【ジェルスクラブ】でやさしくさっぱりとした洗い上がりを体感しよう!

SKINCARE

【ジェルスクラブ】でやさしくさっぱりとした洗い上がりを体感しよう!

この記事では、ジェルスクラブってなに?・ジェルスクラブの選び方、使い方・おすすめのジェルスクラブをご紹介しています。
ジェルスクラブは、さっぱりとした使用感のみずみずしい仕上がりになるスクラブです。これから暖かくなる季節に使っていただきたいアイテムなので、ぜひご覧ください!

【ジェルスクラブ】でやさしくさっぱりとした洗い上がりを体感しよう!

さっぱりとした洗い上がり
出典:byBirth

ジェルスクラブはご存知ですか?粒子が荒めで角質除去力の高いソルトスクラブや、保湿力の高いシュガースクラブなど、さまざまなスクラブの種類がありますが、ジェルスクラブは比較的やさしめのテクスチャーのスクラブです。どのような特徴があるか見ていきましょう!

ジェルスクラブってなに?

ジェルスクラブ
出典:byBirth

ジェルスクラブとは、トロッとしたジェル状のテクスチャーのスクラブのことです。みずみずしく、洗い流した後はうるおいの膜ができたような肌になります。マッサージをしながらクルクルとなじませても刺激が少なく、痛くないのが特徴です。

また、スクラブにはソルトスクラブ・シュガースクラブ、クリームスクラブ、オイルスクラブなどがありますが、ジェルスクラブはさっぱりとした仕上がりになるものが多いので、皮脂が気になる方やあまり乾燥が気にならないという方におすすめなスクラブとなっています。

ジェルスクラブの選び方

選び方
出典:byBirth

ここでは、ジェルスクラブの選び方をご紹介します。

テクスチャーで選ぶ

とろみのあるジェルスクラブですが、商品によってなめらかさが異なります。こってりとしたテクスチャーのものもありますし、とろみの少ないものもあります。使いやすいテクスチャーのものを選びましょう。

香りで選ぶ

フルーツ系やローズ系などのさまざまな香りの商品が発売されているので、お好きな香りを選びましょう。ジェルスクラブは、さっぱりとした仕上がりのものが多いため、春夏に使いやすいさっぱりとした香りの商品が多いですよ。

パッケージの形状で選ぶ

ジェルスクラブには、チューブタイプやジャータイプのものなどがあります。チューブタイプの方が出しやすいのでおすすめですが、あまり種類が多くない印象です。

ジェルスクラブの使い方

使い方
出典:byBirth

ここでは、ジェルスクラブの使い方をご紹介します。

  1. 身体をボディソープで洗う
  2. ジェルスクラブを手に取って、クルクルと円を描くようになじませる
  3. シャワーで洗い流す
  4. ボディクリームやローションなどで保湿をする

これらのステップでスクラブケアは完了します。

おすすめのジェルスクラブをご紹介!

THE BODY SHOP ボディスクラブ ブリティッシュローズ

フレッシュで華やかなブリティッシュローズの香りに癒される、ジェルタイプのボディスクラブです。

ローズフラワーやクルミ殻粒がお肌の古い角質をやさしく取り除いて、ローズエキスとハチミツがお肌をなめらかに整えてくれます。

クラランス ピュア ジェル スクラブ

肌表面の汚れや古い角質を取り除きながら、水に触れると泡になるジェルで、なめらかな肌に整えるフェイススクラブです。

アルペンヤナギから得たエキスが配合されており、皮脂腺の働きをおさえ、肌を引き締めてキメを整える効果も。

混合肌や脂性肌の方におすすめです。乾燥が気になる方は、同シリーズから発売されているクリームタイプの「イドラ クリーム スクラブ」や、オイルタイプの「コンフォート オイル スクラブ」もチェックしてみてください。

SUQQU クレイ ピューリファイング スクラブ

この投稿をInstagramで見る

SUQQU(@suqqu_official)がシェアした投稿

肌へのやさしさ考えてつくられた、みずみずしいクッション感のあるジェルタイプのスクラブです。

ミネラルを含むモロッコ産溶岩クレイ(吸着成分)と炭(洗浄成分)をダブルで配合しており、不要な皮脂や毛穴汚れをぴたっと吸着します。すっきりとした清潔感のある洗い上がりです。

爽やかな大人の香りで、トップはすっきりとした柑橘、ミドルは華やかなフローラル、ラストはセダーやサンダルウッドが温かみのある香りで余韻を残します。

まとめ

この記事では、ジェルスクラブってなに?・ジェルスクラブの選び方、使い方・おすすめのジェルスクラブをご紹介しました。

多くの種類があるスクラブの中から、今回はみずみずしいテクスチャーのジェルスクラブについて見ていきました。気になる商品はありましたか?ぜひお好みのジェルスクラブを探してみてくださいね。

【ジェルスクラブ】でやさしくさっぱりとした洗い上がりを体感しよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/