何本でも欲しくなる。「口紅」が女心をつかんで離さないワケ

MAKEUP

何本でも欲しくなる。「口紅」が女心をつかんで離さないワケ

何度数えても唇は1つしかないのに、口紅って何本でも欲しくなる・・・。
似たような色ばかり?質感が違うの。
まだ前のが残っている?だって季節が変わったし。
そんな風に女心をつかんで離さないのはいったいなぜ?
口紅の、秘められた魅力に迫ります。

唇の本来の魅力を活かすため

shutterstock_134770784

唇は、露出している唯一の粘膜

唇って、実は粘膜だと知っていましたか?
デリケートな部分がむき出しになっているというアンバランスさ。
そして、守らなければならない本能が、ほかのパーツよりも唇を大事にさせています。
また、唯一見えている粘膜部分はとってもセクシー。美しく保つことは、女性的魅力にもつながります。

唇は、本能を彩るパーツ

食べる・飲む・話す・キスをする・・・本能的な行動をすべて担うのが唇です。
故に、他者の視線が最も集中しやすいパーツでもあるのです。
だからこそ、男性目線でも「顔の中で最も色気を感じるパーツ」なのだとか。

リップカラーの持つ力を得るため

shutterstock_362312975

世相に合わせた男心にそわせる

赤い口紅の流行は、景気が上がっているときに生まれると言われています。
主張した唇は女性自身が主張をしている合図でもあり、もちろん男性も「パートナー」と呼べるような自立した女性を求めるます。
一方、ヌーディーなカラーは景気が下がっている証なのだとか。
これは、男性が「お金がかからなそうな、か弱い女性」を求める傾向になることを受け、女性がはかなげで血色感のない表情にしたがるため、とも言われています。

色を変えるだけで顔全体のイメージや気分が変わる

メイクは同じでも、リップカラーを仕事中とアフター5で変えただけで、一気に顔の印象を変化させることが可能。
よって、口紅は1つでオンオフの切り替え可能なスペシャルアイテムと言えるでしょう。
また、会う相手や行き先で雰囲気を変えたい時も、最も簡単なのがリップカラーを変えること。
だからこそ、いくつもの顔を持つ女性たちによっての必須アイテムなのです。

shutterstock_393768478

口紅が女心をつかむ理由、わかりましたか?
何本あっても困らないのは、本能的にも気分的にも必要なアイテムだったためなんです。
女の魅力を最大限に引き出すことが可能なリップメイク。
あなただけの特別な1本を見つけ出し、女性を思いっきり楽しみましょう!

shutterstock_360835496

何本でも欲しくなる。「口紅」が女心をつかんで離さないワケ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/