気分も高まる使い心地&環境にも良い!今話題の「サスティナブルコスメ」3選
昨今「サスティナブル」や「SDGs」という言葉をよく聞いたり、目にすることも多くなりましたね。
以前からプラスチック問題や海洋汚染、森林破壊などあらゆる問題がありましたが、今世界的に「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すこと」として取り組んでいることです。
今回は環境にも寄り添った、使い心地も良いサスティナブルコスメについてご紹介します。
- 2022-05-09
- 寒川あゆみ
「SDGs」「サスティナブル」とは?
「SDGs」とはSustainable Development Goalsの略で、「持続可能な開発目標」という意味です。「サスティナブル(Sustainable)」は「持続可能な」という意味を持ちます。
2001年に策定されたミレニアム開発目標の後継として、2015年の国連サミットにて「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す」ことが国際目標となり、貧困をなくそう、ジェンダー平等を実現しよう、エネルギーをみんなにそしてクリーンに、住み続けられるまちづくりを、海の豊かさを守ろう、緑の豊かさも守ろうなど17のゴールが定められています。
日本だけでなく、世界的に人や動物も住みやすい地球にするために、環境を壊さない、資源も使いすぎない、平和に豊かに生活し続けられる社会づくりの活動です。
サスティナブルな活動としてリサイクルアイテムを使用したり、動物の毛皮を使用しないフェイクファーやエコファーのものが増えているように、スキンケアやコスメも、原材料へのこだわり、製造過程での廃棄を減らす、動物実験をしない、包装紙をリサイクルできるものにするなど、環境に着目したサスティナブルなものが増えています。
日々の生活の中で使うアイテムでこういったものを選ぶことも「SDGs」の活動に繋がります。
使い心地も良く、環境にも優しいサスティナブルコスメ3選
スキンケアやコスメに対して、使用感や効果面、実用性などを基準として満足度のあるものを選ぶ人も多いはず。
そういった視点から、使用感、効果、実用性、サスティナブルな面で良いと感じたコスメをご紹介します。
HAFURI-ME
「HAFURI-ME(ハフリメ)」は、女優柴咲コウさんが「年齢を重ねることは、人としての魅力、本来の美しさが年月を経て織りなされ、熟していくこと。それは、美しいことであり、それを肯定する世の中であってほしい。」という柴咲コウさんの祈りから、「祈りは、私へと還る」をコンセプトに誕生したスキンケアブランドです。
肌には水である「うるおい」が関わっていることに着目し、「INORI」ラインとして3アイテム展開しています。
このスキンケアは天然由来のナチュラル成分や国産原料へのこだわりがあり、山形県にある酒造の酒粕を使用した酒粕エキス(保湿成分)、出雲湯村温泉の温泉水(保湿成分)、コメヌカ油、アルガンオイル、ハマナス花エキス、ハイブリットローズ花エキスなどが配合されており、合成香料は使用せず100%精油のみの香りで作られています。
「モイスト メディテーション ミスト」は、うるおいが湧き上がるようなみずみずしい肌に整えるオイルインミストで、肌に吸い込まれていくような浸透力が特徴です。
筆者が3アイテムの中で一番お気に入りなのは、二層式オイル美容液「バランシング イノセンス オイル」です。
手に取った時はみずみずしいテクスチャーで、肌にスッと浸透し、不足したうるおいを補う贅沢な美容液です。
疲れ肌やインナードライ肌にうるおいが満ちることで、乾燥によるくすみをカバーし、ハリつやを高めてくれます。
疲れた体や心を開放してくれるような心安らぐ香りも落ち着きます。
日中の乾燥が気になる時にお守りのように使えるのが、スティック状美容液「リッチ スキン アミュレット」です。バーム状なので、乾燥部分をしっとりカバーしたい時におすすめです。
どのアイテムも顔、ボディ、髪、手、爪など全身に使えて、いつものアイテムとも組み合わせて使えます。
環境への配慮として、同封されている説明書は和紙を使用、動物実験はしない、梱包材はサトウキビの絞りかすをアップサイクルしたバガス素材、リサイクルプラスチックやベジタブルインキを使用したラベル、ガラスやアルミ容器を使用しプラスチック容器の使用を減らすなどに取り組んでいます。
N organic
N organic(エヌオーガニック)は、肌や髪などビューティー面だけでなく、日々忙しい人々の心やその先にある暮らしも豊かにするをコンセプトに、2017年に誕生したスキンケアブランドです。
Nには3つの想いが込められています。
Neutral(ニュートラル)
N organicは主に植物成分にこだわっているものの、肌にとって最善を選択するために、ケミカル成分も慎重かつ上手に取り入れ、多くの人に愛されるコスメに。
Noble(ノーブル)
気分をリラックスさせるこだわりの独自ブレンドの香りで心健やかに。
Natural(ナチュラル)
過酷な環境に耐えて育つ植物が持つ多彩な力を借り、肌や体が備える本来の力を育み、サポート。
この3つの想いに基づき、機能的な植物由来成分、100%精油の香りにこだわったスキンケアです。
なめらかなテクスチャー、優しい使い心地で保湿力もトーンアップも叶えてくれると感じた「N organic Bright ホワイト リッチ クリーム」。
保湿成分であるルイボスエキスやサクラ葉抽出液を配合し、自然由来80%以上と肌へのやさしさを保ちながら、ブランド史上初めて美白有効成分(アスコルビン酸2-グルコシド)を配合した医薬部外品クリームです。
このクリームはみずみずしさのあるテクスチャーで、うるおい感を維持する保湿力があり、美白有効成分がくすみやシミの元となるメラニンに働きかけて透明感を高めてくれます。
エタノールや合成香料、パラベン、鉱物油、着色料、石油系界面活性剤は不使用。ベルガモット、ライム、レモン、カボス、ローズマリー、パルマローザ、ユーカリ、ゼラニウム、ダマスクバラなどが調合されたシトラスハーブの香りで、心地よいスキンケア時間を堪能できます。
保湿も気になるけどベタつくよりもさっぱり系が好き、くすみが気になる人やトーンアップさせたい人におすすめです。
環境への配慮として、直営店では他ブランドを含む使用済みの化粧品容器を回収、直営店の内装はローションやセラムの空き瓶を砕いて製造した大理石(テラゾー)を床やシンクに再利用、ベーシックシリーズは全製品の紙箱にサトウキビの絞りかすをアップサイクルしたバガス素材を使用する、などに取り組んでいます。
AMUSE
「AMUSE(アミューズ)」はカメラアプリで有名な「SNOW」が設立したコスメブランドで、流行に敏感なソウル女性が持つ美しさのノウハウを共有するというコンセプトのもと、2018年に韓国でローンチされました。
Qoo10や楽天市場、Amazonでも公式ショップをオープンし、日本でも人気が高まっています。
まるでアプリで撮影したような肌に仕上がる「スキン チューン ビーガン カバー クッション」は、20種類の無駄な成分は排除し、肌への刺激が少ないテクスチャーです。
捨て色なく、目元が一気に華やかになるアイパレット「アイヴィーガン シアーパレット」は、今日はどの組み合わせにしようかな?とメイクが楽しくなる、間違いない一品です。
中でも筆者が一番手放せない!と感じたのは、ベストセラーのリップ「デューベルベット」です。
塗った直後はみずみずしい質感ですが、唇になじむとベルベットのようなマットな質感に変わり、マスクにつかないので実用性抜群です。高発色で持続力もあるので、顔色もパッと明るくなります。
AMUSEは、環境への配慮として、化学製品の代わりに天然トウモロコシ成分68%を発酵して生産した生地を使用したパフを使用。原料、製造過程、パッケージなどにこだわり、フランスのEVEヴィーガン認証を取得しています。
いかがだったでしょうか。
これからの環境のためにも「SDGs」「サスティナブル」を意識したブランドやアイテム、中でも使用感がよく、効果面、実用性も納得の、肌や体が喜ぶアイテムを選ぶ際の参考にしてみて下さい。
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大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。