ピーリングのメリット・デメリット!正しく理解して美肌づくりに活用しよう!
ピーリングをすることのメリットは、ターンオーバーを整えることで「肌を強く健康にできる」「肌にハリを出せる」「ツルツル肌になれる」「肌がトーンアップする」ことです。
一方デメリットは「やりすぎると肌を傷つける」「直後は肌が乾燥する」「直後に紫外線のダメージを受けやすい」ことが挙げられます。
- 2022-04-04
- KOROTKMN
肌を美しくするアイテムとして人気の高いピーリング。しかし一方で、ピーリングをすることで肌トラブルに見舞われたなどといった意見がみられることも少なくなく、試したいと思っても不安を感じてなかなか踏み出せないという方もいるでしょう。
そこで本記事では、ピーリングのメリット・デメリットについて解説します。ピーリングについて正しく理解し、美肌づくりに上手に活用しましょう。
ピーリングについて
ピーリングを試す前に、まずはピーリングについてしっかりと理解しておくとトラブルが起こりにくくなります。ここでは、ピーリングの「特徴」と「効果」について解説します。
ピーリングの特徴
ピーリングは、皮膚の表面にある古い角質を除去するのが特徴です。
薬剤を皮膚に塗布した後、機械で剥がす、もしくは吸引を行います。ピーリングには種類があり、薬剤によって費用、皮膚への刺激などが異なります。
ピーリングと似ているものにピールオフパックがありますが別物です。ピーリングは角質をしっかり剥がすのに対して、ピールオフパックは、パックに付着した古い角質のみを剥がします。
またピーリングは、美容医療で行われるのに対し、ピールオフパックは自宅で自分で簡単にでき、とくに免許や資格などなくできるのも大きな違いです。
ピーリングの効果
ピーリングの効果は、角質を除去してターンオーバーを促進することです。
肌は、新しい細胞が生まれてやがて古くなり剥がれ落ちるというサイクルを繰り返しています(ターンオーバー)。しかし、加齢や疲労、ストレスなどさまざまな要因によってターンオーバーが乱れてしまうと、古い角質が排出されず新しい細胞の生成を妨げます。
古い角質が溜まると肌はうるおいをなくしてくすみがちとなり、弾力を失ってシワ、たるみなどの不調が起こります。
ピーリングは、古い角質を強制的に除去するためターンオーバーが促され、くすみ、シワ、たるみなどのトラブルを防ぐことができるのです。
ピーリングのメリット
ピーリングは、ターンオーバーを促進して肌状態を整えることで、さまざまな美容効果をもたらすためメリットが多い美容法です。
ピーリングをすることで得られるメリットは具体的に次の通りです。
肌を強く健康にできる
顔は常に露出している部分で、紫外線、乾燥、ほこりなどの外的刺激にさらされています。
ピーリングでターンオーバーを整えると、肌の油分と水分のバランスよくなってバリア機能が高まり、外的刺激に強くなります。したがって、肌荒れやトラブルが起こる頻度が少なくなり、強く健康的な肌になっていくのです。
肌にハリを出せる
ピーリングでターンオーバーを整えると、うるおいをたっぷり含んだ新しい細胞で肌が構成されるため、ハリのある若々しい肌をキープできます。
対して水分の抜けた弱い細胞で作られた肌は、しぼみやすく重力に負けてたるんでしまいます。
ざらつきのないツルツル肌になれる
肌のターンオーバーが整うと、細胞の大きさが均一になり、ツルツルと滑らかな触り心地を感じられます。
一方、ターンオーバーが乱れると細胞の大きさが不均一で、うるおいがなく乾燥してツヤ感がないため、ザラザラとした触り心地や引っ掛かりを感じるようになります。
肌がトーンアップする
ピーリングをすると、不要な角質が除去されて肌が明るくなります。また、同時にメラニンの排出も促すため、肌の黒ずみも除去しトーンアップ効果が期待できます。
ピーリングのデメリット
メリットの多いピーリングですが、デメリットもあります。ピーリングをすることのデメリットは次の通りです。
やりすぎると肌を傷つける
ピーリングをやりすぎると必要な細胞も剥がしてしまい、かえって肌を傷つける原因となります。
適切な頻度を守り、くすみ、黒ずみ、ざらつきなどの症状が気になる場合のみ行うようにしましょう。
直後は肌が乾燥する
ピーリングをすると、肌表面の角質が取り除かれて未熟な細胞が表面化します。すると、うるおいを保持する力が一時的に弱くなり、肌が乾燥しやすくなります。
ピーリング直後は、普段以上にしっかりと保湿ケアを行うことが大切です。しばらく続けていると、ピーリング前よりもうるおいを保てる丈夫な肌がつくられます。
直後は紫外線のダメージを受けやすい
ピーリング直後はそれまであった角質がなくなり、皮膚が薄くなっているためバリア機能が低下しています。デリケートになった状態で紫外線に当たると、ダメージを大きく受けてトラブルの原因になるので注意が必要です。
ピーリングをしたら日焼け止めクリーム、日傘、帽子などを使用して十分な紫外線対策を行いましょう。時間が経つとピーリング効果によってターンオーバーが正常化して健康な肌が作られます。
まとめ
ピーリングは、皮膚の表面にある古い角質を除去するのが特徴で、ターンオーバーを促進し、シワ、しみ、たるみなどの肌トラブルを予防します。
ピーリングをすることのメリットは、ターンオーバーを整えることで「肌を強く健康にできる」「肌にハリを出せる」「ツルツル肌になれる」「肌がトーンアップする」ことです。
一方デメリットは「やりすぎると肌を傷つける」「直後は肌が乾燥する」「直後に紫外線のダメージを受けやすい」ことが挙げられます。
ピーリングは、頻度を守り、アフターケアをしっかりと行うことでデメリットを最小限に抑え、美容効果を十分に享受できるようにしましょう。