太もも、お尻痩せを叶えるポイント【2ヶ月で-5kg達成】した筆者が下半身痩せのために活用したアイテム2選

BODY CARE

太もも、お尻痩せを叶えるポイント【2ヶ月で-5kg達成】した筆者が下半身痩せのために活用したアイテム2選

「太ももをすっきりさせたい」「太ももを細くしたい」「お尻の厚みをなくしたい」「お尻をキュッと引き締めたい」けど、なかなか効果が出なかったり、どうすればいいのか方法が分からないこともありますよね。
今回は、太もも、お尻が痩せない原因と、正しいアプローチ法、マイナス5kgの減量に成功した筆者が下半身痩せを叶えるために取り入れたアイテムについてご紹介します。

筆者はこの約2ヶ月間、食事の見直し、マッサージ、ストレッチなどでマイナス5kgの減量に成功しました。

昔からぽっちゃり体質で、痩せる時は上半身が落ちやすく下半身が落ちにくいことから、ダイエットの際に特に下半身にも意識を向けました。

今回、落ちにくい下半身をすっきりさせるためにフル活用したアイテムをご紹介します。

「太もも、お尻が痩せない…」原因を知り、なりたい姿をイメージしてアイテムを取り入れる

  • 太ももをすっきりさせたい
  • 太ももを細くしたい
  • お尻の厚みをなくしたい
  • お尻をキュッと引き締めたい

と感じている人も多いのではないでしょうか。

太ももとお尻では、同じようでいて実は太く見えてしまう「原因」はそれぞれ違うので、「狙う場所」「効果的なアイテム選び」も違ってきます。

下半身が太く見える原因の主なものとして、「骨盤の歪み」「老廃物(むくみ)」「セルライト(脂肪)」「筋力の低下」の4つが代表的です。そして、人によって骨格、歩き方や座り方のくせ、老廃物の排出力、セルライト量、筋肉量が違うので、どの部分にポイントを置くかによって効果の出方が変わります。

太ももをすっきりさせたい場合

骨盤の歪みによって筋肉をうまく活用できていなかったり、老廃物(むくみ)と脂肪が合わさりセルライト化していませんか?

太ももに蓄積した余分なカサを減らすことを意識しましょう。

取り入れると良いこと

骨盤矯正、マッサージで老廃物を流す、マッサージで肉質を柔らかくする、ストレッチや運動で引き締める

太ももを細くしたい場合

骨盤の歪みによって筋肉をうまく活用できていなかったり、老廃物(むくみ)と脂肪が合わさりセルライト化していたり、脚の筋力が落ちていませんか?

むくみだけでなく、見るからに細くしたい場合は、骨盤からくる歪みや筋力の強化を意識しましょう。

取り入れると良いこと

骨盤矯正、マッサージで老廃物を流す、運動で太ももやヒップの筋力を高める

お尻の厚みをなくしたい場合

運動不足によってお尻や腰まわりの筋力が低下していたり、下半身が冷えている、老廃物(むくみ)と脂肪が合わさりセルライト化していませんか?

太ももからお尻にかけて蓄積した余分なカサを減らし、しなやかな肉質にすることを意識しましょう。

取り入れると良いこと

入浴による温め、マッサージで老廃物を流す、マッサージで肉質を柔らかくする、ストレッチで体をほぐす、運動で筋力を高める

お尻をキュッと引き締めたい場合

骨盤の歪みによって筋肉をうまく活用できていなかったり、運動不足によってお尻や腰まわりの筋力が低下してたるんでいませんか?

お尻の筋肉が低下して引き締まり感がないので、お尻を中心とした下半を鍛えることを意識しましょう。

取り入れると良いこと

ヒップ・下半身の筋力を高める、骨盤矯正、日々の姿勢を意識する

筋肉が強く太くなるには時間がかかるので、気が向いた時に少しするだけやたまにするだけでなく、意志を持って毎日コツコツ続けるようにしましょう。

「太ももをすっきり&お尻の厚みをなくしたい!」そのために筆者が取り入れたアイテムとは

筆者が取り入れたアイテム
出典:byBirth

ダイエットをして毎日体を見ていると、だんだん変化が分かりづらくなると感じることはありませんか?

自分の体の変化を客観視でき、気づいていなかったことにも気づくきっかけになるので、写真で記録することもおすすめです。

筆者は下半身の中でも、

  1. 腰からお尻の肉厚をすっきりさせたい
  2. 太ももをすっきりさせたい

と気になる場所と順位を決めました。

そして、上で書いたように、お尻の厚みをなくしたい場合に取り入れると良いこと、太ももをすっきりさせたい場合に取り入れると良いことを参考に、

  1. 毎日入浴し、体を温める
  2. 入浴中にコロコロマッサージで老廃物の排出&肉質を柔らかくする
  3. お風呂上がりにストレッチをしてほぐす
  4. ヒップアップストレッチや週に1回のウォーキングで筋力を高める

この4つを2ヶ月間、毎日実践しました。

そして、より効果を高めるために取り入れたのが以下の2つのアイテムです。

お風呂上がりにむくみ・セルライト・保湿ケアができるボディクリーム

ボディクリーム
出典:byBirth

入浴中にコロコロマッサージでふくらはぎや太もも、お尻をほぐすことで、むくみや疲労感が軽減され、肉質も柔らかくなりますが、さらにいち早く老廃物を追い出すために塗っているのが「イルコルポ ミネラルボディクリーム」です。

イルコルポ ミネラルボディクリーム
出典:byBirth

クリームに配合されている「ブドウつるエキス」「スベルトニール」が肌を引き締め、「有機ゲルマニウム」が疲労回復にアプローチするため、むくみや老廃物、セルライト予防におすすめです。

クリーム
出典:byBirth

他にもミネラルを含む「3種の海藻エキス」、「マカダミアナッツ油」「シアバター」など美容成分が20種類以上配合されているので、保湿しながら脚がすっきり軽く感じます。

コクのあるテクスチャー
出典:byBirth

コクのあるテクスチャーですが肌なじみがよく、しっとりもちもち肌になる仕上がり。ユーカリをベースにしたさわやかな香りです。

ふくらはぎ
出典:byBirth

お風呂上がりの衣類を着る前に、ふくらはぎ、太もも、お尻、お腹や二の腕にも塗っています。

すっきり
出典:byBirth

写真は左脚にサッと塗り、軽くマッサージをしただけですが、足の血色がよくなり、足首のむくみ、ひざ裏のリンパがすっきりしたのがわかります。

デスクワーク、ウォーキング時の骨盤サポート&引き締めケア

スリムウォーク Beau-Acty 燃焼シェイプレギンス
出典:byBirth

日々なかなか運動する時間が取れない、毎日ストレッチをしたり週に数回運動するだけではなかなか燃焼や引き締めが追いつかない、骨盤矯正したいけどお値段も高いし通いづらいと感じている人におすすめなのは「スリムウォーク Beau-Acty 燃焼シェイプレギンス」。

履くだけで骨盤サポート
出典:byBirth

履くだけで骨盤サポートをし、足首、ふくらはぎ、太ももに圧がかかり燃焼効果を高めてくれるレギンスです。

落としにくい太もも裏からヒップにかけて、筋肉の動きに抵抗して負荷をかけるテーピングレイアウト構造になっていることも特徴です。

レギンス
出典:byBirth

骨盤部分は実際に履くとそこまでギュッと締め付けられる感じがないので、デスクワーク中に履いていても苦痛な感じはありません。

テーピングレイアウト構造
出典:byBirth

太もも裏からヒップにくるテーピングレイアウト構造部分は少し生地の質感が違います。

身長160cmでM~Lサイズ
出典:byBirth

筆者は身長160cmでM~Lサイズを着用しています。

着圧生地なので、履くときは少し生地を伸ばしながら履きますが、履いてしまえばしっかりフィットします。

筆者の場合、骨盤が安定しデスクワーク中の腰痛がましになった、太ももとヒップが引き締まった、一日中履いても疲れにくいと感じました。慣れるまでは半日だけ、運動時だけでも良いと思います。

いかがだったでしょうか?

下半身痩せしたい、頑張っているけどなかなか変化が分かりづらいと感じている人は、アプローチする方法やより効果を高めるためのアイテム選びの参考にしてみてください。

太もも、お尻痩せを叶えるポイント【2ヶ月で-5kg達成】した筆者が下半身痩せのために活用したアイテム2選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa