シミができやすい人とできにくい人に違いはあるの?早めのケアでシミを防ごう!

AGING CARE

シミができやすい人とできにくい人に違いはあるの?早めのケアでシミを防ごう!

シミのない肌は綺麗に見えるのはもちろん、若々しく見えますよね。そんな肌を手に入れるためには、どのような対策をすれば良いのでしょうか。
今回は、シミができやすい人とできにくい人の違いや、スキンケアのコツをご紹介します。

シミができやすい人とできにくい人の違いって何?

シミができやすい人とできにくい人
出典:byBirth

スキンケアをしっかりして、紫外線対策もしているのに、「何だかシミができやすいかも……」と感じていませんか?

シミにはさまざまな要因が関係しているため、できやすい人とできにくい人を一言で区別することは難しいです。

しかし、ある程度の傾向はあるので、ここで「シミができやすい人とできにくい人の違い」についてご紹介します。

肌質の違い

日本人に比べて欧米人のほうがシミができやすいと言われていますが、その理由は肌質の違いです。

色が白くて、日焼けすると肌が赤くなりやすい人は、シミができやすいと言われています。

また、欧米人に多い金髪や赤毛の人は、シミやそばかすができやすいメラニン色素を保有していると言われています。

食生活の違い

食生活
出典:byBirth

シミができにくい人は、食生活にも特徴があります。

日頃から抗酸化作用の高い食べ物を多く摂っている人は、シミのもととなるメラニンの生成を抑えることができます。

抗酸化作用のある食べ物とは、ビタミンE・ビタミンC・ポリフェノールなどを多く含む食べ物のことです。

スキンケア方法の違い

シミができにくい人は、スキンケアの仕方にも違いがあります。

クレンジングや洗顔などの際、肌に強い摩擦を与えたり、タオルで拭くときにゴシゴシこすったりしてしまうと、肌に刺激を与えてしまいます。肌に刺激を与えると、シミの原因になる場合があります。

スキンケアのクリームなどを塗るときも、やさしく肌を滑らせるようにしましょう。

睡眠や生活習慣の違い

睡眠や生活習慣
出典:byBirth

質の高い睡眠は、美肌をつくるもとになります。そのため、十分な睡眠時間を確保し、熟睡できている人はシミができにくいでしょう。睡眠中に肌のターンオーバーが行われるため、質の高い睡眠が必要なのです。

また、生活リズムを整えたり、ストレスを軽減させたりすることも、美肌をつくるポイントです。

シミを防ぐスキンケアアイテムを紹介!

シミを防ぐには、美白有効成分が配合された化粧品を使ってスキンケアをすることが重要です。

美白有効成分には、トラネキサム酸・コウジ酸・アルブチン・ビタミンC誘導体などがあります。これらの成分が含まれている美白美容液をいくつかご紹介します。

HAKU「メラノフォーカスZ」

資生堂HAKUの「メラノフォーカスZ」は、美白有効成分の4MSKとトラネキサム酸が配合された美白美容液です。高い浸透力と密着力にこだわった処方で、気になるシミを予防してくれます。

また、シミ予防には保湿ケアも重要なポイントですが、メラノフォーカスZなら美白だけでなく、肌にうるおいを与える成分も配合されています。

Obagi(オバジ)「C25セラム ネオ」

Obagi(オバジ)「C25セラム ネオ」は、オバジの人気シリーズ「Cセラムシリーズ」のなかでも高濃度のビタミンCを配合した美容液です。

美白に特化した美容液ではありませんが、肌のハリやくすみ、キメや毛穴などの肌悩みにアプローチしてくれるので、肌全体の状態をレベルアップしてくれるでしょう。

とろみのあるテクスチャーですが、べたつかずに肌なじみが良いので使いやすい美容液です。

AYURA(アユーラ)「ホワイトコンセントレート」

AYURA(アユーラ)「ホワイトコンセントレート」は、美白有効成分であるトラネキサム酸配合の美白美容液です。

気になるシミやそばかすを防ぎながら、肌にうるおいを与える保湿力もポイント。紫外線ダメージは肌を乾燥させるので、保湿ケアをしながら美白へと導いてくれる優秀な美容液です。

シミ対策には生活習慣の見直しが大事!

シミを作らないためには、生活習慣の見直しが大切です。ここで生活習慣を改善しておけば、数年後にはシミができにくい肌になっていることでしょう。

ビタミンACEを積極的に摂る

ビタミンACEを積極的に摂る
出典:byBirth

食生活を改善するなら、ビタミンACEを摂るのがおすすめです。ビタミンACEは「ビタミンエース」と呼ばれ、美肌やエイジングケアに欠かせない栄養だからです。

栄養バランスの良い食生活を送ることは大前提ですが、それに加えてビタミンACEを積極的に摂りましょう。

ビタミンAは緑黄色野菜に、ビタミンCはキウイやブロッコリーなどに、ビタミンEはアーモンドやアボカドなどに多く含まれています。

ストレスを軽減して十分な睡眠をとる

日頃の生活でストレスがたまっている人は、できるだけストレスを軽減する方法を考えましょう。ストレスがたまると肌荒れを起こしやすくなったり、睡眠を妨げたりしてしまいます。

シミができにくい肌をつくるためには、ストレスを軽減して十分な睡眠をとることが大事。寝る前の1~2時間くらいはリラックスして過ごし、安眠に入る準備をしておきましょう。

紫外線対策を万全にする

紫外線対策
出典:byBirth

美肌をつくるためには、紫外線対策を万全にすることが大切です。とくにシミができにくい肌をつくるためには、紫外線対策は必須です。

春夏の季節や晴れの日だけでなく、曇りの日や秋冬でも紫外線対策をしっかりと行い、シミ予防を心がけましょう。

輝く肌に近づくために!シミ対策は早く始めるほど効果的

シミができやすい人とできにくい人の違いについてご紹介しました。もともとの肌質なども関係していますが、日頃の生活習慣が大きく関係しています。

数年後の肌を輝かせるためにも、今日からできるシミ対策を行っていきましょう。

シミができやすい人とできにくい人に違いはあるの?早めのケアでシミを防ごう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!