美容寿命を延ばしたい!果物の女王と称される“マンゴスチン”配合の《スキンケア製品》5選

SKINCARE

美容寿命を延ばしたい!果物の女王と称される“マンゴスチン”配合の《スキンケア製品》5選

今回は、抗酸化物質がたっぷり含まれたスーパーフルーツとして、美容賢者たちの間でじわじわと注目を集めている、“マンゴスチン”の美容成分を配合した「スキンケア製品」を5つお届けします。

  • 2022-05-05

美肌を後押しするスーパーフルーツ「マンゴスチン」とは?

マンゴスチン
出典:byBirth

別名“果物の女王”とも称され、世界三大美果のひとつとして愛されている「マンゴスチン」は、淡い酸味と上品な甘みが特徴で、流通量が少ないことから日本国内の店頭ではなかなか目にすることができない希少なスーパーフルーツ。

果皮には約40種類ものキサントン(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれ、老化を加速させる活性酸素や炎症を抑制する力に非常に優れていることから、東南アジアでは古くから感染予防薬や解熱剤としても活用されていました。

またその他にもビタミン類やミネラル類、カテキンなど肌にとって心強い味方となってくれる成分ばかりが凝縮されているため、さっそく取り入れてみない手はありません!

果物の女王と称される“マンゴスチン”配合の「スキンケア製品」5選

1. FARMSKIN(ファームスキン) スーパーフード・マンゴスチン・トナー

独自の技術で乳牛の初乳を化粧品の原料として使うことに成功したことでも注目を集め、最先端のテクノロジーによって天然素材の可能性を最大限に引き出したプロダクトを取り揃えている、韓国発のナチュラルスキンケアブランド「FARMSKIN(ファームスキン)」。

「初乳」と「マンゴスチン」の美肌成分が凝縮されているこちらのトナーは、保湿力抜群でありながらも軽やかなテクスチャーで、揺らぎがちな肌の水分と油分のバランスを整えてくれるというものです。

瞬時に肌表面がもっちりと柔らかな手触りへと変化し、使い続けることでバリア機能の高まりを実感することができるはず。

2. UTARA ORGANICS(ウタラ・オーガニクス) ザ・ウタラ・バー

ハワイ諸島の最北端に位置するカウアイ島で、農園を営んでいる夫婦によって設立された、ナチュラルスキンケアブランド「Utara Organics(ウタラ・オーガニクス)」。

にきび肌にも効果的なこちらのクレンジングバーは、ハワイのミネラル豊富な湧き水や、自家農園で有機栽培された「マンゴスチン」を贅沢に配合し、敏感に傾いた素肌を労りながら汚れを浄化します。

ずっと触れていたくなるようなきめ細かな泡立ちで、「フレンチラベンダー」「サンダルウッド」「スイートオレンジ」「パチョリ」が織りなす神秘的な香りにも心酔。

3. BAUM(バウム) モイスチャライジング オイル

“樹木との共生”をテーマに掲げ、樹木が持つ力に着目したプロダクトを数多く生み出している、資生堂が手掛けるスキンケアブランド「BAUM(バウム)」。

オイルとエッセンスが2層になっているこちらのスキンオイルは、「マンゴスチン樹皮」「イチョウ葉」「アルガンオイル」など自然由来の美容成分をふんだんに配合し、角層深くまで濃密な潤いで満たしながら、肌の生まれ変わりをサポートしてくれるという逸品です。

まるで森林浴をしているかのようなクリーンな香りにも定評があり、詰め替え用のレフィルが販売されていることや、パッケージ素材に木製家具メーカーのアップサイクル木材が採用されているというのも特筆すべきポイント。

4. BITE Beauty(バイト・ビューティー) アガベ+ インテンシブ・リップ・マスク

食品グレードの天然素材のみを使用することに強いこだわりを持つ、カナダ発のビューティーブランド「BITE Beauty(バイト・ビューティー)」。

「マンゴスチン」「アサイー」「アガベ」など、栄養満点なスーパーフードが凝縮されているこちらのリップマスクには、内側に潤いを閉じ込めながら唇の表面をなめらかに整える効果があり、2種類のカラーバリエーション(クリア/ローズゴールドパール)が展開されています。

唇だけではなく、乾燥が目立つ肘や爪にもマルチに使うことができるため、バッグの中にひとつ入れておくだけで日中も大活躍してくれること間違いなし。

5. PACIFICA(パシフィカ) ケール・デトックス・ディープ・クリーニング・フェイス・ウォッシュ

人間、動物、地球の全てに配慮したクリーンな製品づくりに注力している、ナチュラルビューティーブランド「PACIFICA(パシフィカ)」。

淡いライムグリーンのパッケージカラーに胸が躍るこちらのジェルクレンザーは、「カオリン」「ベントナイトクレイ」などの泥に加えて、「マンゴスチン」「ケール」「海藻」を配合し、肌のバリア機能を高めながら、繊細な泡で毛穴に詰まったメイク汚れや不純物を除去してくれます。

皮脂分泌が活発な脂性肌さんにもおすすめしたい爽やかな洗い上がりで、ニキビなどの肌荒れを未然に防いでくれる効果も。

いかがでしたか?

老化の大きな原因のひとつである“糖化”を抑制する効果も持つことから、世界中の美容賢者たちに愛されている「マンゴスチン」。

肌から栄養を取り入れるのはもちろんのこと、「マンゴスチン」配合のサプリメントを摂取して身体の内側からもアプローチをしておくことで、揺るぎない美肌を維持していくことができるはずです。

美容寿命を延ばしたい!果物の女王と称される“マンゴスチン”配合の《スキンケア製品》5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter