

普通のブラシの場合、頭のてっぺんから毛先にブラッシングするのが当たり前。一方、「パドル ブラシ」は上から下にブラッシングする他にも、襟足から頭頂部にかけてのブラッシングや、さまざまな方向のブラッシングが可能です。

ツヤは生まれにくい癖毛さんでも、「パドル ブラシ」でブラッシングを続けることで自然なツヤが生まれます。頭皮ケアにもおすすめです。

まとめ

癖毛さん
出典:byBirth

梅雨時期は、癖毛さんにとっては大敵とも言える季節。とはいえ、毎日鏡の前でため息をつきたくはないですよね。

少しでも快適に梅雨を乗り切るために、ヘアセットに力を入れてみませんか?

いつも以上に1日をハッピーに過ごせるようになりますよ!

癖毛さんにおすすめ!梅雨時期のヘアセット方法とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。