【保湿スティック】でメイクの上からうるおいチャージ!おすすめアイテムをご紹介!

SKINCARE

【保湿スティック】でメイクの上からうるおいチャージ!おすすめアイテムをご紹介!

この記事では、保湿スティックってなに?・保湿スティックの選び方・使い方・おすすめの保湿スティックをご紹介しています。

【保湿スティック】でメイクの上からうるおいチャージ!おすすめアイテムをご紹介!

保湿スティック
出典:byBirth

ピンポイントでうるおいケアができる保湿スティックは持っていますか?マスクをしていると、マスク内の蒸気によって顔の水分が蒸発してしまうため、乾燥が気になる方が非常に多い傾向です。

そのようなお悩みの方は、外出先でもさっとうるおいチャージができる保湿スティックを1本持っていると安心ですね。

保湿スティックってなに?

保湿スティックってなに?
出典:byBirth

保湿スティックは、メイクの上から保湿ができるので、乾燥して肌が突っ張ってしまった時などに重宝するアイテムです。

リップクリームのようなスティック状になっていて、乾燥が気になる部分に直接塗っていきます。

保湿スティックは油分が多いので、水分を肌に留めてくれるエモリエント効果が高いアイテムです。上記でも記載した通り、マスクの中で水分が逃げてしまい乾燥するという方は、保湿スティックで蓋をすることで、乾燥しにくくなります。

保湿スティックの選び方

保湿スティックの選び方
出典:byBirth

ここでは、保湿スティックの選び方をご紹介します。

成分で選ぶ

保湿成分の高い、セラミドやホホバオイル、シアバターなどが配合されているものを選ぶのがおすすめです。

テクスチャーで選ぶ

保湿スティックは、柔らかいテクスチャーのものもあれば、硬めのテクスチャーのものもあります。塗りやすいのは柔らかめですが、硬めのタイプはしっかりと保湿力が高いものが多いです。お好みのテクスチャーを選びましょう。

仕上がりで選ぶ

肌に塗った後のベタつき感は商品によってさまざまです。乾燥が気になるけど基本的にオイリー肌という方は、メイクがヨレてしまわないように、崩れにくいものを選ぶと良いでしょう。

ハイライトとしても使えるものを選ぶ

保湿スティックとしてもハイライトとしても使えるものを選べば、うるおいをチャージしながらメイクもでき、メイク直しの時短に繋がります。カラーは、ホワイト系を選ぶとナチュラルな仕上がりになります。

おすすめの保湿スティックをご紹介!

IPSA ザ・タイムR デイエッセンススティック

日中の乾燥が気になる肌をなめらかに整える、みずみずしいスティック美容液です。

カサつく部分に水分を大量に補給することができ、肌のキメを素早くなめらかに整えてくれます。メイク直しの時に使うと、肌のキメがふっくらとします。

テクスチャーは、するする塗れて伸びが良く、乾燥した肌にうるおいを纏うような感覚です。伸びが良いですが、ベタつき感は少ないのでメイク崩れもしにくい印象です。

ルナソル グロウイングデイスティック

しっとりとした感触で肌に密着し、うるおいのあるみずみずしいツヤ肌に仕上げるスティックタイプのハイライトです。

ハイライトではありますが、うるおい成分も豊富に配合されているため、メイクをしながらスキンケアもできる万能アイテム。

透明なツヤを頬の高いところにオンすることで、顔立ちに美しい立体感が生まれます。パールやラメの光ではない、うるおったようなツヤ感に仕上がるのが特徴です。

保湿成分は、オリーブオイル・アボカドオイル・シアバターなどが配合されています。

MiMC ビオモイスチュアスティックAC&UV

8種のフルーツから抽出したオイルとミネラルで、メイクの上からうるおいと明るさをプラスする保湿スティックです。

乾燥してしまった肌へのメイク直しは難しいですよね。うるおいを補給したいけど、メイクヨレも心配…という方も多いはず。ビオモイスチュアスティックを使うと、メイクの上からスティックをすべらせるだけで、保湿とメイクアップの両方が叶います。

カラーは、01 ピンクベージュと02 ホワイトの2色展開です。保湿スティックとして使うなら、色がついていない02 ホワイトがおすすめです。

まとめ

この記事では、保湿スティックってなに?・保湿スティックの選び方・保湿スティックの使い方・おすすめの保湿スティックをご紹介しました。

ミスト状の化粧水でメイクの上から保湿をするという方も多いですが、蒸発してしまうのが気になって使えないという方もいます。そのような方は、今回ご紹介した保湿スティックを使って、ピンポイントでうるおいチャージをしてみてはいかがでしょうか?

ぜひ、ご自身の肌に合った保湿スティックを選んでみてくださいね。

【保湿スティック】でメイクの上からうるおいチャージ!おすすめアイテムをご紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/