もう挫折しない!ダイエットを成功させる考え方!
好きな洋服を着こなしたい、自分に自信を持ちたい…。そう思ってダイエットを決心したものの、続かないし痩せられないという人はいませんか?
挫折続きの人は、ダイエットの認識を改める必要があるかもしれません。今回は、ダイエットを継続し、しっかりと結果を出すための考え方をご紹介します。
- 2022-03-07
- NABE
ダイエットは継続して習慣化するものである
「ダイエットは継続しないと意味がない」そんな言葉はもう聞き飽きているかもしれません。しかしながら、3日でがっつり痩せられるはずもなく、継続しなければ結果が出ないということを実感している人も多いのではないでしょうか。
この記事に書くダイエットを成功させる考え方は、当たり前のことかもしれません。しかし、情報が溢れているこの時代なので、基本の考えを忘れている人が多いように思います。筆者自身もその一人でした。
そもそも、ダイエットは「日常の食事管理」という意味も含まれているので、一時的に大きな食事制限をして痩せる~という単純な話ではないのです。仮に、短期間でストイックにダイエットをおこなって痩せられたとしても、元の生活に戻すとまた太る(リバウンドする)ので、あまり意味がないのです。
もちろん、どうしても短期で痩せる必要があったり、この時だけ痩せられればいい!という考えであれば、トレーナーなどプロに頼ることを前提として短期で取り組むのもありだと思います。
ですが、あなたのダイエット最終目標が一時的なものではなく、今後健康でいるためであったり、自分の魅力を高めていくためであるのなら、この記事を読み進めてくださいね。
ハードなダイエットメニューは基本的に続かない
ダイエットを決意したとき、大体の人はモチベーションが高いので、「あれは食べない、これも食べない、筋トレを毎日する」など、サクサクとダイエットメニューを立てていることと思います。そこで、目標を立ててダイエットメニューを組むときに大事なのが「どれくらいの期間で痩せるか」です。
ここで、「一週間で痩せたい!1ヶ月で5kg痩せよう!」という目標を立てていませんか?これは、よっぽどストイックな人か、プロの指導のもとでないと成功しません。先ほども書いた通り、これがやり遂げられてかつリバウンドしないのなら最高ですよね。しかし、ダイエットの挫折を経験しているタイプの人にはかなりハードルが高いことです。
例えば、1ヶ月で5kg痩せようと思うと、どのようなダイエットメニューを組みますか?おそらく、がっつり食事制限をしてがっつり運動をしなければ痩せられないと考えますよね。これは、痩せられない生活を送っている人からすると、相当な努力も我慢も必要なダイエットメニューです。そのようなハードなダイエットを、1ヶ月以上続けることができるでしょうか。仮に1ヶ月続けられても、次の月にはやめたくなっているかもしれません。
そもそも、「ダイエットが続けられないのは本人の気合が足りないということではなく、内容がハードすぎるから」です。ではなぜ内容がハードになるのか?それは「短期間でどうにか痩せようとするから」なのです。
結果を急がないことが大きな成果につながる
巷には、短期間で痩せられる!という方法が溢れています。それをやってみるのも一つの手ではありますし、すぐに結果が出るということはとっても魅力的で惹きつけられますよね。
筆者も実際、4回ほど本気でそのようなダイエットに取り組んだことがありますが、全て結果を急ぎすぎて挫折していました。そこで、短期で痩せるのは無理だと判断し、考えを改めた結果、半年で-7kgを達成しました。現在もリバウンドすることなく過ごしています。
短期間で痩せて結果が欲しいのは誰でも同じだと思います。しかし、その短期間であっても我慢ができなかったり続けられず、最終的にそんなに痩せられなかった…ということが多いのも事実です。
なので、ダイエットを成功させるためには「結果を急がない」ということが一番重要なのです。
先ほどの説明の反対で、結果を急がなければ、ダイエットメニューはそこまでハードではなくなります。できるだけお菓子を食べないとか、寝る前にストレッチをしてみるとか、少しずつ変えていけば良いので、続く確率が高くなるのです。
少しの変化を積み重ねることで、最終的に大きな結果に繋がります。無理なダイエットはお肌や健康にも悪影響がでてしまいますが、無理のないダイエットであれば問題はありません。結果を急がないというスタンスでいれば、少し食べすぎてしまったり、外食の予定があってもそこまで気になりません。どこかで調整すれば良いですからね。
筆者の場合でも、1ヶ月に約1kg痩せることを積み重ねて、見た目が変わるほどに痩せられました。しかも痩せただけではなく、その時の食事管理の仕方や、ストレッチと筋トレを、無理なく今の生活に取り入れることができています。ダイエットをしている意識がなくなって、生活の一部になることが一番理想的だと思います。
ダイエットは、初めは少しのことでも苦しいかもしれません。しかし、それが当たり前になり習慣化できれば、もうこちらの勝ちですね。一番初めは「ダイエット=頑張ること」であっても、その認識が変わっていくと良いと思います。全く我慢なしに痩せることはできないと思いますが、その我慢の度合いをいきなり大きくしないというのが本当に大事です。
自分の生活の中で、当たり前にできるレベルで少しずつ積み重ねていく。この考え方ができれば、無理なく、気づけば健康的に痩せることができます。冒頭でも書いた通り、ダイエットは継続しなければ意味がありません。ならば、そのダイエットを続けられる内容にしていけば良いのです。
- 結果を急がない
- ダイエットの内容をハードにしない(続けられる内容にする)
- 少しずつ問題点を改善していく
- 少しの我慢を積み重ねる
まとめると、上記の4つがポイントですね。人によってそれぞれ基準は違いますが、一旦ダイエットに対する認識をリセットして、一気に痩せるだけでいいのか、生活の一部にしていきたいのかを考えてみてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
元美容師。ヘアメイクの仕事経験や、エステティシャンの資格などを生かし、美容ライターとして活動。 実践しやすく、ためになる記事を書くことを心がけています。美容ブログも運営中です。