肌断食のメリット・デメリット!正しいやり方と注意点を解説!

SKINCARE

肌断食のメリット・デメリット!正しいやり方と注意点を解説!

肌断食とは、スキンケア化粧品の使用をやめる、もしくは減らして、肌本来の力を取り戻す美容法です。
肌断食をするメリットは「スキンケア化粧品にかかる費用が減る」「スキンケアにかける時間を節約できる」「肌の調子がよくなる場合がある」ことの3つです。一方、デメリットは「肌が乾燥しやすくなる」「肌がテカりやすくなる」「外的刺激による肌トラブルが起こりやすくなる」ことの3つが挙げられます。

あえてスキンケアを減らすことで美肌をつくると話題の「肌断食」。しかし、スキンケアを減らすことでかえって肌トラブルが起こるのではと不安を感じる方も多くいます。

肌断食にはメリット・デメリットの両方があるため、正しいやり方や注意したいポイントを押さえて行うことが極めて重要です。

本記事では、肌断食のメリット・デメリットについてを中心に解説し、正しいやり方と注意点もまとめています。参考にしてみてください。

肌断食について

肌断食について
出典:byBirth

肌断食とは、スキンケア化粧品の使用をやめる、もしくは減らすことを指します。

化粧品によっては、肌に刺激となる成分が配合されていることがあり、負担となる場合があります。そこで、スキンケアを中断して肌の負担を減らし、状態を整えることで、肌本来の力を取り戻すことができると考えられたのが肌断食です。

ここでは、肌断食のメリット・デメリットについて解説します。

肌断食のメリット

肌断食をするメリットは次の3つです。

スキンケア化粧品にかかる費用が減る

肌断食では、化粧水、乳液、クリームなどを一切使わないため、購入する必要がなく費用が掛かりません。

スキンケアにかける時間を節約できる

スキンケアをする時間は人によって異なるとはいえ、時間がかかるものです。毎日朝晩2回行う必要があり、手間と感じる人も多いでしょう。

肌断食では、朝晩のスキンケアを一切しなくなるので、時間に余裕が生まれます。

肌の調子がよくなる場合がある

上記で少し触れたとおり、スキンケアを中断することで肌の調子がよくなることがあります。

例えば、化粧品に着色料、鉱物油、香料など肌に刺激となる成分が入っていた場合は、使用をやめることで肌状態が安定します。また、ニキビなどの炎症が肌に起こっている際に肌断食を行うと、化粧品の刺激が減り回復が早くなることも期待できます。

肌断食のデメリット

一見メリットが多く肌によさそうな肌断食ですが、一方でデメリットもあります。ここでは、肌断食をすることのデメリットを3つ紹介します。

肌が乾燥しやすくなる

スキンケアは、肌にうるおいと油分を与えて保湿する効果があります。しかし、肌断食ではスキンケアを一切しないため、肌が乾燥しやすくなります。

さらに年齢を重ねると、肌から分泌される水分と油分も減少していくため、ますます乾燥は進みます。

肌が乾燥すると、かさつきや粉をふくなど見た目もよくなく、悪化するとシミ、たるみなどエイジングにもつながるため対策が必要です。

肌がテカりやすくなる

肌断食によってスキンケアをしなくなると、肌が乾燥して外的刺激から肌を守るバリア機能が低下します。すると、バリア機能を高めるために肌から皮脂が過剰に分泌します。

適度な皮脂は、肌にツヤやうるおい感を与えますが、過剰に出るとテカってべたつきます。毛穴も大きく開くため目立ちやすくなり、酸化した皮脂で黒ずみが起こるなど、見た目も悪くなります。

肌トラブルが起こりやすくなる

スキンケアをしないと、外的刺激による肌トラブルが起こりやすくなります。

顔は常に露出されている部位のため、紫外線、花粉、ほこりなどの空気の汚れに触れる環境下にあります。

スキンケアをすれば顔に油膜を張って直接触れるのを防げますが、肌断食により一切しないと、直接刺激に触れるため肌荒れや炎症の原因となります。

肌断食の正しいやり方

肌断食の正しいやり方
出典:byBirth

肌断食のデメリットを押さえ、メリットをしっかりと享受するためには、正しいやり方を覚えておきましょう。肌断食の正しいやり方は次のとおりです。

1. 洗顔

洗顔は、ぬるま湯のみで行います。水温は35℃以下で、摩擦を起こさず肌を包み込むようにやさしく洗いましょう。水分をふき取る際も、柔らかいタオルを顔に押し当てて行います。

2. スキンケア

基本的には、何もしません。ただし、始めて間もない場合や乾燥がどうしても気になる場合は、できる限り肌に負担がかからない化粧品でスキンケアを行いましょう。

例えば、高品質の白色ワセリンもしくは、界面活性剤や防腐剤の添加物フリーで、配合成分がシンプルなものを化粧水のみ使うことをおすすめします。

3. メイク

肌断食中は、メイクも基本的にしませんが、どうしても必要な場合はお湯でオフできるコスメを使って行いましょう。

ベースメイクは、パウダーのみで仕上げるかウォーターファンデーションを選びます。ポイントメイクは、ミネラルコスメブランドのアイテムを使って行いましょう。

4. 日焼け止め

肌断食中は、肌が乾燥して紫外線ダメージを受けやすいので、しっかりと日焼け止めを塗りましょう。使う日焼け止めは、お湯で落とせるものやパウダータイプをおすすめします。

クレンジングが必要な日焼け止めは肌に負担がかかるため避けましょう。

肌断食をする際の注意点

肌断食をする際の注意点
出典:byBirth

肌断食を、より安全に正しく行うために注意点があります。肌断食をする上での注意点を3つまとめました。

肌断食をする期間の目安は1か月以上

肌断食の効果は、数日では感じられません。肌細胞が生まれ変わるまでには、早くとも28日以上かかるため、1か月以上じっくり行い、肌の変化を見ることが大切です。

段階的に肌断食を取り入れる

いきなりすべてのスキンケアを断つと、肌が驚いて思いがけずトラブルが起こることがあります。気分的に不安を感じる方もいるでしょう。

その場合は、スキンケアアイテムを無添加のものに変えてみる、洗顔フォームの使用のみをやめてみるなど、段階的に肌断食を取り入れることをおすすめします。肌にも精神的にも負担が軽くなるはずです。

肌の調子が悪いときはやらない

肌の調子が悪いときに通常のスキンケアから肌断食に変えてしまうと、悪化する原因となります。次のような場合は、肌断食を控えましょう。

  • アトピー性皮膚炎がある
  • 乾燥性敏感肌
  • 皮膚炎症が重い
  • 乾燥が激しい
  • 妊娠中
  • 生理中

肌質によっては、肌断食自体が向いていないこともあるので、不安な方はかかりつけの医師に相談することおすすめします。

まとめ

まとめ
出典:byBirth

肌断食とは、スキンケア化粧品の使用をやめる、もしくは減らして、肌本来の力を取り戻す美容法です。

肌断食をするメリットは「スキンケア化粧品にかかる費用が減る」「スキンケアにかける時間を節約できる」「肌の調子がよくなる場合がある」ことの3つです。

一方、デメリットは「肌が乾燥しやすくなる」「肌がテカりやすくなる」「外的刺激による肌トラブルが起こりやすくなる」ことの3つが挙げられます。

自分の肌と向き合い、肌断食の必要性を感じた場合は、正しいやり方で安全に行いましょう!

肌断食のメリット・デメリット!正しいやり方と注意点を解説!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

KOROTKMN

美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
コスメが好きで、レビューを中心に記事を執筆しています。